■2022年10月 18.5万km「キャンバー増しタイヤ異常摩耗のためTM車高調をLowferSportsへ」キャンバーほぼ0? トーIN2.3mm 左リヤハブ交換で良好に。
--------------------------------------------
■2022年6月、現在17万km、購入時の設定が程良かったが、戻せなくなった。キャンバー2度?トーout3.6mmでは酷い内減り中。ZC32チューニングではin2mmらしいのでする予定。in2mmなら理解できる。
--------------------------------------------
■2018年11月、スイフト所有してから気持ちに変化、一言で1060㎏の車重の恩恵、今はインプのエンジンから(メーカーの姿勢からも)心離れています、絶対パワーは不足ですが、自分の持つエンジンのイメージ:「良く回るNA」乗って思い出し解りました。
--------------------------------------------
■2018年10月5日納車
スイフトスポーツ中古車、2008年12月(平成20年12月) 発売モデル(推測)、初度登録年月2009(平成21)年1月、車台番号:ZC31S-210532(2型)、MT5速、シュプリームレッドパール2、
・軽量1,060kg、高回転型で7600rpm抜群に回る(そうです)、1600NA、踏み切ってもレブlimit以上にならない設定(だそう)
・ポート研磨・カムチューニングされたエンジンを操縦してみたい。
--------------------------------------------
「モンスタースイフトスポーツコンプリートカーNX16&SC16」より抜粋:
<JWRC(FIAジュニア世界ラリー選手権)で数々の栄光を獲得した名車スイフトSuper1600の血を色濃く受け継ぐ、JWRC直系ファクトリーの技術で彩ったコンプリートカーとして世に送り出します。目指したものは「世界一楽しい、本物のクルマ」>
--------------------------------------------
(贅沢な改造部品、前オーナー様、記載させて頂きます)、メモ兼ねて詳細
■ZC31S【NX16 Step2】(コンプリートカー扱い)
・125PS>150psだそうだが、圧縮比は上げていない?、ほぼ以下に相当
参考:[ZC31S] スイフトスポーツ コンプリートカー>ENGINE, POWER TRAIN
https://www.monster-sport.com/completecar/nx16_sc16/engine.html
参考:スポーツエンジンパッケージ NX16-160(コンプリートエンジン):
・排気量は1,600ccのままに止めつつハイコンプピストンや
ハイフローカムシャフトなどを組み込んだ仕様。 https://www.monster-sport.com/product/parts/complete_eng/m16a_zc31s.html
--------------------------------------------
<仕様・装備>
■モンスター NAハイコンプハイフローヘッド
■モンスター Step2鍛造ピストンkit 193500-4650M
■モンスター ハイフローカムシャフト19500-4650M + 強化バルブスプリング124100-4650M
■モンスターフルレンジECUバージョンアップ
■モンスターPFX400インテークキット
■モンスター4-2-1ツインキャタライザーEXマニホールド+チタンカバー255501-4650M
・【2019.06】5.3万>7.6万km排気漏れ(助手席側2本穴修理)Monster磐田店」(43200+技術料43200)+チタンカバー255501-4650M(無償) 触媒カバー(無償) マフラーステー折れ(ビビリ消)
■ヘッドガスケット t=0.7 171107-9720(圧縮比12.2?)
■ハイパフォーマンスコンロッド(下取り、メタルブッシュ加工)
プラグ7番
モンスター スーパークロスギヤ(Gr.N用) 344501-4650M
・(1速3.250>2.588、ファイナル4.388>5.176)
・5速0.885>エリオ純正 (5速80km/hで3000rpm)
スズキスポーツ SSシフター
モンスターLSD TDX200
・参考TDX200E 361154-4650M(1.1WAY)アクセル感応 ロックコントロールLSD
【ミッションオイルをLSD用使わず13万kmOH不実施だがいいのか?】
ミッションオイル Moty's M502 75W-85 (磐田店 選択は神経質でない)
・【2019.06】「ギヤオイルMoty's M502 75W-85」2万km7.6万km
・【2020.09】「ギヤオイル日産純正75W-90 2L」4.2万km11.8万km
モンスター オイルパンバッフル 164100-4650M
モンスター エンジンオイル MX-40 10W-40 (購入時)
・【2019.01】BILLION 5W-40 エンジンオイル
・【2019.03】KendallGT-1®エンデュランス10W-30部分合成油
・【2019.06】KendallGT-1®エンデュランス10W-40部分合成油7.6万km
・【2020.07】Kendall EN10W-30+フィルター 3.8L」7.6千km11万km
・【2020.08】Kendall EN10W-30 1L 日産純正5W-30 3.3L」5千km11.5万km
・【2020.09】日産純正5W-30 3.3L」 4千km11.8万km
・【2020.09以降】日産純正相当5W-30 5千km交換
モンスター オイルフィルター Ti-100 68SU
・【2020.06】純正エレメント16510-61A31フィルタアッシ
・【2020.07】純正エレメント16510-61A31フィルタアッシ」11万km
モンスター スポーツクラッチセットA「クラッチディスク + 強化プッシュロッド」
・クラッチディスク321500-4650M ¥18,200 (φ200 厚さ7.8mm 870g スプラインボス15>19mm ダンパースプリング4>5個 ダンパー部トルク容量UP)
・強化プッシュロッド392100-4650M
・ノンアス+軽量フライホイール、レリーズアーム補強
・スポーツクラッチカバー(圧着力3920N純正→5700N 対応200ps)
・レリーズベアリング純正 (ペダル割に重い)
・【2019.06】クラッチ交換「セットC ノンアス」311500-4650M
・【2019.06】「モンスター強化レリーズアーム?」
・【2022.01】クラッチ交換「セットC ノンアス」311500-4650M滑り4速で
ローテンプサーモスタット 263352-9880
モンスター ローフリクションウォーターポンププーリ 8FAS20
モンスター クーラント YBC603 3L
モンスター J'sエアロバンパー(メッキリング仕様) 711531-4650M
モンスター カーボンリヤウイング
モンスター「TYPE-VX swift sport SSリミテッド」687140-4650 特別色200台限定7.5J-17+48 PCD114.3-5穴 ハブ内径60mm 重量約9.5kg推奨タイヤサイズ (215-40-17、205-40-17)
モンスター 軽量ヘプタゴンホイールナット684520-0000M(7角形M12×P1.25-32mm、17㎜?)アダプター(差し込み外径20mm&19mm?兼用)
タイヤ DIREZZA ZⅡ☆ 215/40R17 83W (購入時)新同(5.3万km)
・【2018.12】46980円4本「ZⅡ☆215/40R17」2016製新同(6.2万km)
・【2019.09】80200円4本「ZⅢ 215/40R17 83W」新品+バルブ
・【2020.07】37,800円2本「ZⅢ 215/40R17 83W」(11万km)
・【2021.08】4本「PS4 215/45R17 91Y XL」(万km)
・【2021.12】31,600円2本「PS4 215/45R17 91Y XL」(15.9万km)
・【2022.以降】DZ102 20545R17(1回) 21545R17(常用)
TM-SQUAREダンパーキット TMDP-N02201(ZC31S)サーキット&ストリート・現品の表記「Sport Damper Kit」RS53
・HYPERCO スプリングID65、推測(F3キロ超) (R3キロ超)
・フロント(倒立式) 純正アッパーマウント使用、リア(正立式)、1way
・TM-SQUAREキャンバーパッド ・HYPERCO PERCH(パーチェ)
・TM-SQUARE 並盛りキャンバーシム(ブルー)
・【2020.05】左前「純正ハブベアリング交換」10万km(縁石強打)
・【2020.06】左前「アールズ強化ドライブシャフトジョイント」(1個) 17,600円
・【2020.08】左前「純正ハブベアリング・ナックル交換」11.5万km(再修理)
・【2020.08】左前「アールズ強化ドライブシャフトジョイント」(1個) 17,600円
・【2021.12】トー調整IN1.5mm(購入時キャンバー2度リヤシム入り)
・【2022.10】「LowferSports LKIT-ZC31S交換」(1個)
・【2022.10】トー調整IN2.3mm(キャンバー0リヤシム入り)
・【2022.10】左後「純正ハブassy交換」(1個)
TM-SQUARE ブ レーキパッド ZONE RT?
・フロント GI04M 摩材04Mロースチール制動力ランク59限界温度700℃
・リヤ HC88B 摩材88Bノンスチール制動力ランク52限界温度500℃
・【2018.11】ZONEフロント用M03C-F653刻印FG03C」5.8万kmローター減1㎜鳴き
・【2018.11】ビリオンスーパーブレーキフルードBB4型番BBF03」黄3,280円予備
・【2019.06】モンスターストリートブレーキパッド「type-eフロント411120-4650M」11000円
・【2020.08】モンスターストリートブレーキパッド「type-eフロント411120-4650M」(11.5万km)
・【2021.08】モンスターストリートブレーキパッド「type-eフロント411120-4650M」(14.5万km)
・【2021.12】モンスターストリートブレーキパッド「type-eリヤ412120-4650M」(15.9万km)
・【2022.10】モンスターストリートブレーキパッド「type-eフロント411120-4650M」(18.5万km)
TM-SQUARE サイレンサーbySACLAM SPEC2 (2010年加速騒音対応Ver.)
RECAROフルバケットシート RS-G ASM IS-11 GK?
RECARO サイドプロテクター ASM LIMITED2
ディスチャージヘッドライト オプション
・【2022.10】バルブfcl. D2S専用4300K純正交換用
純正46B24R>60B19R小型バッテリー 無鉛プレミアムガソリン
・【2022.10】バッテリーPanasonic CAOS N-60B19R/C7
--------------------------------------------
・純正タイヤサイズ 前後 195/50R16
・フォグランプ 標準
・電動パワーステアリング 標準 ・ステアリングギヤレシオ 16:1
・ステアリングチルト機構 標準
・電子制御スロットル 標準
・EBD(電子制動力配分装置 2型から)・ABS 標準 ・ESP(横滑り防止装置) 標準
・ イモビライザー盗難防止装置 標準 ・セキュリティアラーム 標準
・燃料タンク容量 43リットル46?
--------------------------------------------
参考:ZC31S/HT81S スポーツクラッチシステム:モンスターhttps://www.monster-sport.com/product/parts/powertrain/clutchdisc/index.html
--------------------------------------------
参考:スイフトスポーツZC31S【M16Aカムチューニング(150ps仕様)】
:モンスター静岡磐田ファクトリー
https://www.monster-sport.com/shop/iwata/engine/index.html
--------------------------------------------
参考:TM-SQUARE >フットワーク
http://www.tm-square.com/?page_id=480
--------------------------------------------