• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG9_GRB_ZC31のブログ一覧

2014年12月22日 イイね!

日誌:ケンダ ICETEC NEO KR36 225/45R18 91Q

舗装路には夏タイヤを使用するつもりで安いアジアンタイヤを選択 

2014冬販売開始「ケンダ ICETEC NEO KR36 225/45R18 91Q」
台湾のメーカー、KR27の広溝・深溝構造に比べ、 KR36は「トレッドブロックの密度を高めタイヤ剛性を上げた」

245/40標準のところ225/45を装着、・ホイールごと持った印象は軽すぎる、サイドは強くないはず、丸くカーブしている   ・ブリザックはRE-11と比較して同程度の重さ、この位剛性必要

 
舗装路・雪路
・舗装路総じて問題ない、エア圧上げて、車高調ばね強ければ、強いブレーキや段差で潰れ問題ないが、横G掛けても弱いのでハンドル切ってから曲がると安全
・前2.6キロ(KR36)、後2.5キロ(REVO2) でいいと思う、圧雪下り「富士山スカイライン」
・坂でも雪整備のおかげ走破できる、慣れている通勤と思う方は上手、軽トラ4WD?もすごい
・2014年大雪は夏タイヤで乗り切ったが走行迷惑を反省、夏タイヤは冬硬く簡単に滑る、少しの傾斜も登らない

GRBは
前タイヤに負担、1.5トン太いタイヤは雪道ではハンデ
・下り高速は前グリップ良く得意、逆バンク外側も不安ない
・登りや長いRは苦手、プッシュアンダー?加速中ハンドル切っているので不安
・アンダーゆえに立上がり開けられない大問題がある
・長いR登り:  開けながらブレーキで瞬間向き変えて曲げる
・前輪が滑って曲がれない:進入で2通り
>低速ヘヤピン、後輪をインにのせ、ハンドル切ってから開ける
>グリップ良い60km/h以上コーナー、インに向いた姿勢作り開け進入
・DCCDフリーorAUTO:  旋回・自然重視
・本気はAUTOorロック:  がいいらしい、進入で向き変えやすい、引き換えに抵抗、アンダー強い、立上がり暴れる?


ICETEC NEO KR36                  
BLIZZAK REVO2

        


2015年02月28日日誌:R205の旋回性・グリップ スタッドレスにて
https://minkara.carview.co.jp/userid/1656230/blog/35167945/


-----------------------------------------
ECU: Provaアクセスポート、SI-DRIVE: S  AccessPORT 車種一覧
オイル:    SUSTINA 0W-50、 毎5000km
クラッチ:   HPI・軽量フライホイールHPI
 LSD: リヤ機械式標準・フロントヘリカル標準
 車高調:  HKS maxⅢSport 09spec前12キロ・後10キロ
ホイール:  ENKEI R205純正
-----------------------------------------

Posted at 2014/12/22 03:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 タイヤ スタッドレス | クルマ
2014年12月22日 イイね!

日誌:ラジエーター目詰まりでした

スバルエンジンは=GRBは熱に弱いな、もっぱら評価は駄目駄目でしたが

今回の修理ついでに良く点検してもらったおかげで発見、
ラジエーター下半分が目詰まりしてました 大収穫です

追記:  未確認ですが見えるのはエアコンコンデンサーですね、
この車エアコン無しのブロワーでも曇らない所が快適
ヒーターは弱い印象、足元の送風弱い
エアコンONして、FANを回し冷却すると水温上昇を防げます
後付けFANコントローラーは設定を低くして回すものでしょう


アクセスポート>ライブデータ>水温でモニター
すると、走行中は2-3℃下がった印象
真冬下りでは (ガソリン使わない?ので) 85℃以下も見ることが出来ます
登りの後や・回した後の停止中の水温上昇には影響なく、100℃付近にまでなる
ので ・ボンネットのゴム外し・FAN追加による強制排熱、など対策したほうがいい


-----------------------------------------
ECU: Provaアクセスポート、SI-DRIVE: S  AccessPORT 車種一覧
オイル:    SUSTINA 0W-50、 毎5000km
クラッチ:   HPI・軽量フライホイールHPI
 LSD: リヤ機械式標準・フロントヘリカル標準
 車高調:  HKS maxⅢSport 09spec前12キロ・後10キロ
ホイール:  ENKEI R205純正
-----------------------------------------
Posted at 2014/12/22 00:56:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冷却・潤滑 | クルマ

プロフィール

「日誌: Kendall (ケンドル)10W-30と10W-40の使用感 http://cvw.jp/b/1656230/40759974/
何シテル?   11/25 01:39
■ZC31S「積めて走れる宝物」■パーツレビューでなくブログに書いてます すみません ニックネーム「SG9_GRB_ZC31S」、 ■2020年アルトワークス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21 22232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

VVTについての考察2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 20:50:36
EGRバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 13:09:44
[スズキ スイフト]NKN 強化ドライブシャフトアウタージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 22:41:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 積めて走れる宝物 (スズキ スイフトスポーツ)
■2022年10月 18.5万km「キャンバー増しタイヤ異常摩耗のためTM車高調をLo ...
スズキ アルトワークス ターボRS2015からワークス1998に (スズキ アルトワークス)
素人が作ったひどい車、1.5wayLSDらしいが少しでもハンドル切って開けると抵抗で、F ...
スズキ アルト ターボRS AGSお試しメイン2台目下取>HA22S (スズキ アルト ターボRS)
「AGSお試しだがメイン2台目扱い」、「ZC31S乗れない時用」、「エンジンが素晴らしい ...
スバル インプレッサ WRX STI 積めて走れる趣味車 (スバル インプレッサ WRX STI)
■2019(令和1)年6月「中古車オークションにて売却」、「走行距離28.2万km」修理 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation