やってしまった3回目…
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
3回目と表記していますが、自分でやってしまったのが3回目とゆうことで
2018.4月 工場で入院中に新品バッテリー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1659288/car/1232532/7994228/parts.aspxが完全に上がってしまう事態があったので、ワークスくんとしては4回目
晴れる日には毎回でる霧だけど、
この日は特に霧が深くって
霧、厄介なものだけど でも何気に好きだなぁ〜^ ^ とか思って
そうゆうの書きたいなぁ〜^ ^ って写真撮ってた朝
エンジンのかかりもいいしバッテリーの電圧もいい感じ^ ^ と ほんとに快調だった朝
霧が深すぎるから ヘッドライトをつけていた朝
で、ライト消し忘れ…
エンジンかからないどころかカチっともならない(ノω・、)
一瞬パニックになって、朝ライトつけてたわぁー>_< と気付く
やってしまった3度目のバッテリー上げ……
2
どーしよー>_< 時間ないのに>_< ってパニくって
師匠に電話してみたら、なにしてんねん 〇〇(遠い)におるわーと笑われて
JAFよべやー と言われたけれど、そんなん待ってる時間ない(ノω・、)
…ので、ご迷惑とは重々承知の上で
その場におられた見知らぬ方にお願いをして
バッテリー繋がせていただきました
積んでてよかったバッテリーケーブル
でも、実はあんまり得意じゃないとゆうか自信ないとゆうか
MOVEさんの時に自分でしたから、なんとなくは解るけど 完全な正解かどうかは不安なままで手際も悪くて
助けていただいた見知らぬ方に教えてもらう始末で>_<
一応、すぐにエンジンかかってくれたので合ってはいるんだろうけれど
この際、完全な正解とゆうか正しい対処をきっちり身につけたい
そう思って帰ってからまた怒涛の調べをした
3
兎にも角にも その場におられた見知らぬ方と車さん
二度とお会いすることはないと思いますし ココも見ておられないの解っていますが本当に助かりました
本当にありがとうございましたm(_ _)m
4
そんなこんなで調べてみたら、エンジンとめた状態で繋ぐ とゆうのもあればエンジンかけて繋ぐとゆうのもあるし
そこからバッテリー上がった側のエンジンをかけるまでの時間も1分のもあれば5分のもあったり、結局見れば見るほど正解がわからない(ノω・、)
今回 見知らぬ方が言ってくださったのは、エンジンかかってすぐケーブル外そうとした私に
しばらく待った方がいいと教えてくださって、こちらとしては申し訳ないから早く外さなきゃ>_<と思っていたけど しばらくは繋いでなきゃダメなんだとも解って
その後、走って充電させるのも1時間くらいと書いてあったりしたけど この時は時間なくてそんな走れず(ノω・、)
でも、その後もエンジンかかってくれてはるけれど 上げてしまった事実から不安で不安で
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じゃあバッテリー替えるかって、どのバッテリーにするかを調べたり考えたりしたら また深みにはまるばっかりで>_<
不安で焦って考えまくってたけど 考え疲れたから、もうゆっくり考えることにした(笑)
ただ、正しい情報はやっぱJAFか? と思って開いたページには
ケーブル繋ぐ時、自分側のマイナスはバッテリーのマイナスじゃなくてエンジンとかに繋ぐと書いてあってビックリ
思いっきりバッテリーのマイナスに繋いでしまってたから、やってもうた(ノω・、) と落ち込んでたけど
プラスとマイナスをなるべく遠くしてショートしないようにのため と聞いて一安心
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今度からは ってバッテリー上げてしまわないようにするのが一番なんだけど
もし仮にそうゆう時には、助けられはる側のマイナスはエンジンとかに繋ぐ と覚えたので大丈夫
ほかにもアイドリングストップの車の人はバッテリーが違うんだなぁ〜とか、ハイブリッドの車は繋げないんだなぁ〜とか
普段考えもしないことが解ったのも怪我の功名とゆうか
バッテリー上げて鈍臭いのはあかんことだけど、失敗したことで考えるし知識になるし身になるし
失敗しやんと刻まれないとゆうか、いまさらかよ>_< と思いつつ無駄にはしないでおこうと思う
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