• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG9_GRB_ZC31のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

日誌:SUSTINA 0W-50に交換 初回

よく知らず長々と書いています

■SUSTINAのレーシンググレード0W-50
SUSTINA 5W-40が5000km弱で踏まねば回らぬ感じになった為、交換、0W-は視野に無かったが、「superGTで使用」・「スバル車経験者のレビュー」を見てトライ (油温・油圧計、無し)

■総評:  重い回り方でなくなった、潤滑okならば使っていきたい
冬・純正マフラーに戻したおかげも(十分うるさい)。 ラリー車がどんどんシフトアップする如く、繋がり良く普通のクルマに。水温:走行中85℃付近・停止時98℃もある、スプレー消費なし
>2500km経過:  高回転使用した後、低速トルク無くなるなど、燃調毎日違う
>4000km経過:  劣化しているはずだが燃調濃くなった印象、4-6000rpm好転、加速・回り楽になり、燃費悪化、使えるようになった
印象は凄くいい!


■ENEOS SUSTINAシリーズ
http://www.noe.jx-group.co.jp/carlife/product/oil/sustina/index.html
・世界最高水準のベースオイル「WBASE(ダブル・ベース)」   ・添加剤技術「ZP(ジンク・ピー)テクノロジー」    ・サスティナと相性の悪い添加剤、「ENEOSエンジンメタルスムーザー」は不具合は発生しない

参考にさせていただきました:
エンジンオイルのなんかアレENEOS(エネオス)
http://www9.atwiki.jp/oil-properties/pages/18.html


Ichi さん 超粘弾性オイル(添加剤)とは https://minkara.carview.co.jp/userid/122213/blog/204717/

■日誌: SUSTINA 5W-40に交換
https://minkara.carview.co.jp/userid/1656230/blog/34373212/




■経過
0-200km   ・学習0:  第一印象、整備万全でない、予想は0W-50の方が低フリクションだったが、SUSTINA 5W-40の方が経験した中で最も軽快に回る

500km    ・学習1st:   踏まずとも走る如く、1500-2000rpmのトルク
・学習2nd:  戻ってしまった、毎度落胆するECU補正、踏まねば吹けぬ
・学習3rd:  好転、踏まずとも走る如く、低フリクション感、こう在るべき、1500-2000rpm、2000ccNA相当のトルク感、NA域でどろどろ回る、カリカリ音無い、2000rpmから踏みしろ深くなるが、登り楽、ギヤつながりが正常に。 

1000km    今回は良いまま、しかし熱ダレするとパワーダウン、真冬でも起きる、3000-5000rpm登りで非力な気がして、以前のように2速も3速も遅い状態になった

1500km    5-6000rpm試したら、燃調不調のような低トルクダウン・苦しい音に、どうしたら好調を維持できる?
1700km    濃い目?に変わり低速トルク好転

4000km    待つのでなく全開にすると回ってくれる、「S」にしたらスロットルハーフ時感度自然に >すぐに戻りS#・S変わらない「S」でいい


■疑問・症状 、前提:メンテ不足
・次はレーシングプラグ、エアクリーナー新品にしてみる
・空吹かし6000rpm付近、振動で回らなくなる感じがするので、オイルのせいでないと推測、純正フライホイールに戻してみる?
・「じゃー音」DCCDフリー、と弱まる
・低回転で学習続けると良いのに、高回転使った後、音ばらつき、抜け良すぎの様な苦しい音、低トルク症状になってしまう
・走行12万km・メンテ不足、エアクリーナ汚れ・スロットル汚れ・プラグ・バッテリー劣化、タービンのオーバーホールも視野に
・この車重には回した時のパワー欲しいorパワー無くても軽快に回って欲しい


-----------------------------------------
2010年GRB 特別仕様車「R205」・・・■SI-DRIVE: S■VDC:OFF
■ECU:「Provaアクセスポート」■オイル:「SUSTINA 0W-50」■クラッチ:「HPI」カッパーMIX
■フライホイール「HPI」6.7kg■LSD:リヤ機械式標準・フロントヘリカル標準
■車高調:「HKS maxⅢSport 09spec」前12キロ・後10キロ■ホイール:ENKEI R205純正
■座位置:STIシート最高付近■未導入:オイルクーラー・前置きIntercooler・吸排気チューン
-----------------------------------------

Posted at 2014/12/31 09:09:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冷却・潤滑 | クルマ

プロフィール

「日誌: Kendall (ケンドル)10W-30と10W-40の使用感 http://cvw.jp/b/1656230/40759974/
何シテル?   11/25 01:39
■ZC31S「積めて走れる宝物」■パーツレビューでなくブログに書いてます すみません ニックネーム「SG9_GRB_ZC31S」、 ■2020年アルトワークス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21 22232425 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

VVTについての考察2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 20:50:36
EGRバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 13:09:44
[スズキ スイフト]NKN 強化ドライブシャフトアウタージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 22:41:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 積めて走れる宝物 (スズキ スイフトスポーツ)
■2022年10月 18.5万km「キャンバー増しタイヤ異常摩耗のためTM車高調をLo ...
スズキ アルトワークス ターボRS2015からワークス1998に (スズキ アルトワークス)
素人が作ったひどい車、1.5wayLSDらしいが少しでもハンドル切って開けると抵抗で、F ...
スズキ アルト ターボRS AGSお試しメイン2台目下取>HA22S (スズキ アルト ターボRS)
「AGSお試しだがメイン2台目扱い」、「ZC31S乗れない時用」、「エンジンが素晴らしい ...
スバル インプレッサ WRX STI 積めて走れる趣味車 (スバル インプレッサ WRX STI)
■2019(令和1)年6月「中古車オークションにて売却」、「走行距離28.2万km」修理 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation