• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T.Kの愛車 [日産 フーガ]

整備手帳

作業日:2010年1月10日

ブライトリボンLED取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
みんカラの方々で一部ブライトリボンて言う奴を取付けておられる方の整備手帳をみて「私も何時か付けて見たい」と思っておりまして今回(この正月休みに)にやっとその気になり取付けましたので投稿致します。
(結局は何かの弄りをしたかっただけです)
2
しかしながらその都度やってしまうのがドアの内張りを戻す時にやってしまうクリップの破損です。良く確認し押込む時もゆっくり押込めば良いのでしょうが良く確かめもせずに大体の位置に来ただろうとの思い手の腹で「ドンッ」と押してしまうんですねぇ

多分取外す時は結構力任せで引張ったりする事が多いので取付けもその逆・・・の考えが働くみたいです・・・私の場合
3
でやってしまいました!左フロントドアのクリップ2箇所と右リヤドアのウェザーストリップを止めているクリップを・・・取敢えず手元に有った「エーモン」のクリップで代わりをしましたがどうも入りが甘く何かの拍子に内張りやウェザーストリップが浮いてきます。
(実際コネクターの付け忘れ等で3回も外しましたから余計です)

まぁ丁度エンジンカバーのクリップもやられていたので(ポジションLED交換のし過ぎ?)
それら全部ディーラーに品番を調べて貰い注文いたしました。
4
さて肝心のブライトリボンですが作業自体は簡単でカーテシから配線を分岐させるだけで取敢えず取付けたい場所まで引張ってきます(内張りは全部外すのが面倒で中途半端に外しています)。
取付けるLEDは「エーモン」のテープLED(赤)です。

出来るだけ厚みを持たせたく無かったので接続端子は使わず直接配線をコネクターに突っ込みハンダ付けしその上から熱収縮チューブで防水を行いました。

それからカーテシから分岐させて来た配線とテープLEDの配線とハンダ付けしこれまた熱収縮チューブで防水の上ウェザーストリップに這わします。
5
フーガの場合ドアが一つでも開いてると全てのカーテシが点灯するんで開けていないドアの隙間はこんな感じになります。(一寸嬉しいかも)
6
作業の割には満足感が高いと自分では思っていますがやはり内張りは苦手ですねぇ・・・

この苦手意識が「付けて見たい」と思っていても躊躇する原因だったりする訳ですが。
7
また余っていた同じエーモン製のテープLED(白)を「少し曲がってるな」と思い手で「きゅっ」と曲げたら
折れちゃいました・・・きっとあまりの寒さに硬くなって折れてしまったのでしょう。実際室内では何とも無かったですから。

試しに通電してみるとLED6個の内3個が死んでました・・・・。
幸いにも今回取付けたテープLED(赤)はそんな事は有りませんでしたが。
8
作業は冷え込む夜中なんぞにするもんじゃ有りません。手が悴むしトイレが近くなるし手先が震えて
細かな作業が出来なかったです。

結局破損したクリップ類の中で単品でなかったのはウェザーストリップのクリップでどうもこれだけはゴム枠(ウェザーストリップ)と一緒で無いと購入不可でした。
因みにゴム枠は¥7000円以上・・・・

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

給油ついでに 水洗い

難易度:

燃料添加剤注入

難易度:

ボンネットサービスホール穴埋め

難易度:

シリコンホース シリコンチューブ交換

難易度:

ヘッドライトクリーニング(ポリッシュ)、コーティング

難易度:

E/Gオイル、エレメント交換、SOD-1プラス添加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ソフトウェア更新 http://cvw.jp/b/166334/49192795/
何シテル?   07/13 23:03
もういい歳したおっさんですがPC自作と車が大好きです。それと車弄りが止められません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
人生最後の贅沢として「LexusLS 500H」を購入しました。ただこのボディサイズでは ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
以前から有れば便利だと思っていた一台です。 年式は19年式(2007年)、初年度登録は ...
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
忘れていましたがこのラルゴも過去所有の車です。 中古車での購入でしたが8人乗れる事も有り ...
三菱 GTO 三菱 GTO
更にセルシオの前に乗っていた初代三菱GTO。兎に角フロントヘビーだったのとブレーキが4ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation