• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月03日

【まさかの】F1ハンガリーGP決勝【抹茶】

またかよこのサブタイトルってな感じになってきましたが、今回の抹茶はちょっと可哀想でした。
残り3周まで順調にトップを走行していたのに、ホームストレートで突然のエンジンブローによりリタイヤという結果となってしまいました。
この影響で、ホームストレート上がイエローとなったこともあってか、グロッグにかなり接近していた黄身はアタックを止めて3位止まり。
2位には、先日のクラッシュから一転初表彰台となったトヨタのグロッグ。
優勝は、初優勝となったマクラーレンの兵器でした。
ポールスタートの優勝候補筆頭ハミチンは、またしてもタイヤトラブル(左フロントバースト)により後方に沈み、結局5位フィニッシュ。
ハミチンはタイヤの使い方が荒いのかな~。
それとも、まだタイヤの空気圧下げて使ってるのか?
なんかタイヤトラブルが多いよね。

今回は、珍しくトヨタの話もしときますか。
2位表彰台を獲得したトヨタですが、着実にマシンを開発しているというか、うまくまとめてきてますよね。
まま、投資している金額が違うといえばそれまでですが、ドライバーの開発能力とかセットアップ能力も重要な要素を占めてると思うんですよ。
以前のトヨタは空タンのみまともに走行できるマシンというイメージでしたが、最近はフルタンでもちゃんとタイム出せてるし、ラルフなんて高給取りでセットアップ能力今一なドライバーを見切って、グロッグを起用したあたりは評価できるのではないかと。

で、一方のホンダは・・・。
先週のテストで試した新型リアサスとかエンジンカウルのシャークフィン(我が家では「ちょんまげ」と呼ばれてます)を導入してきたわけですが、どうにもパッとしない。
特に新型のリアサスについては、セットアップの幅が広がったという話ですが、現在のレギュラードライバーはそれを上手くセットアップできるドライバーじゃないわけで・・・。
特にバトンは器用貧乏といいましょうか、セットアップの変更に鈍感なドライバー(よく言えば、どんなセットアップでもそれなりに走れるドライバー)なため、先週のテストではリアサスの評価にも?をつけてたくらい。
そんな開発がマトモにできないドライバーラインナップのまま来シーズンも行こうとしている肉揚の目は、フシアナサンとしか思えないわけです。
さらには、その肉揚を更迭もできないホンダのお偉いさん方は何を見ているのかと改めて思わされたGPでありました。
ブログ一覧 | 08F1 | 日記
Posted at 2008/08/03 23:21:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【実は日本だけ】 BMW 8シリー ...
トシ棒さん

【カルマンギア プチオフ】 イベン ...
{ひろ}さん

ふじっこBAR 18作目 「パラダ ...
ふじっこパパさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
LEN吉さん

こんにちは😊
takeshi.oさん

【祝20周年:みんカラでの思い出】
ニシヤンさん

この記事へのコメント

2008年8月4日 1:38
ホンダは折角ブルツをテストドライバーで起用した意味が無いですよね。
ホンダはいっそのこと肉とレギュラーを捨てて新しく加入させても言いようにも感じます。


ハミルトンは0カウンターで滑らせるスタイルな様でそれがいけないかもしれないですね。
チームメイトにタイヤトラブルが無いところを見ると・・・。

マッサ・・・エンジン壊れるなよ・・・どうしようもないじゃんかと思いました
コメントへの返答
2008年8月4日 11:16
ですよね~、ブルツの開発能力がもったいないです。
この低迷から抜け出すためには、思い切った人事の刷新が必要だと思うのですが。

ハミチンは眉毛と仲が悪くなってから特にタイヤトラブルが目立つようになったような気がしません?
2008年8月4日 2:20
まさか終盤にあんなドラマがあろうとは思いませんでした(^_^;)
コヴァも色々言われましたが、非常にうれしい結果ですね!

HRF1はなんとかならんのでしょうか(T_T)
もっとマシン開発に適したドライバーが必要なのに・・・・・。
革新が必要ですね!
コメントへの返答
2008年8月4日 11:18
あれは「まさか」でしたね。
最高のスタート+ミスなし走行だったのに~。

ホンダは今の体制ではどうにもならんのでしょうね。
超アグリのスタッフと総入れ替えした方がよさそうな気がします。
2008年8月4日 20:05
また失礼します。

なにやら無駄に金のあるチームは何が何でも欲しいみたいです。
アロンソが。
ホンダの肉がアロンソがほし~いと駄々をこね始めたみたいです。

いや・・・アロンソが嫌がるから。あんな遅いマシン。

BMならわからないでもないですが。

ホンダはどうも頭とドライバーの開発能力がよくないようで。 これじゃモウダメポ

>ハミチンは眉毛と仲が悪くなってから特にタイヤトラブルが目立つようになったような気がしません?

まさか!アロンソがかみそりでサイドウォールさっくりやっているとか!!?(爆)
コメントへの返答
2008年8月4日 20:56
肉よりロス茶がほしがってるような気配ですよ。
どうもロス茶は今のドライバーラインナップに満足しているようではないようですし。
肉は今の布陣が好きみたいですけど・・・。

眉毛とハミチンがいがみあって、眉毛のセットアップデータがハミチンに行かなくなったって話が昨年の今頃だったかな?
その頃からセットアップが今ひとつなのか、タイヤの消耗が激しくなってしまったような気がするのです。
たんに、路面温度と路面状況が問題なのかもしれませんけど、それなら他のドライバーも同じ条件だしね。
2008年8月5日 8:34
最近!F1って夜中しか放送しないのは

スポンサーが減ってるんですかね???
コメントへの返答
2008年8月5日 9:52
確かに地上波は夜中ばっかりですね。
セナ・プロ時代(それでも夜中の放送が多かったかな?)ほどの人気もないようですし、スポンサーも付きにくそうです。

プロフィール

86トレノ GC8インプレッサ初期型 GC8インプレッサ最終型STi ストリームRN4(MC後) オデッセイRC4(前期) 愛知県に転勤で引越 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
2017年3月納車。 始めてのハイブリッドで少し不安。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
学生時代に30諭吉で購入した86。 APEXではなく、快適装備一切なしのGTV。 当然重 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
ノーマルのWRX。 入社後すぐに購入し、それまでの86との差に愕然とする。 購入後半年で ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
GC8最終型のSTi。 初期型から乗り換えたときの、安定性や加速感の違いには驚かされまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation