• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

<やま>の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2015年2月22日

ヘッドライトのHID化②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
実車への取り付けに入ります。
まずはバッテリーのマイナス端子を外します。
リレーの取り付けから始めます。
リレー本体は、バッテリーの奥、助手席側のタイヤハウジングに通じる穴を利用してボルト止めしました。
リレーが助手席側への配置なので、必然的に、リレーのスイッチ動作用のヘッドライト電源は、助手席側を使用することになります。
運転席側の配線は、他の配線に沿わせてエンジンの奥を回し、タイラップで結線します。
2
助手席側のバラスト取り付け位置は、配線ボックス(?)の下にしました。
配線ボックス固定用の下側のボルトに特製ステー(笑)を共締めします。
狭いので、ヒューズボックスを外して作業しました。
アースは、クーラントのリザーバータンク上付近のアースポイントに取ります。
3
運転席側は、ウォッシャータンクの手前のボルト穴を利用して、これも特製ステーをボルト締めします。
こちらのアースポイントは既存のものに届かなかったため、ショックアブソーバー周辺のボルトに、ナットを1つ追加してアースを取りました。
4
バルブの配線に車両のヘッドライト防水キャップをあらかじめ通し、装着するだけの状態にしてから、配線を全て結線して点灯試験をします。
無事点灯しました。
このまま、再度カラ焼きをします。
5
バルブを装着します。
助手席側の取り付け状態です。
ヘッドライトの防水キャップの中に、HID付属の防水パッキンが入り、水の侵入を防ぐようにしてあります。
加工のおかげですっきりと配線できました。
6
運転席側の取り付け状態です。
ヘッドライトの防水キャップは、中に入れたパッキンにより写真の通り少し盛り上がりますが、防水効果は高まります。
最後に配線を整理しますが、余長はほとんど発生しませんでした。
高電圧の掛かる端子類は製品上防水加工してあるので、それ以上の処置はしません。リレーのスイッチに繋がるヘッドライト電源の接続部分のみ防水加工されていませんが、12V電源であり、また中途半端な防水はかえって水を侵入させ乾燥を妨害すると考え、敢えてそのままにしました。
唯一、使用しない運転席側のヘッドライト電源は腐食防止のため、端子をビニールで包んだ上で、自己融着テープ、絶縁テープの順で巻き、完全な防水としてあります。
配線整理後、再度点灯試験をして、取り付け終了です。
7
暗くなってから、点灯状態の最終確認をします。
特にいじることなく、ノーマルバルブと全く同じ状態となっています。
光軸も問題なし、カットラインもきれいに出て、不必要な光の漏れもありません。
8
取り付け後の最終点検として、嫁さんの運転で試験走行し、合格しました(笑)
試験走行はあいにくの雨でしたが、6000Kでも光量があるので視界は十分です。前車の照らし具合も特に問題なく、対向車のパッシングも皆無でした。
それにしても明るい!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

H3LEDヘッドランプ加工

難易度: ★★

割れたテールライト交換!!

難易度:

デイライトの取り付け🔧

難易度:

ヘッドライト磨き☆

難易度:

ヘッドライトHIDからLEDへ

難易度:

交換完了

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月23日 17:52
はじめまして
私も、fcl.の同じ製品をリレーレスで使用しています。
ノーマルと比べると、段違いの明るさですね
あとは、どれだけもつかですね
コメントへの返答
2015年2月23日 18:09
はじめまして。

ノーマルが暗いので、このHIDはかなり気に入りました。
35Wでもこれだけ明るいですから、55Wはもっとすごいのでしょうね。
どれだけもつのか気になるところですが、1年保証と、補修部品の販売があるのは安心です。

プロフィール

「せっかくコーティング再施工したのに、花粉と黄砂が・・・」
何シテル?   03/31 14:43
<やま>です。車とバイクが大好き。 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ワイド型カーナビ(CN-R300WD)取付け、下準備編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 21:19:27
ワイド型カーナビ(CN-R300WD)取付け、本編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 21:19:16
ステアリングコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 17:17:21

愛車一覧

ジープ チェロキー ジープ チェロキー
ジープ チェロキー(リバティー)に乗っています。 全国異動を共にする頼りになる相棒です。
スズキ ワゴンRカスタムZ スズキ ワゴンRカスタムZ
MC21Sから乗り換えました。 初めてのハイブリッドです。 主に家族が乗ります。
その他 JE-206G その他 JE-206G
GSジャパン株式会社製20インチ折り畳み自転車2018年式JE-206Gです。
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
1999年式の2型RR-Fです。 主に家内が使用します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation