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マイキー@札幌の愛車 [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2022年9月4日

ブレーパッドとブレーキローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
プリウスのブレーキ関係を整備するには整備モードにしてから行う事が重要です。他にも認証モード、ブレーキ制御禁止モードがあります。詳し内容はネットにてお調べ下さい。
2
今回交換するのはこのDIXCELのパッドとローターです。
3
ブレーキキャリパーとキャリパーブラケットを外すとローターが外せる様になりますが、錆などで叩いても外れないときはM8のボルトをねじ込むと簡単に外れます。(私のは除雪車のシャーボルトが8mmだったのでそれを使いました。)
4
ブレーキキャリパーのピストンのゴムカバーをめくって錆の状態を確認します。そこに錆が出ているとピストンが引っ込まずにブレーキを引きずった状態になるので、グリースを付けておきます。
(北海道は冬の塩カルで色々なところに錆が出ますが、今回のプリウスは綺麗でした。)
5
キャリパーブラケットのこの部分にもシリコングリースを入れます。沢山入れるとスピンドルが戻されますが、ゴムのブーツをめくると古いグリスが出てキチンと収まります。
6
フロントのキャリパーのピストンは普通の車と同様の戻し方になります。
7
フロント部分の取付終了です。
8
リアのパッドとブレーキローター交換は整備モードにして行います。
整備モードにするには(修理工場では診断機で整備モードにできる。)
①スタートスイッチを2回押してON状態にする。(ブレーキを踏まない←大事です。)
アクセルを2回踏み込む。
②N(ニュートラ)にしてアクセルを2回踏み込む。(この時ブレーキを踏まないとシフトチェンジ出来ません。)
③P(パーキング)にしてアクセルを2回踏み込む。(ブレーを踏まなくてもPに入ります。)(Dで走行中Pボタンを押すとNに入ります。)
9
整備モードになると車のインジケーターの表示が次のように繰り返されます。
10
リアのブレーキキャリパーのピストンを戻すには
フロント違い時計方向に回しながら押し込んで戻します。
11
リアのブレーキキャリパー専用の工具です。
無くても回せると思います。
12
こんな感じで押し込みながら回します。
言い忘れましたが、キャリパーのピストンを戻すとリザーブタンクのフレーキオイルが増えますのであふれないように気を付けて見て下さい。

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この記事へのコメント

2023年5月24日 18:27
いきなりすいません。質問なのですが、整備モードにした後にブレーキの整備に取りかかるのはわかるのですが、整備モードにした後にIGオンのまま作業するのでしょうか?
コメントへの返答
2023年5月24日 21:30
そうですね。リアブレーキの整備の時だけなのでそのままですね。
スタートボタンを押すと整備モードが解除されるかと思います。
一度試されるのが良いかと思います。
2023年5月24日 21:41
返信ありがとうございます♪
ちなみになんですが、ドアの開閉しなければ整備モードに移行する必要はないんですかね??
コメントへの返答
2023年5月24日 22:38
リアのブレーキ整備(ローターやパッドの交換)時には整備モードにしなければ終了後にエラーが出て何らかのランプが点灯するとおもいます。

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