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SG9_GRB_ZC31のブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

日誌:クラッチ・フライホイール交換

まとめて依頼: クラッチ交換・シフトリンケージブッシュ・ミッションマウント・メンバーカラー・車高調・マフラー
沼津市「アウトトラッシュ」さんに依頼: http://www.out-trash.com/
■フライホイール芯に圧入?する、パイロットベアリング(純正を使用)、知らず恥をかく。
行くといつも、チューニング車の風貌をした車達が居て、スバル車ターボの相談にも乗っていただいた、今回は連絡する度増えた注文を、週末までに終えてくれた。 トータルでお任せできると思い、お願いしました

■メーカー:  ㈱エイチピーアイ: http://www.hpi.co.jp/
・カッパーミックスクラッチディスク&カバーセットGDB 
・スリーブベアリングGDB 
・軽量フライホイールGDB 6.7kg


■今回の交換、印象   よく知らないで書いています

皆さんの記事を参考に純正に近いカッパーMix Sigleディスクを選択、
・乗ってすぐは急に繋がる感じ、慣らしはアイドリングで発進を薄く・厚くを数回、100km走り半クラが増えて繋がりが分りやすく。低速発進でガガガガ→スムースに、ペダル純正相当。 フライホイールは重い方のSTIに次ぐ6.7kg、クランキング音小さく
・5速で加速していると、クラッチ臭がする

走行96000km交換後300km
クラッチ:  お気に入り、純正新品を知らないが、ミートやり易い、うっすら繋いだ時駆動かかる、どんっと繋げられる、ジャダー無
フライホイール:  回転上がりよく感じたが300km走行後戻った気がする、ファーストアイドル元気良すぎ、悪影響まだ無い

500km
マフラー交換もあり、リセットせず2-3千回転の苦しそうな音無くなる学習待ち、2千回転以下のトルク上がった、4-6千回転の音いい、やや吹け良さはフジツボマフラーのせい?出来るならフライホイール軽くしたくない、大きなピストン・重厚感がスバルを好きな理由と想い出したので

800km
高回転シフトダウン3-2良くなった?下りで危険な時2速に落とせない不安まだある、アクセル踏まず低回転で繋ぎたい(むり)

2万5千km
急発進で:  圧着弱い気がする、放しても半クラッチ時間が長い、発進上手でない為か?
半クラ判り辛い?アクセルが急に開くので積極的に半クラッチ使っている
Posted at 2014/05/31 04:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動 クラッチ | クルマ
2014年05月11日 イイね!

日誌:純正の足が快適で交換できない

■MAXⅢsports09spec購入したが純正がとても快適で交換できない
 
・ギャップのある道ではバネ程良い。12kgに変えたらきついかも、と思ってしまう。
静岡ニュル峠「富士山スカイライン」を走ると、良い。 (動物要注意)

・サーキットのような舗装路メインだと、ふわふわ感、優雅にロール反動を使えば密着して回れるがクイックを求めると、もっと硬くしたくなる

・マルシェさん「スーパー筋金くん」の記事には引き込まれる、是非着けてみたい
■カーステーションマルシェtop: http://cs-marche.com/
Posted at 2014/05/11 07:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 足 R205純正 | クルマ
2014年05月08日 イイね!

日誌:純正クラッチがもうすぐ終わる、HPIに交換

前提: 前車SG9で交換を経験10万km付近 (エクセディUFシングル強化クラッチセット、
踏力ほぼ純正相当、 半クラ短くても駆動かかるので良い、と記憶 )
 

観察:
■走行99千-10万km
ミートポイントが日々手前に、 5・6速登りで滑り、4速登りでは焦げ臭くなった、半クラ増えた気がする、ジャダーに気付いた

■走行10万1千km
まだまだ使える気がしてきた、もうすぐ滑ると思ったが、荒く扱っても急には終わらない様子、滑りは純正の限界だったのかも
追記: 交換したクラッチ盤はリベットにまで摩耗ないが付近ひび、純正も銅線混ぜたものだった

■走行9万km
でラックオイル漏れ修理した、R205パワステポンプ・ステアリングラックは強化されているらしいが、DCCDロックで無理にこじると再発しそうに思う。



■クラッチ圧着力やディスク・フライホイールは、純正+αが最良と考えた
【GRB純正 Φ240 680N・m   フライホイール8.5kgらしい】

皆さんの記事を参考にさせていただき、沢山考えて
・軽量フライホイール経験なし試したい
・カッパーミックス・MGコンポジット・ウルトラファイバー  はおそらく大差ないだろう
・純正も使い切れて居ないだろう
・メタル・ツイン・カーボン  には手を出さないほうが無難、   と結論しました。
・圧着力は二駆よりも強くして、他に無理が掛からない様にクラッチで逃がす、がいい?



追記:  HPIクラッチ、に交換して2万km、使い易さ純正相当、3速クラッチ蹴り切れが良い、食いつき薄れて純正と変わらなくなった、発進苦手なせいか高回転発進、繋ぎで放しても半クラになってしまい駆動掛かりにくい、この位がいいのかも・・FLUIDが汚れてきた

追記:  HPIフライホイール、ECUのせいもあり特定できないでいる、効果より低トルク減少とS#での回転ばらつき、の方が気になってきた、ペダル放した時のガラガラ音大きく、停車時と空走時に酷い、精度バックラッシュ広すぎか?共振もしている、純正が苦労して低速とスムース両立したのを崩したかもしれない


Posted at 2014/05/08 23:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 駆動 クラッチ | クルマ

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「日誌: Kendall (ケンドル)10W-30と10W-40の使用感 http://cvw.jp/b/1656230/40759974/
何シテル?   11/25 01:39
■ZC31S「積めて走れる宝物」■パーツレビューでなくブログに書いてます すみません ニックネーム「SG9_GRB_ZC31S」、 ■2020年アルトワークス...
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