• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SG9_GRB_ZC31のブログ一覧

2015年12月13日 イイね!

日誌:初耳「トルクベクタリング」・AWDの運転

2014、WRX STI、レボーグ、に採用されているらしい、「アクティブ・トルク・ベクタリング」

大きく加速は余りしないけど、後が重いSG9で強く、GRBでは若干、加速時のアンダーステアを感じていたので、グリップでも、開けながら立ち上がることが出来る、待ち望んだ制御と思った


スバル スムーズかつ安定したコーナリングを実現
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/safety/asafety03.html
コーナリング性能に寄与する先進機能「アクティブ・トルク・ベクタリング」を搭載。旋回時、VDCによってフロント内輪側にブレーキをかけることで相対的に外輪側の駆動力を大きくし、クルマが外へ膨らむのを抑制。


SUBARUの4種類のAWDシステム
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd06.html
DCCD方式AWD                基本前41:後59▼WRX STI  (この装備が当然とすべき)
VTD-AWD                       基本前45:後55▼レヴォーグ2.0GT系、WRX S4
アクティブトルクスプリットAWD  基本前60:後40▼レヴォーグ1.6GT系・レガシィ・等リニアトロニック車
ビスカスLSD付センターデフ方式AWD  基本前50:後50▼フォレスター・インプレッサ、MT車

SUBARU>圧倒的な走破性 X-MODE
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/sawd05.html


>氷雪では本格四駆が持つ四輪直結でなければ、登坂・脱出など、走破性高くない、歯が立たないと思っている、浮いた車輪にブレーキ制御、もしくは、前後にロックに近いLSDの役割をするものが必要なはず、(LSDは反力弱い路面では効果少ないらしい)、次いでX-MODE、次がDCCDのロック(前:ヘリカル、後:機械式LSD)、だと思う、AWDだから雪道走破性あると僕は思っていない

>フォレスターSTIver.との比較:
氷雪では現在所有のGRB:DCCD・機械式は、DCCDロックすれば、登坂・脱出能力がある程度高い、フォレスターSTIver.の前後シュアトラックより良い (トルク配分50:50、センターデフはビスカス、だったか、少しの傾斜で滑り、がっかりした記憶あり。)


(経験浅い私的所見:  思いつきで書いているので曖昧)

>DCCD乾燥路・夏タイヤ:
DCCDフリーでは自然に近く、ロック率を増やすと、ターンインはアクセルで内を向き良いが、パーシャルや開けた時アンダーステアが強く、曲者、知らない道など、恐る恐るでは曲がってくれない、向きを変えたら開けて行かねば、ハンドル切り続けることになる、

パーシャルで旋回してくれるので常時フリー、滑りやすい時だけAUTOで立ち上がりスピンせぬ様にしている、舗装路ではロックをあきらめ、フリーに磨きをかけるつもり、アクセル開けながらブレーキ、が重宝する

舗装路でロック率を増やすと、FRの様に?限界以内で軽いテールスライドを続けられず、しようとすると、後半はグリップしてしまい、外を向くので、限界付近でスライドさせた時、初めてうまくいく感じ、もしくはオーバーアクション、大外から余分に内に向けて進入すると、立ち上がりのアンダーをカバーできると思う


>DCCD滑りやすい路面・スタッドレス:
2015年冬、スタッドレスでGRBの走らせ方が解った気がした
2016年冬、スタッドレスでDCCDロックを使ってみて、印象が変わった、滑りやすい状況でなくてもロックが使える(トルクステアを吸収してくれる)、進入ブレーキ・立ち上がり加速、でグリップ感があり、インを差す姿勢が作れ、凄くいい、これなら雪で自信が持てそう。
Posted at 2015/12/13 18:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動 VDC・DCCD | クルマ

プロフィール

「日誌: Kendall (ケンドル)10W-30と10W-40の使用感 http://cvw.jp/b/1656230/40759974/
何シテル?   11/25 01:39
■ZC31S「積めて走れる宝物」■パーツレビューでなくブログに書いてます すみません ニックネーム「SG9_GRB_ZC31S」、 ■2020年アルトワークス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

VVTについての考察2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 20:50:36
EGRバルブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 13:09:44
[スズキ スイフト]NKN 強化ドライブシャフトアウタージョイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 22:41:42

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 積めて走れる宝物 (スズキ スイフトスポーツ)
■2022年10月 18.5万km「キャンバー増しタイヤ異常摩耗のためTM車高調をLo ...
スズキ アルトワークス ターボRS2015からワークス1998に (スズキ アルトワークス)
素人が作ったひどい車、1.5wayLSDらしいが少しでもハンドル切って開けると抵抗で、F ...
スズキ アルト ターボRS AGSお試しメイン2台目下取>HA22S (スズキ アルト ターボRS)
「AGSお試しだがメイン2台目扱い」、「ZC31S乗れない時用」、「エンジンが素晴らしい ...
スバル インプレッサ WRX STI 積めて走れる趣味車 (スバル インプレッサ WRX STI)
■2019(令和1)年6月「中古車オークションにて売却」、「走行距離28.2万km」修理 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation