| メーカー/モデル名 | マツダ / ロードスター NR-A(MT_1.5) (2025年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 1人 |
| 使用目的 | スポーツ走行 |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
4つの感→ ①手のうち意のまま感②一体感③解放感④安心感 操作に敏感な所(精密組み立て済み) アシスト機能(感心) 匠塗り(ラメ塗装) グラマラスボディ 6型NDまでの改善点を9割改善してきた. |
| 不満な点 |
操作に敏感過ぎる所 アシスト機能(お節介) 感を優先して耐久性は犠牲に 塗装が弱い(腫れ物) 車幅(料金所) 水没時浸水(要ドレンフィルタ清掃) |
| 総評 | つい遠回りをしたくなる味付け. |
| デザイン |
7型ND7NR-A
外装:匠塗りのMAZDA統一デザイン ボデー:ランボルギーニミウラから シャシー:ロータスエランから |
|---|---|
| 走行性能 |
パワーウェイトレシオ:7.2 kg / ps
→ ワコーズのオイル(プロステージs)を入れて,500rpm毎に50kmずつ慣らし運転を丁寧に施すと,さらに軽く加速します(フリクション低減).扱い切れる安心パワー感. 操作性には初心者や女性でも扱いやすく,インフォメーションを感じ取れるよう,女性開発者的なこだわりが感じられる. NR-Aは他試乗車と比較して,より小さな操作で剛性の高いクルマが敏感に反応する,より限界の高い正確な操縦感があります. 電子制御(DSC/KPC/ABS/TCS)が効いていますが,低μ路で旋回時にフロントタイヤが滑るアンダーステア,リヤタイヤが滑るオーバーステアは限界が高い分急激で,1速のコーナーを2速で飛び込むなど攻め込むと,素早く正確な対応が求められます. トラックモード🏁ではDSC(ダイナミックスタビリティコントロール)OFF,TCS(トラクションコントロールシステム.電子制御スロットル) OFF,ABS(アンチロックブレーキシステム)ON,KPC(キネマティックポスチャーコントロール)ONで,ドリフトアングル90°まではDSC介入せず(お知らせ的介入あり),90°以上ではスピンで逃げてコース上に留まるような4輪ブレーキ制御が介入します.TCSも燃料カット→エンストします(豪雨の間瀬で確認). ノーマルタイヤ(横浜ゴムアドバンスポーツV105)は,滑っても粘りながらラインが変えられるグリップ限界特性.燃費重視のエコタイヤですが高温で溶ける🔺.☔️ウェット性能⭕️. MTシフトフィールは極上. 納車前にギヤ鳴り個体の話を聞いて,クラッチ踏まない回転合わせシフトチェンジを徹底. 走行距離4200㎞で初サーキット,普段発進時の低回転のみ使っていたクラッチの繋がりが7500rpmからは遅く,慣らしが必要. |
| 乗り心地 |
硬め.
精密組み立てのマルチリンクで路面に張り付くクルマに対してシートがクッションになり,腰に衝撃は来ません.キャンプ用フォールディングコットのようなシートで,腰回りの筋肉が付きます. |
| 積載性 |
純正パンク修理キット/空気入れ/牽引フック,牽引ロープ,タイヤチェーン,雪砂脱出マット,折りたたみ剣スコップ,三角板,ジャッキ,工具(整備〜林道用),水(飲用兼ウォッシャー液兼ラジエター液兼虫鳥糞ふやかし用アルカリ水と純水),靴,双眼鏡など,1人で峠林道モータースポーツする分にはトランク容量十分.まだ入りそうなのでイケヤフォーミュラエーワンゲージも積載予定.
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| 燃費 |
カタログ値: 23 km / L
高速80km/h巡行: 20 km / L(メーター読み) 高速120km/h≦巡行: 9.5km / L(メーター読み) 高速中心18.5 km / L(満タン法 370km / 20 L) 高速 + 下道15.4 km / L( 570km / 37 L) サーキット(雨天80km/h)7.5 km / L サーキット(晴天160km/h)5km / L |
| 価格 |
総額¥3640,000(3月購入4月納車)
ND1Sは¥2490,000👏🏻 |
| 故障経験 |
左リヤタイヤでネジを踏む.自走可能で最寄りディーラー(オートザム)に寄って(無料で)診てもらい,抜いてみると3mmの穴.空気を入れて穴に水をかけて空気漏れナシ確認.今冬用スタットレスタイヤを注文. 場所は国道406号線登坂車線の追越車線.ネジはおそらく50ccバイクのチェーンカバーのネジ. 右リヤホイールをおそらく林道の落石で擦った.サイドカメラかフェンダーミラーが欲しい. バックでポールがリヤアンダースカートに接触. バックギアはアイドリングでも速度が出る(ファイナルギアレシオがかなり低い)ので注意⚠️ 自動ブレーキ動作確認. 走行距離3900kmでMTギヤオイル交換(WACO’S WR-G 80W-140←低温硬め).鉛色でした.マツダ純正オイル(←低温柔らかめ)は乗り出しからシフトフィールが滑らかな分,高温高回転域で油膜切れからギヤが摩耗する印象. DIYで,https://mazparts.biz/ からボンネットダンパーを購入. アクティブボンネット固定のM12純正ネジでブラケットを固定するが,軽量化のためか純正ネジが短い.ディーラーで長いM12ネジを(無料で)もらう. 整備性UP. 匠塗ボディに工具,iPadを落としたり,飛石を受けるとクリア層が白くなるが,洗車するうちに見えなくなる.厚塗りを確認. 整備時はバスタオルでフェンダーとバンパー保護📝 |
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