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DeCCIの愛車 [アルファロメオ アルファGT]

整備手帳

作業日:2011年1月22日

タイヤ交換(YOKOHAMA DNA S.drive)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さいたま市のタイヤショップ丸美で交換しました。

YOKOHAMA DNA S.drive
225/40R18

最近、ロングドライブの機会が増えたので、ECO系のスポーツタイヤにしてみました。
2
それまで履いていた
MARNGONI Mythos

内減り傾向はいつものこと。
スリップサインまでもう少しあるんで
もうしばらく使いたかったけれど・・・・・
3
ん?


(先日、シャコチョーを注入したときに発覚)
4
んんっ!?
5
チョwwwwwwwwww


2010年の7月にローテーションした時
age!!ちゃんから変な内減りしてると指摘。

2011年の1月にシャコチョー注入時に
age!!ちゃんからヤバイと宣告。

で、帰りの足で丸美に寄ってタイヤ注文。
6
どうやらこんな感じで変遷したみたい。
イメージはにするとこんな感じ。

【上段】
通常はこう。これが正常。

【中段】
2010年7月はこんな状態。
こんな減り方、普通はしません。

【下段】
2011年1月にはこんな状態に悪化。
気づかずにバーストしてたらと思うと・・・・コワイコワイ


今にして思えば、2万㌔過ぎてから、コーナリングの途中でグニョッと歪む感触はこの予兆だったのかも・・・
7
YOKOHAMA S.drive

ハイグリップ系のタイヤではないため、
だいぶ柔らかい印象。
そのぶん路面との当たりはソフト。
グリップはまずまず。
コーナーを攻めてもグリップの仕方が
終始一定なのは良い。安心する。
ロードノイズはちょっとするかな。

ECOタイヤだし、まあこんなもんでしょう。
普段使いとして考えれば、いいタイヤだと思う。

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この記事へのコメント

2011年3月9日 7:36
この手のひび割れを見なくなって久しいのですが、すごいことになってましたね。
それで、原因は何だったのでしょう。
何処かが干渉、もしくは自然ひび割れ?
前者ならば納得、後者ならばイタリア品質ということでこれも納得(笑)。
コメントへの返答
2011年3月9日 10:20
自分の車でこんなになったのは初です。
大事に至らず、何よりでした。

干渉はないと思うのです。
タイヤ全体ではなく、一部分だけショルダーが
削れたというか、痩せた感じ。
やっぱりイタリア品質ってことですかね(笑)

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