• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月09日

アイミーブ 走行可能距離チャレンジ その2

H21年度登録の初期型アイミーブ

バッテリー交換後の走行可能距離チャレンジをしておきます。


別の言い方をすると忙しい日々が続いていたので、
久しぶりに一人でドライブしたかっただけ(笑)


今回はテクトム燃費マネージャーをつけての初チャレンジなので

ほぼ正確にバッテリー残がわかり最後まで引っ張れそうです。


初期型なのでミニキャブやその後のアイミーブと比べると

アクセルオフでの回生はありますが、ブレーキペダルでの電力回生はありません。



ドライブと言っても日中は全く時間が無いので夜間20:50分スタート。

ヘッドライト点灯で無駄な電力を使用しますが仕方ありません。


車の純正メーターに出る走行可能予定距離は157㎞。

この数字はあくまで目安でアクセルワークで大幅に変わってしまいます。


現在の走行距離は4万キロ位




夜間走行なのに途中土砂降りの雨で道路に水溜りが出来るほど降ったり、

条件は最高ではありませんでしたが、その日は残り4%で終了。


いやいや久しぶりに良く歌って相当ストレス発散出来ました(笑)


その時点での走行距離は約195㎞


次の日、急速充電器まで少し遠回りして結果202㎞達成。


残りは0.5%、これも社外メーターがあってこその結果です。

他の数字は補正を繰り返さないと正確になりませんが、

SOC(バッテリー残量)だけは最初から正確です。


以前のチャレンジでは社外メーターを付けてなかったので

走行可能距離の表示がゼロになるともうどの位走れるかの目安が無く、

安全策で早めに充電すると大体7%残位でしたが、今回は安心していけました。


初期型アイミーブのカタログ数字は160㎞なので充分です。



実は途中50%時点で107.5㎞まで行っていたんですが、集中力が切れたんでしょうね・・・。

もしくは歌に集中し過ぎたか、飽きたか疲れたか。


行きかえりの道は、同じ道の往復で坂の上り下りはイコールなので

主に自分のドライビングが原因だと思います。残念。

アクセルワークがラフになった自覚があります(笑)


ヘッドライト点灯の影響より

ほんのわずかなアクセルワークの方が影響が大きい事を実感しました。



以上、初期型アイミーブ走行距離チャレンジでした。





以前の走行可能距離チャレンジ 

10セグリーフで走行可能距離チャレンジ ファイナル

アイミーブ 走行可能距離チャレンジ
    








ブログ一覧 | アイミーブ | 日記
Posted at 2017/04/09 20:18:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

そうだ!ドライブに行こう\(^o^ ...
変り者さん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年4月10日 1:54
亀が出ても7キロ走れる設定がすごいです。
初期型リーフはそうらしいですが、中期型以降のリーフは亀=即死に近いらしいので。

新しいバッテリーでいきなりそこまで使って、今後にダメージを与えないか?大丈夫なのか?ちょっと心配です。
コメントへの返答
2017年4月10日 8:34
おはようございます。

亀マークが出ると心配ですよね。

ここまで使ってダメージがあるか?
いやーそこまで考えてませんでした(笑)

でも今これを試さなかった方がこの先ずっと心残りだったと思うのでオッケーです(笑)

プロフィール

「マツダの「NAロードスターレストアサービスの事前説明会が12月に開催。参加申し込みは11月17日か…
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20171110-10276805-carview/?sid=cv
何シテル?   11/15 08:10
沖縄で貸し別荘やホテルの一部屋も貸し出しをやっています。 沖縄の景色、いい所など紹介していくつもりです。 沖縄大好き!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

晴れ のち 曇り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/11 18:28:40
ノーブランド ボンネットスポイラ― 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 08:12:43
眠ってシルビアパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:07:49

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
PHEVと言うだけあります。
トヨタ アクア トヨタ アクア
軽いな〜、アクアは!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レーダークルーズコントロールは高速ならいいかも。
ホンダ フリード ホンダ フリード
5人乗りは初めて。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation