MKカシヤマ フロントブレーキパッド交換(車検に向けて)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ホイールを外したら、14mmのメガネレンチで、キャリパー下側のネジを緩めます。すると上側にキャリパーのみ外せます。ですが,今回はローターも外して状態確認しますので,上側も全部外します。
2
外したキャリパーはとりあえずスタビライザーリンクにひっかけて置いておく←適当~
3
ディスクローター内側の錆がやばい。段付き具合も0.5mmくらいありそうだ。
こりゃーパッドだけでなく,ローターも交換したほうが良いかもです。
ローターを外すために,17mmのメガネレンチを使い,ボルト2本を緩めステーを外します。このボルト結構きつく締まっています。
ローターはホイールのハブボルト脇の孔にM10くらいのボルトを差し込み締めこんでいくと外れます。
4
一応ディスクローターを,ディスクサンダーで研磨してみました。段差はなくなりましたが,錆の孔食によりきれいになりません。我ながらきれいに磨けたつもりでしたが,やはり新品を購入しなけければ,パッドとの当たりがとれないかもしれません。とりあえずローターを別途注文することにするか。
5
これが,今回モノタロウで購入したMKカシヤマのブレーキパッド。2,689円(送料別)
品番:D9027-02
純正品番:55810-58J00
6
新旧比較厚さ
新品10mm
旧品3mm車検には通るけど、残量チョット少ないので、やっぱり交換しないとね
内側のパッドは段差もついているし。
7
とりありず,今回はパッドのみ交換し,ディスクローターは,ディスクサンダーで手作業で素人研磨して元に戻します。
まあ,ブレーキのタッチも悪くないし,しばらく走って様子見,その後ローターを交換しようと思います。
8
ディスクローター研磨しパッド交換してから500km走行後のローター内側状態。あまり変わってないなぁ。やっぱり,ローター交換しよう。
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