• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年01月21日

マイナー車ゆえの選択肢の少なさ・・・

マイナー車ゆえの選択肢の少なさ・・・ ウチのPOLOは7年前の購入時に、ホイールは16inchのADVAN RZ、スタッドレスタイヤはiceGuard 5 PLUSをセットで購入しました。今年で7シーズン目に突入するので、溝深さは十分ですがゴムの硬化を考慮して新調する事にしました。仕様は夏タイヤ215/40-17に対し、スタッドレスタイヤは215/45-16を装着しています。


しかしいざタイヤメーカのHPでどんな商品が選べるか調べると、「215/45-16」なんていう超中途半端なサイズはどのメーカもラインナップしていないではありませんか!それもそのはず、世界中で(兄弟車種の)AUDI A1とVW POLOしか採用していないサイズである事が判明しました。


唯一ラインナップしているのはヨコハマですが、今や2世代前の製品となったiceGuard 5 PLUSのみ。



⁉︎
ちょっと待って、7年振りに新調するのに7年前と全く同じ商品を買うしか選択肢が無いって、そんなんアリ?
でも無いモノはしょうがないので、懇意にしているブリヂストン系の「タイヤ館草津」さんに相談し、ヨコハマのスタッドレスタイヤを購入する事になりました(*⁰▿⁰*)マジッスカ


タイヤ館でヨコハマのタイヤを買うなんて、申し訳ないと伝えたところ担当のM氏曰く、

「そりゃあブリヂストン製品を買っていただけるのが1番嬉しいですが、ラインナップに無いんじゃしょうがないですし、僕もタイヤ館のスタッフである前に1人のクルマ好きですので、そこは気にしないでください。」

とのありがたいお言葉。
選択肢の無さにモヤモヤしていた気分が一気に晴れました。今後もお付き合いしたいと思える出来事でした♪


ブログ一覧
Posted at 2023/01/21 08:49:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スタッドレス選び
momomocaさん

スタッドレスタイヤ寿命で買い替えタ ...
そらいろ(N-BOX for Life)さん

今までありがとう!
ランエコさん

冬タイヤ入れ替え
cooky_1997さん

冬タイヤへ履き替え
フグ蔵さん

新しい靴選び〜スタッドレスタイヤ編
れいぽんさん

この記事へのコメント

2023年1月21日 9:30
BB-NE2 さん
毎度です〜😁
自分もマツダスピードアクセラの時確か純正が215-45-18で探すの苦労しましたよぉ。
結局225-40-18にしましたけど。
正直純正サイズならもっとメジャーなサイズにしてもらいたいですよねぇ。
コメントへの返答
2023年1月21日 9:42
お疲れ様です😊
そうですよねー、電池みたいに業界全体でサイズを規格化するのも長い目で見れば、コストダウンにもなり有効ですよね。
まぁセコくインチダウンした私も悪いんですが💦
2023年1月21日 11:55
自分もポロ君でタイヤ選びはいつも悩んでましたのでよく分かります。
その割にスタッドレスは摩耗しないので買い替え時も悩みますね。
自分のは5シーズン目で硬くなってきたので勿体ないと思いながらも処分しました(^_^;)
コメントへの返答
2023年1月21日 14:02
こんにちは、お久しぶりです。
やはり私だけではなかったんですね!
滋賀県南部は年に1,2回スタッドレスタイヤの出番があるので装着は必須なんです。
本当に悩ましいです。
2023年1月21日 17:39
お疲れ様です😆🎵🎵
なんかスタッドレス用に素晴らしいホィール、うらやましい✨す。
そいや知り合いがタイヤ館でヨコハマのAVSのホィール買いましたね、
特段問題なかったようですよ❗
コメントへの返答
2023年1月21日 18:41
こんばんは😀
冬期もオサレしたいという嫁さんの希望でこうなりました笑
タイヤ館でヨコハマ買うのってままある事なんすかね💦
2023年1月21日 19:55
お疲れ様です!
冬用がアドバンホイールとは豪華ですね!そして横浜のスタッドレスを履かす統一感!w

僕も今年はスタッドレスを新調しましたが、アジアンです〜
サイズは純正より直径を増やして即席車高アップ仕様です!燃費も向上ですw

VWなら欧州メーカーで純正採用されているノキアンタイヤも似合いそうですけどね!
コメントへの返答
2023年1月21日 20:46
お疲れさんです!
ADVAN好きなんで嫁さんにも強要しましたよ笑
統一感はタイヤ館での購入により崩壊w言わないと分からんけどね。

出来ればスタッドレス履きたくないですが、通勤での最後の坂が難所につきそうはいかんよなぁ。

アジアンタイヤはまだ未体験ゾーンにつき、リサーチしてみます。

2023年1月21日 20:06
見た目が少々ショボくなりますが、外径で合わせると195/50-16と言う手もありますよ(^^;

ちなみに自分は、夏タイヤが195/50-16です(自爆)
コメントへの返答
2023年1月21日 20:50
ありがとうございます(*^_^*)
一瞬その線も考えたんですが、タイヤが完全にエンジンのトルクに負けてしまうなと💦

プロフィール

「@湘南スタイルさん
こんばんは😀お気を付けて🍀」
何シテル?   04/29 00:25
BB-NE2です。 みんカラを始めて4年位はログインせずに、人のページにお邪魔していただけでしたが、嫁さんがPOLOに乗り始めてからは本格的にパーツレビュ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Styling Tune-ur マフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 23:37:48
車と身体のメンテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:40:07
GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 18:33:25

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
LEGACY B4からの乗り替えで、40代半ばにして人生初のミニバン・デビュー(汗)これ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
頭文字Dの連載が始まる前に、知り合いの友人から走行距離13万kmのフルノーマル車を13万 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
嫁さんが所有していたCIVIC SiR (EK4)です。 私も通勤で使わせてもらってま ...
三菱 ランサーエボリューションII 三菱 ランサーエボリューションII
LANCER GSR Evolution2 (CE9A)です。 学生時代はAE86に乗 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation