2020年09月14日
2020年09月26日
>ZⅢの55扁平にしても曲がらない、HS51の50扁平と変わらない、
>角が使われて、ディレッツァのグリップが生かされてない
>タイヤでなく、キャンバーやサスに原因あると思う
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2020年9月14日
「DIREZZA ZⅢ 165 55R15 75V」4本36,200円(5.5万km)外径565 幅170 標準リム幅5
>「KUMHO ECSTA HS51(165 50R15 73V)」(3.4-5.5万km残溝多い)と比較
>ノイズ大きくなった気がする
>(55純正扁平に戻し)、厚みあり、見た目はとても良い、
>ZⅡ-ZⅢ新品はクッション性良く、グリップ良い、
■良い点:(流す程度の時)
>エンジン瞬発力が凄く、タイヤに助けられクイックで腰がある、
>エンジン快適そのもの、旋回する姿勢にすれば、多少の切り増し出来る
■不満:(G掛けた時)
>「旋回する姿勢」は、前輪かなり内向き、(前後輪が同一ライン上)
>曲がらないので前輪補助の為。スイフトは前輪がライン外にある。
>タイヤ良いが、前キャンバー付いてなく、ロール多く、進入で前左右一体感無い、
>現状では横G掛けると、進入・立上がりで、1輪に負荷が偏る、
>進入・旋回で、軽自動車の様な腰弱さ、接地感の無さ
>前輪の、減衰・ばねレート上げてみる、スタビ強化してみる、でいいのか?
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2020年09月01日
>標準空気圧前後2.4キロと高い事が分り、0.1程度補充で少し良くなった気がする
>「レイズ CE28N 8 SPOKE DESIGN (15inch 5.5J+45 4穴 PCD100)」に
>「KUMHO ECSTA HS51(165 50R15 73V)」を履く
>(外径545幅166標準リム幅5.0)
>購入時3.4万km新同、現在3.5万km、純正4.5J>5.5Jで引っ張り
(CADCARSさんの設定のまま)、「ターボRS純正はRE050A 165 55R15 75V」
>接地感が不満で怖く、対策を考え中>減衰硬くする>タイヤZⅢに替える
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「DIREZZA ZⅢ サイズラインアップ」より
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/z3/size.html
>50は:「ZⅢ165/50R15 73V」(外径549幅170標準リム幅5.0)
>55は:「ZⅢ165/55R15 75V」(外径565幅170標準リム幅5.0)
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HA36S アルトターボRS AGS
Posted at 2020/09/14 21:53:38 | |
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アルト ターボRS HA36S(2016.02) | 日記
2020年09月14日
2020年9月14日前提として
>アールズ「強化ドライブシャフトジョイント」が原因でない、「ハブのガタ」の話。
>「急な左登り縁石乗り越えによる」、ハブのガタ修理は3か月に渡った。
>「ナックル」が原因と思われる、
2020年9月05日>「ハブのガタ修理」2回目で良くなった気がする、ベアリング・アウタージョイント修理後5千kmで再発、「ベアリング」「ナックル」を修理した現在、警告灯は消え、脚のごつごつ感(渋さ)消え、タイヤも接地感あり、強化ジョイントの渋さも馴染んで来たらしい、「ハブASSY」が無く単体交換になった
2020年8月28日
>中古車に付いてきた車高調なのでOHや、新調のため悩ましく、
>アッパーマウントレスだったり、ばねレートで、大いに迷った。
>思いつきで、ハブASSY交換に踏み切った >再発覚悟でナックル交換が目的
2020年8月26日 11.5千km、交換後5千km
「ゴトゴトゴリゴリ音、悪化が進み、修理した箇所の、ハブのガタが再発、
>まず、車高調をオーバーホール、ケース等の曲がり無くし、
>次に、シャフトASSY・ハブASSYの交換へ進む予定。
>アールズ「強化ドライブシャフトジョイント」が原因でない。
2020年7月03日ゴトゴトゴリゴリ音、する時あり、慣らし済ませたが、ジョイントの異音無くならない、この状態で我慢するしかなさそう。「左のみベアリング・ジョイントを交換、破損原因が左折時縁石乗り上げ」なので、他に損傷がある可能性ある、直進の安定良く・ステアリングセンターずれは無い。
2020年6月23日ベアリング交換、異音>ジョイント交換、異音>慣らし走行で「ゴロゴロゴトゴト」音無くなりました、強化ジョイントの為か、動きが硬かったそう、仕上げ粗いという記事もあったので、慣らし必要と思われます。
2020年6月18日ゴロゴロが始まった、もう少し様子見、
ベアリングがスムースでない様な音、インナージョイントは考えにくい、と。
ゴトゴト、ゴリゴリ音の感じが修理前と似ていて、右の可能性もある
2020年6月12日修理依頼は9日発送-12日完了、ハブベアリング交換で直らず、ドライブシャフトジョイントも交換、通常抜けるらしいが抜けず、ジョイントケース解体、記事では解体すると読んだが・・
2020年6月07日アールズ 「強化ドライブシャフトジョイント」注文。
>左前ハブベアリング交換2日後、
今度は、たまに大きなゴリゴリ音・大きなゴツゴツ音、
>FFスイフトの場合、LSD装着しジムカーナなど、ドライブシャフト特に
・「外側のボールジョイントに負担が集中し破損する」らしい、
・左側はミッションオイルが漏れる、そう
・純正は非分解のため単品部品ない、そう
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アールズ D-110J 強化ドライブシャフトジョイントZC31S(1個) 17,600円
https://www.rsrs.jp/swiftparts/powertrain/drive_shaft.html
・ボールサイズが大きくなっている、らしい
・研磨してリビルト、オーバーサイズのボールを入れて組みなおし?
(・破損が無くても走行距離が多い時などではボールジョイント部から異音が出たりします。 ※コストを抑えたい方は、特に強度の弱い外側のボールジョイント部分だけでも交換可能なので強化ドライブシャフトジョイントを利用下さい。)
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スイフトスポーツ ZC31S モンスター
Posted at 2020/06/07 22:18:35 | |
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スイフトスポーツZC31S(2009.01) | クルマ