• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

<やま>の愛車 [ジープ チェロキー]

整備手帳

作業日:2013年4月6日

タイヤ履き替え(冬→夏)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
タイヤを冬用から夏用に履き替えました。

併せて、スペアタイヤを含めて5本でのローテーションをしました。
スペアタイヤは冬でも夏用をそのまま積んでいるので、夏用への交換の際にローテーションするようにしています。

5本でのローテーションは、
「スペア→左後→左前→右後→右前→スペア」
という順番でやってます。
これは、回転方向がない純正タイヤ用のローテーションですが、冬用のミシュランタイヤは回転方向があるため、前後のみでのローテーションになります。
回転方向があると、「スペアどうしよう・・・」となってしまい、結局、夏タイヤをスペアにしています(笑)

ジャッキは写真の3tジャッキを使用しています。
2
後ろのジャッキアップポイントは、デフに直接かけています。
ジャッキの受け皿がラバーコーティングされているものだと安心ですね。
3
左後輪のホイールを外したところ。
アメ車は一般的に、ハブボルトにワッシャーが付いているということですが、私のチェロキーには付いていません。
始めから?それとも国内でディーラーが外しているのでしょうか?
4
純正ホイールの裏側。
ハブボルトのワッシャー用の「逃げ」加工がされています。ということは、やはり本来ワッシャーが付いているのかも・・・
5
こちらは、冬用に使用しているMKW MK46の裏側。
MKWのホイールは一部において、ワッシャーの逃げが加工されているようです。これは素晴らしい心遣いですね!
6
こちらは前のジャッキアップポイント。ロアアームに繋がる前側のメンバー中央にかけています。
手持ちのジャッキは最高位51cmほどですが、それでも高さが不足(!)するため、ジャッキパッドを追加しています。
このジャッキパッドはお勧めです。AP製です。
7
こちらは右前のハブボルト周り。やはりワッシャーは付いていません。

奥に見えている緑色の機材はコンプレッサーです。一台あると、タイヤ履き替え時に、または自宅駐車場で冷寒時に空気圧が点検できるので、とても便利です。さらに、タイヤを洗うと結構乾きにくいので、エアで吹いて乾燥を早めるという使い方も・・・
8
履き替え終わって軽く流しに・・・って、寄せた雪はまだ結構残ってたりします(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー補充電

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキローター交換

難易度:

夏仕様:ノーマルワイパーに交換

難易度:

夏仕様:マッドテレーンタイヤに交換

難易度:

タイヤ履き替え(冬→夏)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「せっかくコーティング再施工したのに、花粉と黄砂が・・・」
何シテル?   03/31 14:43
<やま>です。車とバイクが大好き。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイド型カーナビ(CN-R300WD)取付け、下準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 21:19:27
ワイド型カーナビ(CN-R300WD)取付け、本編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 21:19:16
ステアリングコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 17:17:21

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジープ チェロキー(リバティー)に乗っています。 全国異動を共にする頼りになる相棒です。
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
MC21Sから乗り換えました。 初めてのハイブリッドです。 主に家族が乗ります。
その他 JE-206G その他 JE-206G
GSジャパン株式会社製20インチ折り畳み自転車2018年式JE-206Gです。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1999年式の2型RR-Fです。 主に家内が使用します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation