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旅人じょにーの"黒い稲妻ワゴン" [トヨタ マークIIブリット]

整備手帳

作業日:2013年10月27日

リアサス 車高調へ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
続いてリアサス交換です。リアサスのアッパーボルトに到達するためにはまず荷室を裸にする必要があります。自分はリアスピーカー交換のときにある程度ばらし方を予習していたので、ここまでおよそ45分くらいでした。最初にやっても図画工作の通知表が1でなければ①時間くらいで終わると思います。
2
先の室内ばらばらにしてから、まずショックのアッパーボルトを3つ緩めておきます。例によって完全にははずしません。
次に、写真の3つのボルトをはずします。左から①スタビボルト、②ショックロワボルト、③キャンバーボルトです。はずす順番は厳密には整備書に記載があるようですが、ディーラーに確認にいったところ整備書がすでにないこと、それと整備士が「はずせるやつからどぞー」というので、①②③の順序ではずしました(過去の先輩の整備手帳からショックが最後らしいということはわかりましたが、スタビとキャンバーがどちらが先かはわかりません・・・たぶんスタビ)
なお、この3つのボルトは向きが重要で、ショックボルトのみ後ろ側から差し込み、スタビとキャンバーのボルトは前から入れます。
3
全部はずすとロワアームが自由になりますので、ロワアームを下に押し下げ、ショックを取り出します。
なお、ジャッキで支えてボルトが水平になる状態で抜かないとショックのロワボルトを抜いた瞬間にキャンバーボルトにすべての荷重がかかることになり、結果としてボルトとロワアームが噛んだ状態になってしまって抜けなくなります。噛んだ状態になってからジャッキアップしても噛んだ状態は回復せず、作業に大幅な時間を要することになります。私はそのせいで右リアだけで7時間以上かかりました(左リアはジャッキで支えていたので全交換で30分しかかからず・・・)
また、すべてのボルトを抜いた後にハブはいじらない方がいいです(上から荷重をかけるのも下からジャッキアップするのも回避。キャンバーの角度が変わるとキャンバーボルトを戻せなくなります)
4
これがキャンバーボルトが噛んでいる状態です。これはショックを入れ替えた後ですが・・・噛んでしまったらあとはこじるしかありません。噛んでいる状態なので、ジャッキで上下してもハブもロワアームもすべてそろって上下するためです。
5
3本のボルトをはめれば終わりです。はまれば、ですが・・・はまりさえすれば全体の作業は2時間くらいですが、はまらない限り延々と時間だけすぎます。ボルトがはまっていないので車を走らせてディーラーに助けを求めることもできません(なお、ボルトがはまらないときによい方法を聞きに行ったときのディーラーの回答は「気合いと根性で頑張れ」でした)

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この記事へのコメント

2013年10月28日 22:08
たしかに気合いと根性ですねww

自分もチームの人らと付けかえしましたが
昼前から始めた作業も夜9時までかかりました( ノД`)…
コメントへの返答
2013年10月28日 22:12
気合いと根性と、道具と、あとは壊れてもいたしかたなしというなげやり精神でしょうかw

右に7時間の割に左は30分だったんですよね、なので右も順調に言っていれば「こんなん余裕っすよ」と書けるのですが・・・

9時間もすごいですね、へとへとですよ。。
2013年10月30日 10:23
初めまして!

作業お疲れさまでした☆

作業しながらの写真撮るのは大変ですよね…
面倒臭がり屋の自分には皆さんの写真が大変参考になってます♪

自分は先日の交換が二回目だったので、あまり手こずりませんでしたが、足回りは『長~いバール』を用意すると作業がはかどりますよ(^^ )
コメントへの返答
2013年10月30日 23:49
こんばんは、はじめまして!ちょこちょことページを拝見させていただいてます。

先人たちの偉大な記録があるので作業が楽になっていますよね~、自分の整備記録はいわば復刻版みたいなものにしたいな~と思ってます。

足回りは高トルクでの締め付けが必須なので長い円筒状のものは必須ですよね。それとこじる用のバール的なものもですね。


そして、これを書きながらなぜニュースで強盗が入ったときに「バールのようなもの」って言うんでしょうw「ずばりバールちゃうんけ!」とツッコミ入れてます(余談)

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「@ゆきちゃん あはは、ステップの代わりに買ったらよかったのに😄だいぶグーやらカーセンサーの台数減ってきてるからなぁ。。。次はまたスポーツワゴンやと思うで、ミニバンとかに乗る俺は想像でけへん🙅」
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