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tanma@CJ4Aのブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

焼肉・・・じゃなく焼きブラグ。

焼肉・・・じゃなく焼きブラグ。ここ一ヶ月ほど歯をメンテ中なので

焼肉なるものを食べてないのです・・・。

まぁ、それはそれとしてそのメンテが終わってから

エアトレさんのプラグの焼け具合をチェックしてみました。

最近少しエンジン音が排気漏れ(?)っぽい音やタペット音が気になってきたので・・・

うーん・・・なんだか1番と4番(特に1番)が怪しげな???

こんなもんなんですかね・・・

一応2万キロぐらいのときに10万キロノーメンテが売り?の

イリジウムプラグに交換していたので、あまり気にしていなかったんですが(爆)

とりあえず4本ともきれいにして元にもとしておきました。

でも・・・まだエンジンはかけてません(笑)

Posted at 2009/07/31 18:33:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月27日 イイね!

活動限界ですっ!

活動限界ですっ!そう、エアトレが・・・

バッテリーが上がってしまいました。

しばらく動かしてなかったので、

救援かけてましたが100%充電ではなかったようで、

セキュリティやら時計やらの待機電圧でへばってしまったようです。

なので急遽バッテリー充電器を買ってみました。

一応ドライバッテリー対応型です。

早速充電してますが、充電器のファンがフル稼働してるし(笑)

Posted at 2009/07/27 11:51:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

37500分の1.。

37500分の1.。話しの種・・・いやいや。

限定37500台発売のSH-06A NERV。

真のエヴァマニアとして購入したまでです(笑)

一時は予約トラブルでどうなることかと思いましたが。

自分も予約受付開始当日のAM10時にドコモショップへ駆け込み、

即予約手続きに入ったが、サーバーダウンにより沈黙・・・。

自分の前にいた人は問題なく予約受付できたのになぁと思ってたり。

後日正式に予約受付完了の連絡があり一段落でしたが。

とりあえず自分より後の人は無事に予約できたのだろうかねぇ。


ちなみに総額10万円弱。

今までにいろいろとエヴァ関連グッツを仕入れてきましたが、

これが今迄で一番の高額ですよ・・・もちろん分割です。

しばらくはP905iと併用です。

それにしても完成度が高くとてもお気に入り。
Posted at 2009/07/22 22:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月19日 イイね!

久々に全開で全快???

久々に全開で全快???わけありのブランク明けで久々のエアトレ君。

久々に走りに行ってきました。(30キロぐらいだけど)

とりあえずこの前つけたぶれんぼ君もいい具合に

あたりが出てきていい感じ。

でも・・・それ以外に問題点が発覚しました。。。


・エンジンルームがあつあつ。

・ボクサーエンジンみたいな音がするようなしないような・・・。

・タペット音(らしき)がどーも気になる。

・フルハンドルのときフロントのタイヤがインナーにガリガリする。



まぁとりあえずタイヤガリガリはインナーフェンダーを加工で、

タペット音はおそらくラッシュアジャスタのオイル切れかなということで

途中で買ってみたKUREのオイル添加剤を投入ししばらく放置で。

エンジン音はプラグが逝っている??どっかから排気漏れ??

それとも・・・かも???まぁちょいと様子見&確認するとして、

最優先項目はエンジンルームの熱対策ですね。

というのも最近の気温の高さも相まってかなり熱々で

エアコンをMAXCOOLにしてもぬるーい風しか出てこない・・・

これからさらに酷暑になるのにこのままじゃですよねぇ。

さしあたってはエアコン配管の断熱をしなきゃだなと。

さぁてどうしたものか。

Posted at 2009/07/19 04:35:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年07月16日 イイね!

皆さんの4G63エンジンの・・・

皆さんの4G63エンジンの・・・「油圧」って

どのくらいありますか?

油温は結構気にはしてる割には、

あんまり油圧って気にしてなかったんですけど、

ちょいわけありでここ2週間ぐらい

エアトレ君のエンジンに火を入れていなかったので、

しばらくぶりに火を入れて見ると、

とりあえずバッテリー上がってました(笑)

で、パジェロミニ君から救援してもらって

火を入れるとエンジン音がいつもと違う・・・

特にタペット音(らしき)が大きいし。

アイドリングはECUがリセットかかったみたいで

しばらくすると安定してきましたが、

タペット音(らしき)が消えないんですよねぇ・・・

ちょいとふかすとタペット音(らしき)音も変化するので、

おそらくはラッシュアジャスタのオイル切れかなと思い、

何回かレーシングしてみたりはしたんですけど、

心なしか小さくなったかなぁ・・・って感じで、

やっぱり音は気になる感じで。

で、オイルが問題あり???と思って、

そういえば油圧ってこんなものでいいのかと思ったもので(笑)

ちなみにアイドリング時で1.2ぐらいで落ち着く感じですが、

低すぎですかねぇ・・・まぁDefiの油圧センサつけてる場所が

オイルエレメントのブロック部につけてるので

正確な値ではないのかもしれませんが、

油圧警告が出てないから問題なしでいたんですけど。

もしあれならオイル粘度硬くしたほうがいいかな・・・

フラッシングついでにでも・・・
Posted at 2009/07/16 21:29:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「トミマキシート探し中。」
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