• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVERYUのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

HONDA Super Cub 110 今後のカスタムに関する目標及び検討事項

スパークプラグ

スパークプラグは、純正のスパークプラグ: NGK CPR8EA-9Sの上位互換であるNGK MotoDXプラグ CPR8EDX-9Sの一択なのだろうが、NGKよりDENSO派の自分としては、安易にCPR8EDX-9Sに交換することは嫌なので、JA59に使用できるDENSOのスパークプラグを確認してみたが、現状ではA59に使用できるDENSOのスパークプラグの該当は出てこなかった。
と言うことで、純正のスパークプラグでNGK CPR8EA-9Sを使用している他の車種を調べてみたところ、DIO 110 JF31が同じことから、DIO 110 JF31が使用できるDENSOのスパークプラグを確認し、イリジウムパワー IU24Dが対応していることがわかった。

また、SUPER CUB110 JA44のスパークプラグは、JA59のスパークプラグと熱価がJA44 熱価6、JA59 熱価8の違いだけのようなので、JA44で使用できるDENSOのスパークプラグを確認したところ、JA44にイリジウムパワー IU22Dが使用できることから、JA59にイリジウムパワー IU24Dを使用しても問題ないだろうという結論となった。

スパークプラグ: NGK CPR8EA-9S 913円Rakten  

上位互換:NGK MotoDXプラグ CPR8EDX-9S 1320円Amazon
電極スキマ: 0.8~0.9mm

新素材採用D-Shape外側電極とルテニウム配合中心電極!驚きのつきぬける加速感を実現!
2輪専用スパークプラグとして、スパークプラグに求められる様々な性能(加速性・耐久性・耐汚損性・燃費・始動性等)を向上。
Dの断面形状をした外側電極(D-Shape外側電極)とルテニウム配合中心電極で抜群の燃焼効率を実現しました。
混合気の流れを阻害しにくい電極形状!効効率よく火花ギャップに混合気を導きます。
火炎の広がりを阻害しにくい電極形状!より球状に近い理想的な燃焼を実現!
製品の魅力
D-Shape外側電極による優れた着火性!スムーズな火炎の広がりを実現!
理想的な火炎の広がりを実現。一般プラグ・イリジウムIXと比較し、より始動性が向上しました。
レスポンスに優れた加速性
抜群の着火性能により加速時のスロットルレスポンスが向上。低~高回転域までストレス無くエンジンの性能を引き出し優れた着火性を実現します。
燃焼効率の向上により燃費を改善
信号待ちや渋滞でのアイドリング状態でも、MotoDXプラグは効果を発揮。アイドル燃費テストでも、一般プラグに比べ2.3%ガソリン消費量が少なくなります。
サーモクリアランスの拡大。くすぶり・かぶりに強い新構造!
絶縁体先端部のサーモクリアランスを拡大。火花リークを防ぎ、優れた着火性を常に保ちます。
ロングライフを実現
新素材を採用したD-Shape外側電極とルテニウム配合中心電極により耐久性が向上。8000〜10000km

デンソー(DENSO) イリジウムパワー IU24D
主要適合車:2輪仕様:U溝なしネジ径(mm) :10ネジ⻑さ(mm):19六角⼆⾯幅(mm):16火花ギャップ(mm):0.9
碍子プロジェクト(mm):0.5火花位置(mm):2.0接地高さ(mm):4.0ターミナル形状:Tレジスタ(KΩ):5
IRIDIUM POWER 1本箱希望小売価格(円/本 税込):¥2,530品番:267700-0840

イリジウムレーシング IU01-24
主要適合車:2輪仕様:U-Eネジ径(mm) :10ネジ⻑さ(mm):19六角⼆⾯幅(mm):16火花ギャップ(mm):0.6
碍子プロジェクト(mm):-1.8火花位置(mm):-0.3接地高さ(mm):1.2ターミナル形状:Rレジスタ(KΩ):5
IRIDIUM RACING 1本箱希望小売価格(円/本 税込):¥3,520品番:
IU01-24 : 267700-1011

スプロケット

キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット (リヤ/35T) 428サイズ CT125ハンターカブ(JA55/JA65) クロスカブ110(JA45/JA60) モンキー125(JB02) グロム(JC61/JC75)等 535-1444035 ¥2,420 税込
キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット (リヤ/34T) 428サイズ CT125ハンターカブ(JA55/JA65) クロスカブ110(JA45/JA60) モンキー125(JB02) グロム(JC61/JC75)等 535-1444034 ¥2,366 税込
キタコ(KITACO) ドライブスプロケット (フロント/15T) 428サイズ CT125ハンターカブ モンキー125 ダックス125 グロム クロスカブ110 スーパーカブ110等 530-1444015 ¥1,596 税込
キタコ(KITACO) CT125ハンターカブ フロント スプロケット 交換セット 16T セット買い価格: ¥3,066 税込
 内容:ドライブスプロケット(16T/428サイズ) 530-1444016、ワイドチェーンガイドプレート 683-1300400
 ノーマルフロントスプロケットの歯数を大きくする時に必要となるワイドチェーンガイドとのセット
 チェーン調整、交換が必要になる場合があります。 適合車種:CT125ハンターカブ

ノーマル(純正)    ギア比:2.50 スポロケット フロント;14T リア; 35T
検 討 (最高速重視)  ギア比:2.19 スポロケット フロント;16T リア; 35T
            ギア比:2.27 スポロケット フロント;15T リア; 34T
            ギア比:2.33 スポロケット フロント;15T リア; 35T

タイヤ

タイヤサイズ
インチ表記とメトリック表記の互換性
インチ表記≒メトリック表記
●[2.25-17]≒[60/100-17]
●[2.50-17]≒[70/90-17]
●[2.75-17]≒[80/90-17]
※2.25-17などのインチ表示は25.4(1インチ)を掛ければミリ(タイヤ幅)の参考数字がわかります。
※60/90-17などのメトリック表示は60/90-17の場合60がタイヤ幅(ミリ表示)90が扁平率となります。

純正装着タイヤサイズ
【スーパーカブ110(JA10/JA44/JA59型)フロント70/90-17:リア80/90-17】
純正リムサイズ(リム幅)
【スーパーカブ110(JA10/JA44型)クロスカブ(JA10型)フロント1.40:リア1.60】

複数タイヤメーカーによるタイヤサイズ適用リム※参考値
【2.25-17⇒1.20〜1.60】【2.50-17⇒1.35〜1.60】【2.75-17⇒1.40〜1.85】
【60/90-17⇒1.20〜1.60】【70/90-17⇒1.40〜1.85】【80/90-17⇒1.60〜2.15】

NR74 リア 2.50-17 43L チューブタイプ(WT)
「43L」は、タイヤの荷重指数と速度記号を表したもので、43は荷重指数 負荷能力155(kg) 、Lは速度記号 速度120(km/h) です。
荷重指数43は、タイヤが許容できる最大荷重155kg(最大負荷能力)を示し、Lは120km/hまで安全に走行できることを意味します。

NR78Y 80/90-17 M/C 50P
モーターサイクル用タイヤの表示 M/C モーターサイクル用タイヤ
ロードインデックス 50 負荷能力190(kg)
速度記号 P 速度150(km/h)
https://dunlop-motorcycletyres.com/dictionary/size/
https://ircmoto.jp/support/size/

タイヤタイプ
TL:チューブレスタイプ
WT:チューブタイプ




購入したSuper Cub 110の前オーナーがカスタマイズしたパーツ(あくまで考察した内容)

ウインドシールド (22YM Super Cub 110) メーカー希望小売価格¥27,225税込
機能美に優れたデザインのウインドシールド。走行中の風やホコリからライダーを保護します。
サイズ:約470(縦)×約402(横)×約2.5(厚さ)mm。 材質:ポリカーボネイト。 シールドカラー:クリアー。 取付時間:1.0H

フロントキャリア (22YM Super Cub 110) メーカー希望小売価格¥3,267税込
フロントバスケットの取付に必要なフロントキャリアです。
材質:スチール カラー:ブラック 許容積載量:5.0Kg ※取付には車体に穴あけ加工が必要です。 取付時間:0.2H

フロントバスケット 中型タイプ (22YM Super Cub 110) メーカー希望小売価格¥4,235税込
シンプルで中型のフロントバスケットです。
サイズ:(開口部) : 前幅476×後幅476×奥行215mm (底部) : 前幅 426×後幅426×奥行172mm (深さ) : 前深171×後深221mm
許容積載量:3.0kg。 材質:スチール。 カラー:ホワイト。 容量:約17L。 取付時間:0.1H
【別途必要 取付パーツ】 フロントキャリア

ジェイエムエス(Jms) NEWラゲージLボックス B-26 白 マット付(底面ウレタンスポンジ) 汎用 セキュリティ仕様(鍵番号違い) B-26WSL-M Amazon価格¥27,913 税込
商品紹介
業界初! スタイリッシュなインナーヒンジ A3サイズの書類やファイル・バック・補修器具等・ヘルメット・雨具が充分収納可能です。
鍵はP600SLセキュリティ(鍵番号違い)を使用しセキュリティーを向上しています。
底面中敷きウレタンスポンジマット付き
・最大外寸 480(W)×410(L)×370(H)
・最大内寸 470(W)×400(L)×350(H)
・カラー 白

キタコ(KITACO) USB電源キット K・TOUR スーパーカブ50/プロ スーパーカブ110/プロ クロスカブ50/110等 80-757-11530 Amazon価格¥4,480 税込

キタコ(KITACO) ドリブンスプロケット (リヤ/35T) 428サイズ CT125ハンターカブ(JA55/JA65) クロスカブ110(JA45/JA60) モンキー125(JB02) グロム(JC61/JC75)等 535-1444035 ¥2,420 税込

YSS TOKYO-DO JA59/JA44/AA09 ハイブリットリアサスペンション ブラック/メッキ 価格 : 10,800円(税別)
「ノーマルショックで段差を乗り越えた際のふわふわ感」「二名乗車時の底付」を解消するためにノーマルショックのバネレートを変更したYSS・東京堂のコラボレート専用サスペンションです。
減衰、伸長時の特性が向上します。 ガスとオイルのダブルチューブ(2槽式)ハイブリットサスペンション(DTG)です。

■JA59/JA44/AA09用に取り付け位置をオフセットにしたオリジナル専用設計
■6段階スプリングプリロード調整可能(調整用工具付き)
■2本(1台分)の価格です

サイドカバーボルト交換
【ホンダ純正】サイドカバーノブ 郵政カブタイプ JA45 44 42/AA09 07 06専用(2個セット)価格 : 1,450円(税別)

メッシュインナーラック
アウトスタンディング メッシュインナーラック A-60 価格¥3,950 税込
アウトスタンディングオリジナル、JA59/JA44/JA42/AA09/AA07/JA61専用メッシュインナーラックです。
出し入れ頻度の高い地図や小物、ペットボトルなどの収納に最適です。

純正のレッグシールドに取付
このインナーラックは純正レッグシールドがついていませんとお使いいただけませんので、ご注意ください。
また、取り付け時にレッグシールドに6mmの穴を2箇所開けて頂く加工が必要になります。

やっぱり便利!
メッシュなので鍵などの小さいものやペットボトル、手袋などちょっとした小物を入れられるのは大変便利です。

スチール製
スチール製にビニールコーティングを施しています。許容正規裁量は約2kgです。

Posted at 2025/06/21 17:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月21日 イイね!

HONDA Super Cub 110 カタログ・スペック情報の覚書

HONDA Super Cub 110
メーカー希望小売価格 302,500円 (消費税抜本体価格 275,000円)

主要諸元
モデル C110J
車名・型式 ホンダ・8BJ-JA59
適用号機 JA59-1000001~

全長(mm) 1,860
全幅(mm)  705
全高(mm) 1,040
軸距(mm) 1,205
最低地上高(mm)★ 138
シート高(mm)★ 738
車両重量(kg) 101
乗車定員(人) 2
燃料消費率(km/L)
国土交通省届出値:定地燃費値(km/h) 68.0(60)〈2名乗車時〉
WMTCモード値★(クラス) 67.9(クラス 1)〈1名乗車時〉
最小回転半径(m) 1.9
エンジン型式 JA59E
エンジン種類 空冷4ストロークOHC単気筒
総排気量(cm³) 109
内径×行程(mm) 47.0×63.1
圧縮比★ 10.0
最高出力(kW[PS]/rpm) 5.9[8.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 8.8[0.90]/5,500
燃料供給装置形式 電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式★ セルフ式(キック式併設)
点火装置形式★ フルトランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式★ 圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L) 4.1
クラッチ形式★ 湿式多板コイルスプリング式
変速機形式 常時噛合式4段リターン※

変速比
1速 3.142
2速 1.833
3速 1.333
4速 1.071
減速比(1次★/2次) 3.421/2.500
キャスター角(度)★ 26° 30´
トレール量(mm)★ 73

タイヤ
前輪 70/90-17M/C 38P
前輪銘柄 NF63B Y (IRC)
後輪 80/90-17M/C 50P
後輪銘柄 NR78Y (IRC)

ブレーキ形式
前 油圧式ディスク(ABS)
後 機械式リーディング・トレーリング
懸架方式
前 テレスコピック式
後 スイングアーム式
フレーム形式 バックボーン

燃料
無鉛レギュラーガソリン: 4,1L
マークが 1 つ(E)だけ点滅したときの 燃料残量:約 0.69 ℓ=約40km走行可能

エンジンオイル
推奨エンジンオイル: HONDA純正ウルトラG1、または相当品
API分類: SJ級以上
JASO規格: MA
SAE規格: 5W-30、または10W-30
規定量: オイル交換時: 0.80L
     オイル+オイルフィルター同時交換時: 0.85L
     全容量: 1.0L
フォーク
推奨フォークオイル: 粘度10W
オイルレベル: 95mm
オイル量: 59±1.0cm3(立方センチメートル)
タイヤ空気圧:225kPa
ブレーキ液
推奨ブレーキ液: HONDAウルトラブレーキフルード(DOT4)

スパークプラグ: NGK CPR8EA-9S 913円Rakten  

バッテリー
銘柄: GTZ4V
容量: 12Vー30Ah(10HR)

ヘッドライト
バルブ種類: LED

方向指示器(前後左右4箇所)
定格:12V10W
ガラス球:G18
口金:BAU15S(角度ピン)
タイプ:白熱電球(カラー:オレンジ)

制動灯/尾灯:
ホンダ純正品番:34906-KV7-671
定格:12V21/5W
ガラス球:S25
口金:BAY15D
タイプ:白熱電球

スーパーカブ110(JA59):Zタイプミラー:M10ピッチ1.25の逆ネジ。
キックペダル:取付穴φ13mm
Posted at 2025/06/21 16:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

DA17Wを車重測定、覚書

DA17Wを車重測定、覚書市町村のごみ処理場でごみを捨てる時に、トラックスケールで車の重量を量っていて、
それがレシートに記録されていたので、エブリイの車重測定の覚書として記載しました。

画像の青枠内の重量は、車載工具等の搭載時の重量で、赤枠内の重量は、車載工具等を積んでいないときの重量です。


尚、メーカーカタログ上の車両重量が下記のとおりです。

車両重量 1010kg (PZターボスペシャル ハイルーフ)
車両重量 970kg (PZターボスペシャル 標準ルーフ)

トラックスケールでの測定重量は、運転手の体重込なので、だいたいカタログ値通りの車両重量のようです。
Posted at 2018/09/09 06:34:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

オルタネーターの電流確認

オルタネーターの電流確認


デジタルクランプメーターを使って、オルタネーター 出力電流を測定してみました



エンジン回転数電圧(V)消費電流(A)電流値(A)
エンジン始動時約984(rpm)
12.812.2基準
ヘッドライトLo

19.57.3
フォグライト

21.5

9.3

ヘッドライトLo+フォグ

28.616.4
ヘッドライト+フォグ

37.325.1
AC-Lo-1

27.615.4
AC-Lo-4

31.018.8
AC-Lo-6

35.323.1
AC-Lo-8

38.125.9
エアコン+ライト


42.1

29.9


alt

Posted at 2018/08/19 19:11:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年08月13日 イイね!

DA17Wを購入して、もうすぐ5か月!

DA17Wを購入して、もうすぐ5か月!
EVERY WAGON PZターボスペシャル ハイルーフを購入して、約5か月、その間!色々カスタム等をしてきたので

覚書として、少し整理をしてみたいと思います。

購入前に検討していた、カスタムに関する目標を元に実績と今後のカスタムも含め、掲載したいと思います。






1,外装
ヘッドライト・HDI性能UPーーーーーーーーーーーーーーー現状は、ノーマルのまま
フォグランプのイエロー化及びHDI化+ハイ・ロー切替付----実施済み
 3.0インチ★プロジェクターガラスレンズ★フォグランプ
    HIKARI 58w オリジナルHIDキット(超爆光のオリジナル仕様モデル)  イエローバルブ

ポジションランプ・LED化----実施済み
  T10 LED COB チップオンボード 爆光アイスブルー
フロントウィンカー・LED化----実施済み
   S25 ピン角違い アンバー アイスブルー ダブル LED ウインカーポジション キット
LEDフェンダーマーカー追加取付ーーーーーーーーーーーー未定
フロントグリルLED追加取付ーーーーーーーーーーーーーー未定
マフラーカッター取付----実施済み
  チタンカラー マフラーカッター 2本出し デュアル 下向き用 ステンレス製 汎用
アルミホイル交換ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーDA64から流用済
ドアミラーバイザー取付ーーーーーーーーーーーーーーーーーーDA64から流用済
ドアミラーウィンカーリム取付ーーーーーーーーーーーー未定
    JDM ドアミラーウィンカーリム/BC JMR-S001BC
スモーク ドアバイザー取付----実施済み
カッティングシート貼付けでボディーライン追加----実施済み
  屋外耐候性 中期3年タイプ マーキング シート カッティング フィルム 21cm×10m

2,内装
シート交換ーーーーーーーーーーーーーーー必要があれば実施
シートカバー取付----実施済み
  レザーアイスシルクカーフロントシートカバーユニバーサルフィット
ハンドルカバー取付ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーDA64から流用済
ルームランプLED化----実施済み
ペダル・パッド 取付----実施済み
LED足元照明(フットライト)取付----実施済み
ラゲッジルームランプの追加取付ーーーーーーーーーーーー未定
フロアマット自作----実施済み(リアフロアマットは、未作成)
ラゲッジマット自作----実施済み
7インチポータブルカーナビ取付ーーーーーーーーーーーーーーーDA64から流用済
ETC2.0取付ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーDA64から流用済
ECLIPSE VIX102 ビーコンユニット追加取付ーーーーーーーーーーDA64から流用済
地上デジタルフルセグシャークアンテナ取付ーーーーーーーーーーDA64から流用済
6.86インチ 4G GPS WIFI Darhcam Bluetooth 無線lan アンドロイド 多機能ドライブレコーダー
GPS内蔵デュアルレンズドライブレコーダー ーーーーーーーーーーーDA64から流用未
ルームミラータイプGPS内蔵ドライブレコーダー取付ーーーーーーーDA64から流用済


3,電気系統・エンジン等
サルフェーション除去 Remix サンダーアップⅡ取付ーーーーーーDA64から流用未
アーシングーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
プラシングーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
グランドブースターーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
ターボ用インテークエクステンションーーーーーーーーー見送り
ブーストチャンバーーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
オイルキャッチタンクーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
TRUST GReddy ネオジムマグドレン交換
シリコンチューブ交換ーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
Siecle MINICONーーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
リミッターカットーーーーーーーーーーーーーーーーーーー見送り
間欠時間調整付きワイパースイッチ交換----実施済み
  スズキ純正 ソリオ間欠時間調整付きワイパースイッチ
フェライトコア取付
ホーン交換ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーDA64から流用未



とりあえず!購入前検討での実施状況は、こんなもんかな?


***********追加分************


断熱対策

遮熱フィルムの5面施工----実施済み

フロントガラス遮熱フィルム施工ーーーーーーーーーーーー未定

運転席、助手席窓ガラス遮熱フィルム施工ーーーーーーーーーーーー未実施

スズキ フロントドアガラス用カットフィルム(フィルム:IR透明断熱) ーーー購入済み

帝人 セパトーンでの天井の断熱ーーーーーーーーーーーー未実施


防音

デッドニングーーーーーーーーーーーー未実施

風切り音防止、すき間にウェザーストリップ 風切り音 防止 モール 施工ーー未実施


軽量化

リチウムイオンバッテリー取付---------購入済み


オートクルーズ


PIVOT 3-drive α (3DA-B)取付-----------------実施済み


その他

ハイマウントストップランプのスモーク化------ーーーーーーーーー未実施
ブレーキキャリパーの塗装(当然!メタルブルー)---ーーーーーーーー未実施

                            以 上
Posted at 2018/08/13 22:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年07月20日 12:34 - 16:13、
90.24 Km 3 時間 39 分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント130pt.を獲得」
何シテル?   07/20 16:14
休みの前日の夜は、どこかを徘徊(ドライブ)してる確率が高いです。 [ハイタッチ!drive]を起動してるので、探してみてください。 カスタムは、主にEc...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル、デフオイル、ATFの交換 12回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/04 10:04:43
DashCommand 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:40:21
OBD2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/07 22:39:50
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン シルバー・エブ (スズキ エブリイワゴン)
第3章 EVERY WAGON PZターボスペシャル ハイルーフ(AT_0.66) 3 ...
ホンダ スーパーカブ110_JA59 CUB110 (ホンダ スーパーカブ110_JA59)
2025,05,17 仕事の通勤用として、燃費が良く壊れにくい、ホンダのスーパーカブの新 ...
スズキ エブリイワゴン 2代目 (スズキ エブリイワゴン)
第二章 EVERY WAGON JPターボ・ハイルーフ ブリーズブルーメタリック(ZLU ...
スズキ エブリイワゴン 初代 (スズキ エブリイワゴン)
中古のスズキエブリィワゴンDA64W グレード名 JPターボ ハイルーフ 排気量 66 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation