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しろ靴下さんのブログ一覧

2010年02月24日 イイね!

アルパインボード&ポルシェ

アルパインボード&ポルシェ2月も終わろうとしている・・・
もー忙しすぎて死にそうだった日々も
明日の出張で一段落するのだよ

今年に入って意外とポルシェで通勤(ストレス発散には良いね)したりしてたのだが、乗るとブログ更新が減るね。
それだけ問題がないっつーことかも・・・
適度にトラブルがないとネタが無いってことだな。
ふむふむ・・・

それは置いておいて、
KOROさんの愛機がどんどん完成に向けて進んでる
ま~羨ましいことだ。
自分で手を入れた人にしか分からない『楽しみ』を
存分に味わっているわけだからなぁ。
しばらくブログ関連から離れていたので、出来上がりの
『濃度』にビックリ(笑)
ショップ顔負けってこういうのだろ~ね~


KOROさんと電話で話して思ったこと・・・
自分でコツコツ仕上げるウチに、クルマのチューニングや
仕上げへの考え方が変わって来たそうだ。
そりゃそーでしょ(笑)
自分で仕上げている間は、機械と接しながら自問自答を
繰り返すわけだからね~。解る解る。

内容は違うんだけど、
これって最近感じるスノーボードチューニングにも通じる部分がある。
最新の設計に、カーボンやザイロンを使った素材の進化、
長さや堅さ、サイドカーブ等のスペックやエッジの角度などの
チューニング等々・・・
『えーーーーーーい!』
そんなん、どーでもええやん!
(どうでもええことはないが・・・)
キレが良くて速けりゃ良いのよ~自分にとってね。
自分でやった人・・・工夫した人・・・の勝ち!
ピーキーで乗りにくい板だって、モノにしたら
最高の板になるわけだよ竹内君(誰?)

その工夫しているワタシが一番楽しいのよ
で、ピーキーな板がツボにはまったときの快感がたまらんのだわ。

つーことで、来週は毎年恒例の山形蔵王へ冬ごもりに
出かけることにする。
Posted at 2010/02/25 20:12:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日のボヤキ | 日記
2010年02月01日 イイね!

ボディの凹みを修正した(してもらった)夜

ボディの凹みを修正した(してもらった)夜え・・・

明けました?
2010年は怒濤の忙しさで始まり、気がつけば2月になってるやないのぉ~。で、ブログを更新する時間もなく放置中だったのだ。
ネタに関しては、それはもう相当なネタが蓄積しているのだけれども、基本は車のネタが中心でないとね・・・
やっぱね・・・

で、今年最初のネタ。
『クルマは走らせたら傷つくモノなの』←よく聞くセリフだね。
傷つくのがいやなら、ガレージに仕舞っておけば良い・・・てゆーけど、
でも、ワタシの黒いヤツは、走らせなくてもガレージで危険に
さらされている
。嫁や子供の不注意で何度と無く危うい場面に遭遇したか・・・

ウチの黒いヤツは、まぁ普通に内外装とも状態は悪くない。
(23年前のクルマとは思えない・・・程度ね)
もちろん、それなりの速度で走れるクルマだから、それなりに
飛び石の傷はあるけど、全体的に美しいほうだ。
しいて言えば、
『ドアのえくぼ』
大した凹みじゃないけど光の反射で、あれってやたら目立つ。
板金→パテ盛り→再塗装  これだけは嫌。
しかも、ドアの後ろ(後ろフェンダー)にもひどい傷がある。
これは、いつの間にか付けられていた傷。
おそらく、自転車のスタンドでガツーンとやられた感じ。
これで合計2カ所になった・・・

で、デントリペアを頼むことにした。

来てくれた職人さんは、この道15年のベテランさん。
現役のプロ2輪レーサーだ。
まぁ初めて見たけど、仕事は速いよぉ。
光源を用意して、状態を確認したら、ヒートガンで塗装を温めながら
グイグイ工具で押し出していく。
裏から治具を入れて、テコの要領で押し出すわけだね。
裏から治具が当てられて、テコの支点さえあれば、直せない凹みはない
らしい。ドアの凹みなんか、ドア下の水抜き穴から治具を入れて
15分で直したからね~すごいわ。
それでも、ポルシェの外装は堅くて困るんだと・・・
鋭利な傷は、直すのが難しいらしいけどあれなら完璧に近い。
塗膜の傷は修復できそうなので言うことはない。
ドアのえくぼは完璧で、痕跡すら分からない。

なので、ビフォーアフターの比較は意味がないわ









Posted at 2010/02/02 12:37:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 911ターボ・外装関連 | クルマ
2009年09月14日 イイね!

タイヤ窒素圧はこまめに点検すべし

タイヤ窒素圧はこまめに点検すべし昨日早起きして、そそくさとウチの愛機
クロいミサ号を発進させる。
タイヤの空気を補充させるのだ・・・。
まぁガレージでやれば済む話だが、2年前にNASAさんから伺った『BSのタイヤ館なら窒素ガス充填無料』っていうのを聞いて、現在は窒素をずっと入れている。

窒素というのを入れると、
■空気圧が抜けにくいとか・・・
■熱による圧力変化が少ないとか・・・
■乗り心地が良くなるとか・・・
■湿気が入らないので・・・

良いことばっかりやん(笑)

まぁ、まるで効果なんてねぇよ! ←こういう意見もあるらしい
諸説あるけど、2年間窒素を入れ続けているわけだから、今更ガレージの
へなちょこエアポンプで空気を入れるのもなぁ・・・で、今回も久々に窒素を
入れに行った。
先日、近隣の市に片道100kmほどの高速移動を行ったのだが、どーもレーンチェンジが怖かった。以前のブログでも書いたが、運転してて怖いなぁと思うときは、必ずタイヤの空気圧がおかしい。
で、タイヤ館のスタッフに空気圧がどうだったか聞いてみる。

『・・・!』

まじでぇ?そんなに~?
かなりタイヤの圧力が低かった。
パンクとかそーいうのでは無く、4個ともほぼ同じようにエアが抜けている。
よく考えたら10ヶ月ほど窒素充填をサボっていた。
『ポルシェに限らず、乗らない車でも3ヶ月に一度くらいはタイヤの圧力を
チェックしてください』・・・とのこと・・・
確かに・・・
タイヤの空気は3ヶ月で5%~10%程度平気で減るらしい。

あんな圧力でまともな走行運動性能を発揮出来るわけないやんね。

適正空気圧にすると、全然乗り心地が違う。
窒素がどうとかいう問題ではない。
適正空気圧じゃないと話にならん。
今更ながら、いかにタイヤが大切か解るわ・・・


Posted at 2009/09/14 15:18:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 911ターボ・足回り関連 | クルマ
2009年09月04日 イイね!

なんとなく視線が気になるなぁ~と思ったら・・・これかいっ!

なんとなく視線が気になるなぁ~と思ったら・・・これかいっ!朝夕、多少しのぎやすくなったので、最近積極的に通勤に使う・・・(え~もちろんワタシの愛車の話ですよ)今週も、片道100kmほどの高速道路移動で仕事の打ち合わせに出かけた。 久しい高速単独ドライブ・・・(片道1000kmは間違いです)
ここでは、『何キロで巡航した』とか書き込むと、えらいことになる場合もあるので自粛しておくけど、そりゃもう小型機の飛行速度程度くらいは軽く出る。
ただし、そういう速度域では前輪の接地感はほとんど無い・・・怖い。911というクルマは、メーカー公認のこういう恐ろしい乗り物だ。
それはそれとして、
昔はビジネスマンズエクスプレスだったのだろうが、今となっては
普段使うのに苦労するやっかいなクルマになってしまった。
フライホイールの軽量化・・・低速でギクシャクするし
強化ミッションマウントや強化エンジンマウントで乗り心地はゴツゴツ。
室内はメカニカルノイズで賑やか・・・(排気音は回さなければ静かよ)
例のロールケージで乗り降りも大変だ。
まぁ運転する本人は苦労しているが、さほど人に迷惑を掛けるほどではない。
むしろ、見た目大人しい感じ・・・(深夜の住宅街は静かに走行するけどね)

事務所を中心部に移動したので、現在の駐車場は立体回転f式駐車場。
普段はハイルーフな4WDを契約しているのだ。
出来たばかりの綺麗な駐車場だし、スタッフもみんな親切で好感。

がしかし、ここ最近ポルシェで通勤するようになってから、なんだか妙な視線。
なーんか複雑な感じ。
フェラーリとかを見る羨望の目線とは明らかに違う、なんだか迷惑な視線。

おおっ!もしかして これ? 
『改造車と低床車お断り!』
まじで、

ほんとに?
何となく肩身の狭い ワタシ・・・ 気のせいかなぁ
Posted at 2009/09/04 16:25:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 今日のボヤキ | 日記
2009年08月28日 イイね!

タービンが真っ赤に発光するとき

タービンが真っ赤に発光するとき今更ながら、ターボというのは凄いなぁ・・・と。
ターボエンジンのメリット/デメリットは、検索すればそれこそゴチャマンと情報が出てくるので、ここでは割愛する。
先日、某ターボ倶楽部の方(keroさんだけど)の走行画像を見せていただいていたのだが、確かに排気パーツが発光している(爆)
色々ターボシステムの事について語るより、高速走行終了時のタービンの発光を見た方が絶対的なインパクトがある。

意外とワタシ・・・ターボカーが大好き(笑)
924S→944Sの後にFC3Sとかも乗っていたのでロータリーターボも好きだったりする。でも一番今までで印象深かったのはS130改ターボ・・・だ。当時、若者(馬鹿者)だった時代、親ローン+死ぬ思い+当時の彼女の応援で購入した2台目(S30はボロだった)のZにHKS(まだ珍しかった)のターボキットを組んだのだ。
今考えれば、どぉってことないパワーだが、当時の体感では200パーセント。
ノーマルのクラッチがすぐダメになる(クラッチ操作がヘタという噂もある)ほどだ。
当時、京都へ高速移動した道中、初めて深夜のSAで発光したタービンを見た。
衝撃的だった・・・

七輪やん(笑)

こんなチンチンになって回転するわけだから
そりゃパワーでるやろう。
どんなに良いオイル使おうが、NAエンジンとはオイル管理サイクルが
違うやろう。

過給圧が1.0barということは、大気圧1.0barに更に1.0bar加えるわけだから
排気量が倍のエンジンと同じ考え方。
単純に言うと元が3.3リッターエンジンなら、6.6リッター級の排気量なわけ。

高回転型のNAエンジンの気持ちよさも解るし、
自然吸気のダイレクトなレスポンスも良い。
ただ、過給時の怒濤のトルクを味わうと、もーダメ・・・
病み付き、麻薬中毒者・・・

どっかんターボでむしろええ・・・
あの離陸感がたまらんの・・・



画像は、ネバダ州の某自動車雑誌から拝借
997ターボの迫力の発光写真だ


Posted at 2009/08/28 14:36:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | ポルシェ911ターボ | クルマ

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何シテル?   05/26 11:05
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