2023年08月02日

スカイラインの里帰り

先日、有休を取り1泊2日の旅行をしました。いつもよりちょっと早起きをして3時発。高速代をケチるべく米子道ではなく鳥取道を走行。

途中、宝塚のサービスエリアで給油するとハイオク206円/ℓと過去最高の金額・・・。

順調に東に走り、新東名高速の制限速度120km/h区間へ。快調に120km/hで巡行していましたが、風が強い所はちょっと恐怖でした。アライメント直したりブッシュ類を新調すれば良くなるかもしれませんが・・。

12時前くらいに目的地の沼津に到着。1つ目の目的はスカイラインの里帰り。最初のオーナーが走っていたであろう地区を走ってきました。
 しかし、道がよくわからなくなり取り合えずどこかに止まって地図を見ようと思い、道路標識に従い

特に行く予定のなかった韮山反射炉に行ってみました。せっかくなので見学。

江戸末期に大砲を作っていたようです。防衛のために国産で兵器を作るのは今の日本政府は見習ってほしい所。

駐車場で改めて地図を確認し南の方へ向かい沼津市の南端にある道の駅へ。

特にこれといったものはないものの何も買わないのは・・と思いソフトクリームを購入。暑すぎてあっという間に溶け手がベトベトに・・。

海岸線を北上し市内に向かい沼津港大型展望水門 びゅうお へ。

富士山頂は雲の中でした。

次は喫茶店へ。

一見普通の店ですが、ラブライブ!サンシャイン!!のアニメでモデルになった場所という事で

店内はこんな感じ。ゆっくり眺めたり写真を撮りたいところですが、喫茶店なのでコーヒーを頼みさりげなく数枚写真を撮って店を出ました。
 これでラブライブ!サンシャイン!!に関連する所に行くという2つ目の目的を果たしました。

その後、ホテルにクルマを留め荷物を置き駅前をフラフラと。次の目的まで1時間以上あるので夕飯。
 たまたま入った居酒屋でも

こんなものが。

駅に行き3つ目の目的

373系に乗りました。乗るどころか本物見るのもはじめてかも。

デッキなしで両開きのドアなので特急車両感が乏しく安っぽいかと思っていましたが、椅子の質感も高く普通車なのにフットレスト付きでなかなか豪華な車両でした。

次の次の停車駅、清水で降り帰りの切符を買い沼津へトンボ帰り。

またまた同じ車両。さっきはホームライナー浜松でしたが、今度はホームライナー沼津。

沼津に戻りホテルの大浴場に入り就寝。

翌日。5時半に

サンライズ出雲・瀬戸が東京に走っていきました。
 朝食を食べ、帰る前にもう少しクルマで近辺を走ってみようと思い伊豆長岡の方へ走行。せっかくなので

このスカイラインが新車で買われたディーラーで記念撮影。

これで思い残すことはないと高速へ。

途中、岐阜に寄り道。ここからは

代車で帰宅・・。出費が怖い。

そんなこんなで、前からやってみたかった事を果たせた旅行になりました。