• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月18日

ヘッドライトHID化のマイナスコントロール回路

ヘッドライトHID化のマイナスコントロール回路 整備手帳の「HIDリレーレス最新キット極薄型H4スライドHi/Lo(70W)取付け」で、「マイナスコントローラー用リレーレス配線」を使用し、ヘッドライトのHID化を実施したが、「マイナスコントローラー用リレーレス配線」でも、バーナーのLo/Hi スライド切替がうまくいかず、メーターパネルのBEAMインジケーターが点灯しっぱなしということもあり、再度!ヘッドライトの回路検討を行った。

ヘッドライトの全体の回路は、「ヘッドライトHID化の不具合原因!」に記載のエブリィワゴンの純正ハロゲンライトの回路を元に、HID化した時のバーナーとバラストに置換えた回路を作成してみた。

次に標準で付いてきた、「リレーレス配線ケーブル」をマルチメータで導通確認を行い配線図を作成した結果、ハロゲンバルブ用コネクタのピンの配置変更と標準にも付いているダイオードの向きを変更することで、、「マイナスコントローラー用リレーレス配線」を使用しなくても、マイナスコントローラ回路で使用し、制御できることがわかった。

追加です。
ハロゲンバルブ用コネクタのピンの配置変更と標準にも付いているダイオードの向きの他に、バラストに接続するコネクタ及びバーナーのスライド切替用コネクタのピンも+と-を逆にしなければなりませんでした。

実際の変更箇所

ハロゲンバルブ用コネクタのピンの配置変更
変更前________変更後
1番ピン__⇒__3番ピン
2番ピン__⇒__1番ピン
3番ピン__⇒__2番ピン

ダイオードの向き
_______変更前_____________________変更後________
3番ピン→2番ピン__⇒__1番ピン→2番ピン

バラストに接続するコネクタ
変更前___変更後
+→+_⇒_+→-
-→-_⇒_-→+
(但し、バラスと側のメスコネクタに、ガイドが無ければ、そのまま!逆差しでも問題なし。)

Hi/Lo切替コネクタ
変更前___変更後
+→+_⇒_+→-
-→-_⇒_-→+

上記のコネクタのピンとダイオードの向きを変更し、エブリィに取付け、動作確認を行った結果、Lo/Hiのスライド切替は、昼と言うこともあり確認できなかったが、メータパネルのBEAMインジケータも正常に動作するようになった。

最後に、「マイナスコントローラー用リレーレス配線」が正常動作しなかった原因ですが、標準付属のケーブル同様にマルチメータで導通確認を行った結果、2本のケーブルが同じ配線になっていない(片方が誤配線と思われる)ため、正常動作しなかったものと推測される。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/02/26 21:58:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/30(水)今朝の一曲🎶マルー ...
P・BLUEさん

純正のウエッジ電球戻し・・・(^_ ...
hiko333さん

マイナスイオン満開︎‼︎ 滝を ...
takachoさん

MR2復帰
KP47さん

逆光にふわりジェラピケ雲は春
CSDJPさん

ハーレーで行く 京都府 道の駅 ガ ...
☆じゅん♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年04月18日 20:00 - 21:56、
44.15 Km 1 時間 55 分、
1ハイタッチ、バッジ11個を獲得、テリトリーポイント80pt.を獲得」
何シテル?   04/18 21:56
休みの前日の夜は、どこかを徘徊(ドライブ)してる確率が高いです。 [ハイタッチ!drive]を起動してるので、探してみてください。 カスタムは、主にEc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エンジンオイル、デフオイル、ATFの交換 12回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 10:04:43
DashCommand 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:40:21
OBD2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:39:50
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン シルバー・エブ (スズキ エブリイワゴン)
第3章 EVERY WAGON PZターボスペシャル ハイルーフ(AT_0.66) 3 ...
スズキ エブリイワゴン 2代目 (スズキ エブリイワゴン)
第二章 EVERY WAGON JPターボ・ハイルーフ ブリーズブルーメタリック(ZLU ...
スズキ エブリイワゴン 初代 (スズキ エブリイワゴン)
中古のスズキエブリィワゴンDA64W グレード名 JPターボ ハイルーフ 排気量 66 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
Z2に憧れて、購入

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation