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DeCCIのブログ一覧

2011年04月07日 イイね!

復旧に取り組む姿勢

この記事↓どこまでホントなのか・・・

「無用の長物」と化す ソフトバンク携帯 震災が暴いた「儲け至上主義」


三万人のための総合情報誌『選択』

というサイトに掲載された記事。
Yahoo!ニュースにも転載されている。


反SB的なライターさんが書いたのかも知れませんが、これが事実だとしたらかなり唖然。

100%信用はしませんが、それなりの事実はあるんだろうな。
読んでてなんか納得しちゃった。

商魂たくましいというか、なんというか・・・ちょっと驚いた。

こんな経営トップの会社では仕事したくないな・・・・



以下、リンク切れしたときのために記事の本文を転載。
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「無用の長物」と化す ソフトバンク携帯
震災が暴いた「儲け至上主義」


 東日本大震災から半月が過ぎ、壊滅的な打撃をうけた携帯電話のインフラ復旧が手探りの中で進んでいる。本稿執筆の三月二十五日時点では停波基地局はドコモが八百六十局、KDDI五百二局、ソフトバンク五百七十三局まで改善したとしている。のど元はすぎたとはいえ、利用者は震災直後、無用の長物と化した携帯電話への失望感を忘れはしまい。だが復旧の途上では早くも携帯キャリア同士のさや当てが始まった。

各社全滅地域で存在感アピール

「ドコモやKDDIは通じるのにソフトバンクはまったく通じない」----。震災直後から、被害の度合いが大きかった宮城県気仙沼市や、岩手県大船渡市などからこうした不満が燎原の火のように広がっていた。

 孫正義ソフトバンク社長は、震災直後からツイッターなどを通じて積極的に発言し、菅直人首相や仙谷由人官房副長官、被災地の福島県や宮城県の知事と会談するなど、八面六臂の活動を続けているが、「政治パフォーマンスばかりで通信会社の責務を果たしていない」と批判が広がった。

 基地局は携帯電話サービスの生命線であり、最大手のドコモが全国に十万五千局、KDDIが五万七千局、もっとも設備が遅れているといわれるソフトバンクも公式には十二万局まで設置を進めている(二月現在)。ただ各社とも全国での設置分布までは公表していない。ソフトバンクは「そもそもどんな基地局をカウントしているのかわからないうえ、都市圏など需要の多い地域に重点配備したのが裏目にでた」(総務省関係者)との見方が多い。

 あまりの不通状態に業を煮やした地元テレビ局「岩手めんこいテレビ」はウェブ上でソフトバンク携帯の通信状況を特設ページで監視しはじめた。それによると震災から十日以上たった三月二十三日時点でも陸前高田市、大船渡市、大槌町、田野畑村など六市町村で「全域使用不可」が続いている。「復旧に手間取っているというより、ほとんど手を付けていないのではないか」(同関係者)というほどだ。

 この関係者の言うとおり、ソフトバンクは意識的に復旧に手を抜いているフシがある。
「NTTドコモやKDDIの携帯電話基地局が残っている場所ではソフトバンクの携帯も使えるようにローミング義務を課すべきだ」----。携帯各社が倒壊・断線した基地局の復旧を急いでいた三月下旬、ソフトバンク幹部が総務省に乗り込んでこう直談判した。自社設備が壊滅した場所では他社の基地局で通話を維持させようというわけだ。

 一方でソフトバンク社内ではこんな指示が飛んでいるという。「ドコモもauも使えないところは復旧のピッチを特別に上げろ。ドコモやauが使えるところは通常復旧作業でいい」。つまり自社設備がつぶれた場所は他社に乗っかり、全滅地域にソフトバンクの旗を立てて存在感をアピールする。トップは政治パフォーマンスに明け暮れ、幹部は総務省を揺さぶり相変わらずのタダ乗り作戦を練る----。

 ソフトバンクといえば、原口一博前総務大臣と組んで、NTTを分割し、光回線にタダ乗りする「光の道」構想で過去一年にわたり通信業界を揺るがしてきた。「未曽有の災害でもただでは起きないソフトバンク商法に恐れ入る」とライバル各社は鼻白んだ様子だ。

 復旧過程だけでなく、震災直後の不通ぶりもソフトバンクは突出していた。「ソフトバンクは禁じ手の一〇〇%規制をしていたのではないか」----。ある通信業界関係者は指摘する。

 非常時の通話規制には二つの種類がある。一つは公的機関の優先通話を確保するために基地局が自動的にかける規制。もう一つは基地局より先にある交換局において手動で行う規制だ。全国から被災地に向かう関門交換局で、トラフィック(通信量)の混雑具合を見ながらオペレーターが制御する。ソフトバンクは公式には九五%の発信規制を実施したとしている。一〇〇%の規制は電気通信の役務上禁止されている行為だ。

起こるべくして起こった通話マヒ

 W−CDMA携帯電話の国際標準化機関である3GPPは二〇〇二年に標準規格「リリース5」を採択、これ以降、音声通話(回線交換)とパケットを分離して管理できるようになった。これに対応した携帯端末は三〜四年前から販売され現在主流になっている。
 限られた周波数を音声に振り分けるか、データ通信に振り分けるかは、蛇口をひねるように携帯電話会社のさじ加減次第ということになる。

 儲からない音声通話からドル箱のデータ通信へのシフト----。ある通信アナリストは「今回の未曽有の通話マヒはこうしたトレンドの中で起こるべくして起こった」と話す。それを先導していたのが、ほかならぬソフトバンクだ。

 震災が起こるほんの一週間前、米アップルが発売を予定していたタブレット端末「iPad2」の話題で沸いていた。もはや記憶のかなたの出来事のようだが、iPadやiPhoneのみならず、続々と発売が予定されるスマートフォンが携帯電話の主役に躍り出て、携帯の用途は通話からパケット通信へと大きくシフトしていた。

 事実、音声通話のARPU(加入者一人あたり月間売上高)減少は世界の携帯電話会社が直面する課題だ。音声ARPUの減少を、データARPUの増加で相殺し、再成長の軌道に乗せるのが携帯会社の生き残りの道であり、日本の通信キャリア三社は音声依存率が五〇・八%と、世界平均(七六・五%)より低く(クレディ・スイス調べ)、いわば優等生グループに位置している。中でも突出しているのがソフトバンクである。ソフトバンクは初代iPhoneを投入した〇八年度第4四半期に音声依存度が六五%を切り、同時にそれまで漸減していた総合ARPUが上昇に転じた。

 ソフトバンクだけでなく、携帯各社が利潤追求のためデータ通信シフトに大きく舵を切る中で、地震はその死角を突いた形になった。通話もメールもできず、被災地ではバッテリーも切れ、寒空の下には公衆電話に並ぶ長蛇の列。通信会社のキャンペーンに乗って、携帯電話にすべての通信手段を依存してきた日本国民がこのときほど裏切られたことはないだろう。

 通信会社には一刻も早いインフラ復旧と、通話という基本サービスの位置づけを再度見直すことが求められる。
「私は、臆病者です。福島原発を心配しています。だから、東京を出て福島に向かっています。これから福島県知事にお会いします」(孫社長の三月二十二日付ツイッター)。ユーザーが携帯キャリアに求めているのは「冗長な発信力」ではない。寡黙にして揺るがない携帯電話そのものの発信力なのだ。

Posted at 2011/04/07 15:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2011年04月05日 イイね!

サマータイムと計画停電

サマータイムと計画停電どこかのある人が口走った一言。

サマータイム、フレックスタイムに誘導していく
税制や電気料金のどういう組み合わせが考えられるか、
抜本的に見直すきっかけとしたい」


えっと・・・・・導入ありき、ですか?





そして会社では

「国は本気なのか?」

「今の電力事情もあるし、いつものたわ言ではないかもしれないぞ。」

「サマータイムになった場合の影響はどうなんだ?」

という状態で、今日もこの件でちょっと会議。

誰もが「ピーク電力が下がんのかい?」と胡散臭げ。




あほらし。




そもそもサマータイムの目的ってなんだっけ?

明るい時間帯を有効に使おう、早寝・早起きで健康増進、早く寝て夜間の電気の節約だったかと。

今回の目的は昼間の節電。

昼間のピーク電力をいかに抑えるか。



サマータイム導入で昼間の電力を抑えられるのか?

そんなわけないでしょ。



だって昼間に活動することは変わってないじゃない。

サマータイムで1時間時計を早めてどのぐらい節電効果があるの?

結局、一番暑い昼過ぎに仕事してたら問題解決にならないじゃないか。





では1時間ではなく、何時間シフトすればいいんだ?

少なくとも昼前には仕事終わるぐらいにしないとだめだろ、きっと。

たぶん6時間ぐらいシフトだよな。

そうすると、今の夜中1時ぐらいに出勤しないとダメなワタシ。

そして帰宅時間は午後2時ぐらい。



で、計画停電とかぶるの?


・・・

・・・・・・

暑くて寝られるかっ!

健康増進どころか、へたすりゃ熱中症で死人がでるわ!!!

うち、日本一暑いことを売りにしている土地の辺りなんです。ムリです。





となると12時間シフトか?

・・・・・・・それ、ただの夜勤wwwwwwwwwwwwww





お偉いさんは、自分の発言の影響を考えて欲しいもんですな。

サマータイムって日本の気候に合うのか?

節電するにはどのぐらいシフトする必要あるんだ?

ある程度、効果と実現性を試算してから発言してください。



思いつき発言に振り回されるのはもういやです、カンベンしてください。
Posted at 2011/04/05 13:25:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月12日 イイね!

無事に帰宅しました

無事に帰宅しましたみなさん、大丈夫ですか?

うちは夫婦共に元気に
先ほど帰宅しました。

嫁さんの実家は隣の市なのですが、
朝方まで電気、ガス共に止まり
市内の信号機も全て消えていたそうです。

うちはどうなってるかと思いましたが、
幸いにも家屋の被害はほぼなく、ホッとしました。

お互いの家族も皆無事で、一安心です。

【追伸】
漏電でTVとネットが使えなくなりました。


この度の災害で被害に遭われた方、ご家族が被害に遭われた方。
一日も早い復旧をお祈りします。



さて、以下、昨日からの様子を備忘のために。


昨晩はそうそうにJRが運転見合わせとなり
自分も嫁さんも都内の職場で待機。

お互い、免震構造の建物にいたので
そこが一番安全てことで帰宅困難者となりました。

そして翌朝、高崎線が動き出したようなので
飯田橋で嫁さんと合流し帰宅の途につきました。


ところが上野へ向かおうかと思ったら
同じく職場待機中でtwitterしていた上司から
「上野、入場規制らしいぞ」と。

てことで作戦変更を計画。
有楽町線~東武東上線で森林公園まで行ってバスか、
あるいは寄居まで行って秩父鉄道に乗り換えるか。
でも相当遠回り。

ところが埼京線が動いているってことと
南北線は昨晩から動いていたので
再度、作戦を変更して、南北線で赤羽岩淵まで行き
赤羽から埼京線で大宮へ。

ところが大宮で立ち往生。
運転見合わせになっており、上野からの列車もまだ出ていない、と。

とりあえず、少しでも家に近づこうと決断。
タクシーは長蛇の列で、台数もまばら。
そこで大宮から2駅の上尾にバスで行くことに。
運良く、40分ぐらいの待ちで乗れました。
我々の後ろには100人以上の長蛇の列。

いざ出発しても、満員で乗せられないため停留所はほぼスルー。
ところが停留所近くで信号待ちで止まると、
扉をドンドン叩いて「乗せろ」と言わんばかりの人が何人も。
これは怖かったな。

そうこうしながら延々と渋滞の中をバスで進み、上尾へ。
高崎線が動かないが、タクシーは沢山いるのでタクシーで帰ろうかと。

ちょっと疲れたので、ひとまず上尾のマックで一休み。
そこでもげとSですくんに電話してお互いの安否を確認。
もげ、Sですくん、ありがとねー。

そしてひとまず上尾駅に戻ってみると、高崎線が動き出した、と。
どうやら湘南新宿ラインの電車で、新宿から大宮へ向かっていると。
てことは・・・・上野はダメなんだろうなぁ。

程なく到着し、混んではいるものの家へ向かってGO。
その時、電車の中のアナウンスに驚いた。

「この列車は、昨晩、新宿駅で運転見合わせしていた車両で、
 現在、一日遅れで運行しています。」

一日遅れって(汗)

電車に乗ってからは順調。
16時半には家にたどり着けました。

家の中は大丈夫かな?食器が床に落ちて粉々かな?と心配しつつ帰ってきたのですが、
マンションの入り口で隣人と遭遇。
すると同じフロアの両端の部屋で水漏れがあったと。

え゛ー

ということもあり、
戦々恐々しながらクルマと家の中を確認。

ところが思いの外無事。
タンスがちょっと開いてたり、写真立てが倒れていたぐらい。

不幸中の幸いでした。

それにしても、ちょこちょこ休憩しつつとはいえ
飯田橋を出発したのは10時頃だったので・・・6時間半!?

えらい長旅となりました。

【追伸】
家屋は無事でした・・・がっ
マンションのアンテナと電話の配電盤が漏電し
TVとネットが不通です orz
Posted at 2011/03/12 18:27:32 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月10日 イイね!

明後日の準備

明後日の準備この記事は、今週のセンチューリライド!!について書いています。


部長広報部長から業務連絡がでておりますが、

ラーメン部部長 兼 ASSOチャリンコ部見習い
なワタクシも参加してまいります。



途中、ちょっと寄り道すれば
第一回ラーメン部を開催した美味い店もあるのですが
そもそもイベント中にコースオフはダメだろ
てな断腸の思いで通過することにします(笑)


さて、ロードな方々が大勢参加されると思いますが、
ワタクシのは十年以上前のクロスバイク。

Panasonic SpringBok TF

重いし、ロングライドするチャリではないし、
そもそも運動不足なので


     80㌔はムリぢゃね?


という気がしますが、逝ける所まで逝きます。

みなさん、よろしくお願いします m(_ _)m



先日、近所の自転車屋さんで、ロードバイク試乗したんだけど、全然違うね。
ロングライドするなら、やっぱこうでないと。

で、乗ったのは以下のとおり。

PINALLERO QUATTRO
 あまり軽くない、とは言われたけど十分に軽い。
 ただハンドリングが敏感な気がした。
 曲がりやすいけど、タラーと流す時はちょっと気を使う。

cannondale SUPERSIX 3
 ハンドルの安定性がすごいね。
 敏感なピナレロの後に乗ったせいもあるけど、こうも違うのかと。
 
TREK Madone 6.5
 別次元。
 そもそも上2つとはレベルが違うのだけれど、感動すらした。
 11万のホイールを付けてたのだけど、進み方が違う。
 スーッと進む感じ。漕ぐ力がそのまま路面に伝わってく感じ。
 あと、上2つに比べてフレームが硬い印象。
 クルマでもそうだけど、レース車の足回りが硬いのと似た感じ。

いいわぁ、Madone 6.5(ハァト




さて、

今回のロングライドに備え、ちょっとメンテナンスしました。
いや、自転車屋さんでメンテしてもらいました(笑)


◆タイヤ交換
 以前から標準装備されていたタイヤより細いタイヤに換装してました。
 今回は同じタイヤで新品に。

◆ブレーキ交換
 これは秋にやったのですが、カンチブレーキからVブレーキに換装。
 製動力が格段に増しました。

◆チェーン交換
 すっかり伸びきっていたので交換しました。

◆シフトワイヤー交換
 ここも伸びているでしょうからリフレッシュして調整。

◆ギア周りのクリーニング&消耗品交換
 古い油を落とし、消耗品を交換し、滑らかに動くようになりました。

これだけやって、大分快適になりました。


そして後は自分でチョコチョコと。

◆サドル交換
 ロングライドでも尻が痛くならないように、写真のものからクッション性の高いものに換装。

◆ワイヤーキー外し
 重いので取り外し

◆ドリンクホルダー装着
 写真ではまだ付けてませんが、ペットボトル用を装着。


とりあえず、準備としてはこんな所かな。



しかし一番の問題は・・・・・

















花粉症  .........○| ̄|_









今日もアレルギー性結膜炎が酷くて病院に逝ってきました。

大丈夫なんかな、ワタクシ・・・・・



まぁ、どうにかなんだろwww
Posted at 2011/03/10 18:50:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | チャリンコ | 日記
2011年03月07日 イイね!

荷重移動って大切 in ASSOの運動会

荷重移動って大切 in ASSOの運動会←かっちょいぃぃぃぃwwww


究極のMTBってオーラが出てます。

奥のロードも良かった。
いいわぁ、これ。




という感じですっかりチャリンコ夢中になってしまい、

「あいつら、クルマの勉強に来たんじゃなかったか?」

「とっくに講習開始時間は過ぎてるけど・・・・」

「タイヤがついてれば何でもいいんだよ」

などと陰口をたたかれましたが、しっかり勉強してきました。



すでに先々週末のことですが



ASSOの運動会 in NATS

テーマは荷重移動                                とチャリ


詳しい模様は  と     ご覧くださいw



フツーにクルマを運転しているとあまり意識してなかった荷重移動。
しかし荷重移動の大切さを知ってると知らないでは大違い。

目からウロコ的にドライビングスキルアップ間違いなし(笑)



ギューンと走って、ガツンと止まって、クイッっと曲がる。

これだけの事なのに奥が深い。



ギューンと加速するのは簡単。

ガツンと止まるののは、普段の生活ではなかなか経験しないこと。
思いっきりブレーキを踏む機会なんて滅多にないし、したくない。
でも、そんな時のために急制動時の動作や制動距離に慣れておくのは良い経験。

クイッと曲がる、これが簡単そうで難しい。
普段はじわじわ減速して、ぬるーっと曲がれば良いけれど、いざって時にはそうはいかない。
ギュッとブレーキをかけて前後の荷重移動をきっかけに、クイッとステアリングワーク。
すると、思ったよりも簡単にクルマは曲がるんですね。

おー、すげー。
クルマって良く曲がるもんだと、ものすごく体感(笑)

てなことを、ドライビングポジション、パイロンスラローム、急制動を体験しながら学習。



お次はプロドライバーによるスピン走行の同乗体験。
でも・・・・・案外スピンってしないものなんですね(^^;

自分のクルマの安定性ってこんなに良かったんだと、再発見。



そしてレーシングギアの講習会を経て、ヘアピン走行。

これまで学んできた前後、左右の荷重移動を思い出しながらコースにトライ。
ヘアピンの走行が、かなりためになった気がする。

今回は複合コーナーのヘアピンだったけど、こんなラインだったかな?



複合コーナーなせいか、結構奥でブレーキングし、
クイッと曲がってヘアピン位置側の縁石辺りでクリッピングしてストレートへ。

ブレーキが早いと失速し、アクセルを開けてもアンダーステアでスピードを乗せられない。
ブレーキが遅いと急制動で失速し、しかも奥で膨らんでしまい、いいことなし。

このあたりのバランスが難しかったな。

滑川プロにドライビングしてもらった時に教わったのだけど、
ブレーキをガツンと踏んだ後、徐々にブレーキを緩めるようにして走るのがコツだとか。

ブレーキを踏んで、パッと離してアクセルを踏んでいた自分。
そうじゃなかったんだ。

これは最後までモノに出来なかったな。
練習しているコーナーを終え、スタート位置に戻るまでに幾つかのコーナーで試してみたけど
なかなか難しい。



お次は、ジムカーナ。
これまで学んだ荷重移動や運転のリズムなどの総合演習みたいな感じで。

この時、自分の中で気をつけていたのが、あまりスキール音を鳴らさないこと。

スキール音が鳴るって事は、タイヤがグリップの限界に来ているってことで、
なんとなく昔から自分の中で「スキール音がしたら負け」みたいな気がしてました(^^;
限界を超えないギリギリ、てのがいいじゃない。

その結果、最終的に「クルマに優しい」との評価をいただくことに(笑)



最後はフリー走行。

まず最初は滑川プロの隣で3周ほど体験走行。


<1週目>
うぉー、マジ?このスピードで曲がるの!?
なんかこう、全てが1.5~2倍速でな感じ?
赤い彗星のザクが3倍のスピードで動く、てのはこんな感じかも(爆)

<2週目>
このクルマってこんなに早く走れたんだ(驚)
自分じゃ全然ポテンシャル全く引き出せてないな(^^;

<3週目>
なるほど、こういう風に走るのか。これが荷重移動か。
ブレーキのかけ方、抜き方、ステアリングワークに激しく納得。



そして最後はチャリ&クルマの混合リレー対決!


マウンテンバイカーさんとペアになったワタクシ。

自転車の選択は自由、早い者勝ちということで、
マウンテンバイカーさんのカーボンバイク(ロード)を早々にキープ。

んで、スタート。




すごいわ、このカーボンバイク。

たぶん全体が軽いのと、このホイールがまたいいんでしょうね。
ひとこぎする度にスーッと前に進む感じ?

ちょっと異次元の体験でした。



で、リレーの方ですが・・・・・ペース配分を完璧に間違えました(^^;

なぜかストレート後のコーナが最終コーナな気がしてしまい、上り坂のストレートを全力疾走。
そして、インセクションを疾走する脚力、もはやなし(爆)

↓惰性で走行中



そしてホームストレートでバトンタッチしようと停車・・・・で、いろいろあって交代。





そしてバイクで稼いだアドバンテージをキープし、
マウンテンバイカーさんが激しいデットヒートを制し、一位でチェッカー♪

途中、曲がりきれずにダートにタイヤ落として土煙上げてしまったけど、まぁいいか(汗)


いやー、楽しかった!

みんながサーキットにハマる気持ちが分かった気がしました。
楽しいわ、全開でクルマを走らせ、より早く、よりスムーズにコーナーを駆け抜けようとする感じ。

コノシトから受け継いだAragosta TYPE-E もいい調子だった。
というか、この脚がものすごく効いてたと思う。
前後、1段階だけ固めたのもちょうどいい感じだったし。

でもMTのシフトワークがだめだ、全然テンポが遅い。
修行だな。



という感じで、チャリとクルマを満喫した一日が終わりました。

ASSOの皆さん、滑川プロを始めとしたスタッフの方々、参加された方々

どうもありがとうございました。












そして翌週、カーボンバイクの魅力にやられたワタクシは

PINALLERO QUATTRO
cannondale SUPERSIX 3
TREK Madone 6.5

の試乗に逝ったのでありました(つづく)

Posted at 2011/03/07 19:49:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「暑いぞ熊谷!バーニングマンレース。最長6時間耐久とか正気とは思えんwがんばれ」
何シテル?   07/28 11:50
DeCCI(でっち)です。もうAlfa GTなしの生活はありえません(^^; ついでに突発性無計画放浪癖もあります。さて、どこ行こう?出発してから考えます。
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