
今日の午後、時間が空いたのと、天気が良かったので、MAZDAのDに試乗に行きました(^_^)/
3年前にXVとCX-5で迷っていて、試乗しに行って以来です。
最初に目に入ったのは、CX-3
ディープクリスタルブルーマイカ
太陽の光が当たると深いブルー、陰になると黒に近い色遣いになります。
XVのディープチェリーパールに似た見え方で、けっこう私好み(^^♪
このDの前を通るたびに、気になっていました。
内装は評判通り、しっかりと作りこまれているのがよくわかりました。
3年前のCX-5の試乗での印象よりも、CX-3はより高級感が増していると思いました。
シートもしっかり感があります。
XVはこの点では残念ながら負けていますね・・・
ホワイトの本革仕様なので、手入れが意外に大変なのだとか・・・(~_~;)
こまめにクリーナーで掃除をしないとならないようです。
いいですね~(^O^)
内装はいじる必要がなさそうなくらい上等に感じます。
メーター類もシンプルかつ落ち着きがあります。
さっそくXDのFFに試乗です(^_^)
この瞬間がワクワクしますね~!
Dの営業さんが同乗するので、運転席で待っていてくださいとのこと。
きっと、最初に説明してくれたオジサン(ゴメンナサイ(~_~;))が乗るのだと思っていたら・・・
あれ???
Iさんという、若くてかわいらしい女性の営業さんが来ました~(^^♪
(偶然、2枚目の写真にIさんが小さく写っていました)
助手席に女性を乗せるなんて、妻や娘くらいしかないので、なぜかちょっとドキドキ(^_^;)
とりあえず・・・いざエンジンスタート!
ディーゼル特有の音がしますが、かなり抑え込まれているのがわかります。
Dの駐車場を出て、路上を加速します。
「アクセルを踏み込むと、トルクが太いのがわかりますよ♪」とIさんが言うので、やってみました。
若干、ディーゼルの音が耳につきましたが、力強い加速感は刺激的でした(^^♪
このIさん、けっこう車の知識が豊富で、運転しながらの会話も弾みました。
我がスバルDにも、こういう女性スタッフがいると客層も広がりそうなのですが・・・(^_^;)
CX-3のサスは、硬めだけど凹凸の吸収はしっかりとしているので、思っていたよりもしっとりとした乗り心地でした。
既定のコースを走って、Dに到着。
XVよりもアイポイントは高めですが、車両感覚はすぐに馴染めたので、乗りやすかったです。
到着後、今日の本命の車・・・
ロードスターにも試乗しました(^_^;)
運転席はタイトでしたが、身体がしっかりと支えられているのがわかりました。
乗り込むとき、よいしょ・・・と腰を下ろさないとならないので、ここが腰痛持ちの私には一番のハードルになりそうです(-_-;)
試乗車は6MT仕様。
久々のMTでワクワクします。
そして人生初のオープンカー(^^♪
期待が高まります!
そして、同乗する担当者は・・・
もちろん、Iさん!(^^♪
2シーターのオープンカーで、かわいい女性が隣に乗るとは・・・(^o^)
今日はツイている?(笑)
エンジンを始動して、GO!
MTの変速タイミングも、昔乗っていたシビックやアベニールの感覚がよみがえってきて、ギクシャクもそれほどなく走れました。
Iさんに「上手ですね♪」と言われ、ちょっと有頂天に・・・(笑)
まだまだMTもいけそうです!(^^)!
オープンの風を切って走る感覚は、想像以上に楽しかったです!
エンジンの吹け上がる音が爽快でした。
日差しは暑かったけど、解放感のある運転は気分も高揚します。
信号待ちで隣に止まった車からの視線も、ちょっと恥ずかしいけど、優越感がありますね。
隣に女性が乗っていたのもウキウキ感に拍車をかけていたかもしれません(^_^;)
信号待ちの時に、ソフトトップをクローズしてみたのですが、すんなりと動いたのに感動しました(^O^)
ただ、ちょっと気になることも・・・
1. 左のフットレストが靴に引っかかって、クラッチペダルを踏みづらかったことがありました。
2. サイドブレーキレバーが運転席側にあって、けっこう高い位置にあるので、シフトレバーを操作するときに邪魔に感じました。もう少し低くてもいいのでは?
6ATならあまり気にならないのかな?(?_?)
3. クローズ時の遮音性が高くないこと
3つめのことは、車内でクラシック音楽を聴く私には困った点。
BOSEのサウンドシステムを試したかったけど、試乗車にはなかったので残念(-_-;)
それを会話から察したIさん・・・
「RHTも開発中なので、発売になったらまた試乗してみてください♪」
的を射た営業トーク!
もちろん、試乗してみます!
BOSEが付いていたらさらにいいです!
My スバルDにこういう営業さんがいてくれたら、もっとDに行くのが楽しくなるだろうなあ・・・(^_^;)
Iさんと車談義をしながら運転しているうちに、楽しかった試乗も終わり・・・
街乗りだったため、売り文句である「人馬一体」感は残念ながらあまり感じられませんでした。
ワインディングロードを走ってみたいと、つくづく思いました。
店舗で2台のカタログとIさんの名刺をいただいて、帰路につきました。
ロードスター・・・
次期購入候補に入っていますが、もう少し熟成されたらさらに購買意欲が湧きそうです(^_^;)
我がXVは今年9月が初めての車検。
あと6年は乗るつもりなので、しばらくは購入予定はありませんが、興味ある1台でした。
今後も注目していきたいです(^_^)/
終わりに・・・
My XVに乗って帰宅するとき、試乗コースと同じ道を走ってみました。
水平対向エンジンの恩恵・・・
車内が静かで、エンジンの回りも滑らかです。
CX-3のディーゼルの性能の優秀さは確かですが、やはり粗さがあることを改めて実感した試乗となりました。
また、ロードスターは走る楽しみを味わうのにうってつけの車だということを確認できました。
また暇があったら、他社の車も試乗して、気に入った車を見つけてみたいと思います。
いまのところ、気になっているのは次の順。
1.MINI
2.ゴルフ
3.Volvo V40
4.ロードスター
5.ルーテシア
6.レガシィ アウトバック
まだ乗っていないのはルーテシアなので、次の試乗はこれかな(^_^)
最後までお読みいただき、ありがとうございました・・・<(_ _)>