カテゴリ:スイフトスポーツZC31S(2009.01)・・・(履歴メモのため追記式)
----------------------------------------------------
■2024年3月27日「オイルエレメントホルダーOリング交換後オイル交換で確認」ZC31S
・オイルクーラーでなくエレメントホルダー(台座)からの漏れと確認できた(3千km漏れなし)
■2022年12月16日発見から1年半で完治
■KURE オイルシステム ストップオイルリークは仕様通り毎回必要だった
----------------------------------------------------
■2023年10月12日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換,ブレーキ液補充」ZC31S
・走行25.3万km,オイル交換3.8L+エレメント・漏れ止め剤6回目
・後キャリパーO/Hして液不足,パッド交換目安のブレーキ警告灯が早く点灯
・点火吸気を清掃交換,全閉学習(キーON5秒待つ)でエンジン良好に
----------------------------------------------------
■2023年9月14日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換7回目」ZC31S
・走行24.8万km・漏れ止め剤は1.6千円,修理しないせいで隔回かかる
----------------------------------------------------
■2023年8月12日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換6回目」ZC31S
・走行24.2万km・オイル+エレメント交換・漏れ止め剤5回目
・空気圧冬夏で0.4キロ変化があった,後輪が2.8キロになっていた
----------------------------------------------------
■2023年7月28日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換5回目」ZC31S
・走行23.8万km・漏れ止め剤4回目
・入れず13日放置したら気温34-6度のせいか後ドアに飛散跡,漏れ増加していた
----------------------------------------------------
■2023年7月15日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換5回目」ZC31S
・走行23.6万km,5千kmオイルのみ交換・漏れ止め剤なし
・タイヤ交換,前DZ102 215/45R17 91W XL
----------------------------------------------------
■2023年6月19日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換4回目」ZC31S
・走行万km,6千kmオイル+エレメント交換
・オイル漏れ再発,3回目KURE オイルシステム ストップオイルリーク
----------------------------------------------------
■2023年4月13日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換3回目」ZC31S
・走行21.9万km・5千kmオイル+エレメント交換・漏れ止め剤2回で漏れ跡無くなった
・エレメントホルダーOリングが一時的に回復したとしておく
----------------------------------------------------
■2023年3月14日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換2回目」ZC31S
・走行21.5万km・5千kmオイル交換・漏れ止め剤1回で漏れ止まらず
・2回目KURE オイルシステム ストップオイルリークを試す
----------------------------------------------------
■2023年3月6日日誌「オイルクーラーOリング交換後オイル交換1回目」ZC31S
・走行21万km・オイルクーラー(ヒートエクスチェンジャー)Oリング交換で漏れ止まらず
・エレメントホルダーのOリング交換未実施,オイルシール回復剤(漏れ止め剤)を試す
(※四輪専用※オイル交換毎に注入※燃料1タンク消費で効果)
・漏れ止め剤は以前に効果あった記憶あるが、おぼろげ
・レビュー記事の多くは未検証が多い,憶測でない情報が切実に欲しい。
・次回
WAKO'S EPS エンジンパワーシールド(3,500円で効果あるか)
■
KURE オイルシステム ストップオイルリーク(ゴム製オイルシール強化剤,150ml※全オイルグレード対応)

・参考,Oリングやオイルシールには適応油の種類,耐油性,耐熱性など多種あるそう
■
Oリング・オイルシールの種類と特長 技術情報|ミスミ
■
ゴムの耐油性(ゴムの膨潤現象)|パッキンランド
----------------------------------------------------
■2023年1月6日日誌「オイルクーラーOリング交換,エレメント部未実施」ZC31S
・走行20.2万km
----------------------------------------------------
■2022年12月16日日誌「オイル漏れ修理 エレメント部Oリングの調査」ZC31S
・オイル交換後にオイルエレメントホルダーからと思われるオイル漏れ
・油圧が掛かる時に漏れるらしい・定番のよう
・オイルパンに広く漏れ跡と垂れ・M8(12mm)3点外すと少量流出するそう
・冷却水ホース外すと流出, 塞ぐ必要
・エレメントホルダーのOリング1コのみ交換でOKという例あり
・クーラー取付用のOリング2コもオイル通っている模様
・クーラーは(素人考え)エキマニ熱を直接受けない目的もあるのか
・交換にはボルト3か所へのアクセスが困難(エキマニカバー干渉?)
・エキマニ外しまたはバンパー外すとアクセス可能らしい

■ZC31S オイルクーラー付きでアクセス困難 ■ZC31S 整備書 ■ZC31S 取付状態

■1.5XS エレメントホルダー(クーラーなし) ■ZC31S 16510-61A31が■更新16510-61A32
画像借用させて頂きました
☆T.Y AUTOのブログ☆さん|ZC31S オイルクーラー(Oリング部)・丁寧な画像
SAKA@101さん|ZC31S オイルクーラー整備書
スズキアリーナ千曲さん|ZC21S クーラーなしエレメントホルダー
Jun CAMARO 6MTさん|ZC31S 漏れ取付状態|CARTUNE
----------------------------------------------------
スイフトスポーツ ZC31S 2型