
先ほど
近所の道ばたにある
ペプシの自販機で
お茶を買おうと
150円入れて
120円のお茶のボトルの
ボタンを押したら
30円のお釣りだけ出て来た。
その後、ボタンを押しても
何をしても
欲しかったお茶が出て来ない。
自販機の下の方に
何かったらこちらにって
電話番号が書いてあったので
フリーダイヤルで
この状況を説明した。
お金を入れたけど
お釣りしか出て来ないんだけど・・・
お近くにお住まいですか?
会社が30秒のところにある。
今日は何時まで会社の方にいらっしゃいますか?
まだ処理作業が残っているので7時過ぎかな?
かしこまりました、担当のものをすぐに向かわせます、
もし、お時間が遅くなる様でしたら
明日にでも会社の方に立ち寄らせて頂きます。
分かりました,会社はジンバブエ物産、僕はMONTAXです。
わざわざご丁寧にありがとうございます、
それでは直ちに向かわせます、
このたびは本当に申し訳ございませんでした。
電話の向こうの低姿勢が手に取る様にわかる応対、
クレーム処理としては完璧だろうと感じた。
そして、その担当者と思われる男性が
「ただちに」やって来た。
ものの20分も経っていないかも?
こんにちは、ペプシコーラです!
こちらに自販機でご迷惑をおかけしたMONTAX様は
いらっしゃいますでしょうか?
はいはい、いらっしゃいます、僕です・・
このたびは大変ご迷惑をおかけしました、
状況を確認させて頂きますと、
150円入れられて、モノは出て来ないで
お金だけ取られたと言う事でしょうか?
うんにゃぁ、お釣りの30円だけ出て来たんです。
なるほど、それではこちらが
そのご購入予定で自販機に入れられた金額、120円、
そしてお電話にてご連絡いただいたとの事で、電話代100円、
また次回もご購入をお願いしますとの事で、120円、
340円をお詫びに支払わさせて頂きます。
ありゃ、そこまでせんでも・・
いいえ、これはご迷惑をおかけした事ですので・・
ほな、領収かなんかにサインしよか?
いいえ、そんなお手数はおかけ致しません、ここでけっこうです。
はなら、頂いときます、ありがとう。
これから機械の方を調べて参りますので
またご利用いただきます様にお願い致します。
えっ、自販機を調べないで来たの?
信じてくれたんだね、偉いなぁ・・・。
いいえ、それではこれで失礼します。
っという事で、ペプシのクレーム処理の兄ちゃん、
340円を置いて行きました。
この対応、完璧でしょう!
客商売とはいえ、自販機のクレームにここまで対処しますかね?
いやぁ、久しぶりに見上げた対応だったなぁ・・・
ペプシコーラさん、頂いた340円できっとまたペプシを買うからね!
Posted at 2009/04/20 19:13:04 | |
トラックバック(0) | 日記