カテゴリ:アルトワークスHA22S(1990.00)・・・(更新日で投稿)
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3項を追記
>2021年8月8日購入後の修理経過
>2021年5月21日購入後の修理見込み
>2021年2月23日車両確認中
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2021年8月8日「購入後の修理経過」
■シリンダーヘッド交換>カムシャフト固定のBr.割れ>リビルトヘッドに交換>EX側ハイカム交換、バルブステムシールシム調整>完了
■EX側カム角センサー交換>チェックランプ消灯
■サーモ不良でなくセンサー>サーモスタット部水温センサー交換>車外メーター正常動作した(センサーは別なのに)>完了
■エンジンは「ワゴンRワイド」と予想、センサー調達苦労したそう。
■HT07ターボはA/R9or12だそう、新品交換か>ターボもすぐ壊れそう。
(検索:ワゴンRワイドK10A MB61S MA63S HT07-5 MA61S HT07-4A AR7or9)
■フェンダー擦り>内側フレームと干渉が判明>タイヤ現状165/55R14新品ディレッツァZⅢ>スペーサー検討様子見る
■LED>ハロゲンに。「配光ムラ・光量不足」試走で判明>知識不足だった、
「エフシーエル FLED-S642 28Wハロゲン色3500K」H4 LEDファン付>
「IPF Super J Beam X H4ハロゲン3200K 12V60/55W」2021年2月9日購入2198円オートバックス
■R06Aワークスのシフトへ換装>検討中
■パワステ効いていないらしい。
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2021年5月21日「購入後の修理見込み」
盛大な修理費になる見込み。エンジンばらし・検証中。
■シリンダーヘッド交換>タペット音>バルブシム調整で済む筈が>カムシャフト固定のBr.割れ1個>リビルトヘッドに交換>EXハイカム付きの為バルブステムシール再調整、カムシャフト振れ無かった
■サーモ不良でなくセンサーかも>真冬だが追加水温計表示が50-70℃>ECUに低温と教えていると思われ>700km程でピストンに煤堆積>ラジエータに行く出口?の水温センサー交換>サーモ動作は82℃純正?で正常だった>油温計が示す温度が徐々に低くなる経験あり
■クラッチ交換>メタルからエクセディカッパーMix強化クラッチに4000N>話と違いメタル付き繋がり急で街乗り無理な為
■シフト交換>ワークスシフトやワイヤーを加工し可能らしいのでお願いした
■フェンダー擦り>フェンダー歪みあるので広げてあるが旋回で擦れる>タイヤ選定で試す
■オイルパン漏れ>液体ガスケットだそう、ばらす為外れているので再塗布
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2021年2月23日「車両確認中」
■加速は6千rpmから大パワー段付きあり扱い辛いが満足。
■制動旋回OK。操作性に問題・クラッチ狭い・ペダル遊び・シフトだらだら・サーモ開きっぱなし・白煙・オイルパン滲み。タペット音盛大。
■予想される修理は・バルブタイミング・バルブステムシール・サーモスタット・周辺パイプ・フェンダー擦り(ローダウン)。
■ヘッドライトはハロゲンリフレクタ方式>LEDは照射NG>ハロゲン「IPF H4 Super J Beam X」3200K 2198円に交換予定。
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2021年2月2日「印象■要即改善」
>水温計70℃以下、下りは50℃、危険な気配、ボンネットダクト塞ぐ。
>ヘッドライトLED化により照射範囲狭く中央暗い、調整してみる。
>半クラ狭いのは様子見、繋ぎ位置調整、シフトはもっとカチッとしたい。
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2021年2月1日「印象■特記事項」
>舗装林道を走ると硬めの足(1.5wayキャンバー2度)応答良く安心とても楽しい。
>シフト・ペダル・等直せば自由自在な車になりそうで、期待が持てた。
>大きめな良い音、5-6000から8500rpm(リミッターまだ)急な加速、
>(HT07ターボA/R9or12)燃料やってある事忘れていた「回すと凄い」は望み通り。
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2021年1月24日「陸送納車」(太平洋側雪予報の中)
>タペット音?大きいのは治るのか、そこは我慢。
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2020年12月2日「ターボRSの印象」流していると楽しいし、いい車。すぐ3千rpm回っていて加速自由自在。座位置高く起きて、前も周囲も見やすい、内装に高級感あって、攻めないなら買い得、いい車、名残惜しいが、更に求めたくなる車なので、やむを得ない。>
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2020年12月2日グラフを見ると、ハイカム入りでも6千rpm以上は下り坂、「盛り上がりはひと山」と予想。「回せば凄いぞ」がエンジンのイメージなので9千rpm位回したいと思うだろうか?>
■DynajetVVT有無パワー比較HA22S_K6A_HT07ターボV-Pro109ps116ps
■Dynajetパワートルク自車109.88ps6050rpm/14.61kgm4650rpm

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2020年11月15日日誌「購入契約 中古車アルトワークスRS/Z」HA22S
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「ターボRS2015からワークス1998に乗り換え」
2020年11月15日購入契約、車検整備・追加整備待ち
4代目前期(1型?) アルトワークス RS/Z_GF-HA22S
1998.10発売モデル (初度登録1999平成11年)
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動機: ターボRSのエンジンは最高だが、足回り:LSDなし、キャンバーなし、の為か旋回・加速が不満だったのと、悲しい出来事が重なった解消に、目標を設定。 軽スポーツの世界を最近知った、知識ないので片道450kmかけ「CADCARS」さんを訪問、契約。 追加整備を、車検後試乗した後するつもり。車体箱替えのため、ブッシュ・シフト・音量・ばね、やる事が沢山あると予想。
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購入「CADCARS」さん、箱替え・追加改造・2名申請(ロールバー)、新規検査
・代えがたいメリット【構造変更?・貨物・チューンドエンジン】
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箱替え、追加改造2名申請、詳細は「CADCARSブログ」2019年1月7日
「新品Aラップ付きHA22ワークス HT07.V-Pro 110ps店頭中古車」
http://cadcars.xii.jp/archives/8700 >スポーツ系軽自動車に人気だったRAYS製アルミホイルのAラップ、最近、数量限定で復活し、当店も数セット仕入れました」
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カーセンサー>総額115.7万円「アルトワークス660 RS/Z エンジンO/H済みV-Proロールバー(ブラック)」
「年式1999(H11) 年1月走行距離16.8万km 車検整備付 修復歴あり
前置インタークーラー、オイルクーラー改造多数フルバケ、2名乗員、
6点ロールケージ、車高調、HT07ターボ、F-CON V-Pro、EVC5、クロスMT、
シャシダイナモで最終セッティング確認中、 4輪全長調整式車高調付き、
新品レイズAラップアルミホイル付き、D席ブリッドフルバケ、4点式ベルト 、
フルコンHKS F-CON V-Pro制御、HKS EVC5でブースト145kPa、峠やサーキットで本領発揮のK6エンジン改、レーシングサウンドが楽しめるHKSマフラー、一目で本気だと分かるリヤシートレス仕様」
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参考サイト:CarMe>「初代から現行5代目まで今買うべきアルトワークスはどれ?」更新日:2020.01.06 (以下メモ抜粋させていただきました)
https://car-me.jp/articles/6916
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アルトワークス1987年2月初代 CA72V / CC72V
550cc時代ミラTR-XXが50馬力に対抗64馬力自主規制を作った
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アルトワークス1988(昭和63)年9月~1994(平成6)年11月発売モデル
2代目 CL / CM系(550cc)・CN / CP /CR /CS系(660cc)
1990年3月ボディはそのまま660ccで新規格
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アルトワークス1994(平成6)年11月~1998(平成10)年10月発売モデル
3代目 HA / HB21S(RS系、R)・HA /HB11S(ie系)
RS/Z E-HA21S 3ドア 5MT FF 4名 20.0km/l 1,115,000円
新開発のオールアルミエンジンK6A「史上最強のアルトワークス」
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アルトワークス1998(平成10)年10月~2000(平成12)年12月発売
4代目 HA / HB22S(RS系)・HA / HB12S(ie系) 670kgボディが重く不振
1998(平成10)年10月 発売モデル
RS/Z GF-HA22S 3ドア 5MT FF 4名 20.5km/l 1,100,000円、FFMTにVVT電子スロットル、マルチリフレクター式のヘッドランプや、丸形レンズを使ったリヤコンビランプ、155/55R14
1999(平成11)年2月 発売モデル(ieをベースワークスリミテッド追加のみ)
1999(平成11)年10月 発売モデル~2000(平成12)年12月
RS/Z GF-HA22S 3ドア 5MT FF 4名 21km/l 1,110,000円
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アルトワークス2015(平成27)年12月~2020(令和2)年10月 発売モデル
5代目 HA36S
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タグ:アルトワークス HA22S CADCARS