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yoshi@D:5の愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2017年10月26日

折れたボルトとATF交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
走行時のかすかな異音の発生と、停車からの発進時にミッションの滑りが酷くなるなど悪化の症状が出てきたので、急遽、何時もお世話になっている車屋さんに緊急診断を行なっていただきました。

結論から言うと、ドライブシャフトを固定しているパーツのボルトが2本あったのですが、1本は折れ、1本はボルト脱落のため、シャフトがグラグラになっていました。
2
折れたボルトはそのまま放置プレイ(笑)。

修理するとなると、場所的にミッションを降さなないと無理なようなので、暫定的に、とりあえず片方のみのボルト固定修理となりました。
3
その片方の固定位置です。
長距離を走る場合は、都度の点検が必要かもしれませんが、とりあえず、これで様子をみることに。
4
今回は、このボルト固定と、お漏らしをしていたATFの交換を行いました。

ATFは、前回の車検時に三菱対応の社外品を注入していましたが、ATが3速固定となる症状が出ていたので、三菱純正オイルを注入してあげました。

これでATの調子が良くなるといいのになぁ~。

ちなみに、今回の費用は18,000円かかりましたとさ。

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