
NISSANのDに行って、NOTE e-POWERの試乗をしてきました。
最初に、デイズでお世話になっている担当者の方から、お話を聞きました。
エンジンは発電用としてしか使用しないことなどは、みんカラを見ていて予備知識があったので、すんなりと話は理解でしました。
エンジンで発電した電気で、リーフに使っているモーターを駆動させて走るのがNOTE e-POWERのコンセプト。
私が気になっていたポイントは、その3つの走行モードがどのようなものなのか・・・?
NORMALモード Sモード ECOモード
この違いを体感してみたかったのです。
お話を伺った後に、早速試乗です(^_^)
このDでは、最上級グレードのe-POWER MEDALISTが置いてありました。
車の装備や質感を感じてもらうために、最上級グレードを置くことにしたと、担当者が話していました。
確かに、客としてはその方が好印象を持てます。
オーテックやニスモのバージョンはさすがに置かないのかなぁ・・・(^_^;)
エクステリアは、現行NOTEそのまま。
マイナーチェンジ扱いなのですね。
乗り込んで、試乗ルートを走り始めました。
このシフトノブは、一見すると扱いにくそうでしたが、操作は単純明快!
初めはNORMALモードで走ってみました。
さすがにモーター駆動ですから、アクセルワークに対して素直に反応してくれます。
エンジンが始動すると、モニターに表示が出ますが、始動音は気づかないくら静かでした。
発電専用なので、2,000〜3,000回転くらいしかしないということ。
ロードノイズにエンジン音が消されてしまいました。
逆にロードノイズが大きいのか、後部座席に乗ってみると、トランクルームからの音が結構気になりました。
雨上がりの路面だったので余計に音が入ってきました。
これは遮音が必要かも・・・
電気のロスをなくすためには軽量化が不可欠。
そのため、これ以上の遮音材は入れられないのかも・・・
いよいよSモード。
これ、すごいです!!w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
回生ブレーキ効果がはっきりとわかりました!
加速はNORMALよりも少し落ちますが、アクセルペダルから足を離したときの減速がかなり強いのです!
アクセルペダルの踏み込みを少しずつ弱めていくと、自然なブレーキとなって減速していき、完全に足を離すとしっかりと止まるとのことだったので、やってみることにしました。
自分が止まりたいと思うところまで、アクセルをゆっくりと弱めていきます。
そうするとアクセルに合わせて速度が落ちてくるので、止まりたいところの寸前で足を離します。
すると・・・
ブレーキを踏まなくても止まってしまいました!(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
この感覚は面白い!!
カタログの謳い文句は嘘ではありませんでした。
アクセルとブレーキの踏み換えが極端に減ることになります。
そして、アクセルワークがそのまま速度に現れます。
これは近頃話題が多い、高齢者の事故防止にも大いにつながるのではないかと思いました。
そのあと、担当者が・・・
「バルジさんの好きな道を走ってみていいですよ」
と、話してくれました(^_^)
私のスバルDの担当者からは残念ながら聞いたことがないセリフ・・・(;-_-) =3 フゥ
このNISSANの担当者は、こういう融通が利くので、カミさんからの信頼も高いのです(^_^)
それならばということで、いつも通勤で使っている峠道と、自宅付近の山道を走らせてもらうことにしました。
NORMALモード、Sモード、ECOモードも、走っているうちに違和感がなくなってきて、思い通りに動かすことができるようになりました。
やっぱりSモードの走りが面白い!!(^_^)
回生ブレーキをうまく使えば、下り坂もブレーキ要らずです。
ゆるい下だと止まってしまいました(^_^;)
感覚的にはオーバードライブが働いて、さらにブレーキが自然にかかっていく感じです。
ちなみに、回生ブレーキの最中もしっかりとブレーキランプは点灯しているそうです。
足が固めなのはNOTEの味付けなのですが、私はかなり好印象でした。
これでは、リーフが売れなくなるのでは・・・(・・∂) アレ?
同じことを担当者も話していました。
価格はリーフの半分、航続距離も十分、充電の時間ロスもなし。
さらには、暖房がエンジンの熱でまかなわれるので、リーフのような寒い思いをしなくていい。
東北の寒さではリーフはつらいようで、ひざ掛けをかけて乗っている知人がいます(^_^;)
NISSAN・・・やっちゃいましたね〜(いい意味で)(^_^)
他の装備面からも、とても好印象が多い車に仕上がっていると思いました。
ただ残念なのは2つ・・・
マイナーチェンジ扱いだったこと。
この外観デザインは、私的には好みではないので・・・
もう一つは、ロードノイズが多いこと。
車重を減らすためには仕方のないことですが、せっかくの電気自動車なのですから、静粛性はもう少し欲しいですね。
このメダリストで車両本体価格は224万ちょっと。
LEDヘッドライト装備
アラウンドビューモニターを活用したスマートルームミラー・・・
これは、好き嫌いが現れそうですが、後方視界が遮られないのはいいかも。
などなど・・・
新技術導入にしては、お手頃価格ではないでしょうか?
フルモデルチェンジにしなかったのは、この価格で抑えるためだったと、担当者は言っていました。
フルモデルチェンジの際にも、e-POWERが採用されるのかなぁ?
デザイン次第では、私の心は傾くかも・・・(^_^)
カタログと試乗記念のティッシュボックスをもらってきました。
しばらくはカタログを眺めて、ニヤニヤしていようと思います(^_^;)
そうそう・・・
まだ見本でしたがNISMOバージョンのカタログも見てきました。
やっぱり買うならNISMOかなぁo(*^▽^*)o~♪
色々と確認することができて、とってもいい試乗になりました(^_^)/
でも・・・
My XVはまだまだ大事に乗りますよ〜(^ー^* )フフ♪