• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2015年04月13日 イイね!

復活からの唐津

しれーっとインテ復活しました。
自分でやろうと思ってた作業は結局プロの手を借りることとなり、すぐに原因判明して直りました。
メインシャフトとクラッチケースの間のワッシャーが2枚であるべきところが4枚入っていて、それが原因でクラッチケース側のベアリングが焼き付いていました。
2個イチしたときにシャフトに張り付いてきてしまったと思われます。
恋の浦の林道区間を清掃することで工賃はゴニョゴニョ...w
唐津でのラリーオフィシャルには車が要るので間に合わせられて本当に助かりました。

全日本ラリーin唐津での配置はDAY1がSS2,4,6林の上スタート、DAY2がSS9,12白木木場のスタートで両日共にラジオ員としてトラッキングを担当しました。
全日本マシンの圧倒的なスタートを見て、一緒に配置された大人の方々からお話を聞けたり、食べ物を恵んでいただけたり(?)と楽しく過ごしました。
レブに当てっぱなしでスタート待ちするマシンが車全体がガッタガタ揺れてるのを見たり、JN-6マシンに飛び石や爆音の黒い排ガス食らってみたりと間近で競技に触れられるのは全日本のオフィシャルならではって感じでした。
競技終了後は雨の中をハイドロでヒィヒィ言いながら唐津→宗像→唐津をピストン輸送して日を跨いで僕のオフィシャルは終わりました。

次は全日本ダートのオフィシャルです。
配置決めミーティングで「tnmはフル活用させよう」って扱いを受けているようなので期待に応えられるように“夢”になってこようと思います(滝汗
Posted at 2015/04/13 22:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月03日 イイね!

何度目の○○か?

数えてはいないだろう♪
最近乃木坂ちゃんが気になってます。節操ないです(・∀・)笑

春休みにミッション作業を始めました。
1度目のミッション降ろしは12時間掛かって、中古ミッションにデフをファイナルごと移植したところ、ファイナルとカウンターシャフトの歯当たりが悪かったようで、全てのギアで「「「ミャー」」」と車内外に響き渡るギア鳴りを起こし、1速のシンクロが磨耗していたためギアが全然入らず、そしてバックギアも入らず作業は失敗。
2度目は入庫から4時間でミッションが降りました。ボロインテさんの作業録からシフトロッドのピンの打ち抜き方を真似したのが時短に大きく効きました。
今度はギアの入りも良くしてやろうと二つのミッションをバラして程度の良い方のパーツを選んで組み上げました。
アルテックさんでメインシャフトの焼き付きを発見して頂いていたのですが、バラしてみるとこの焼き付きが5-Rのシンクロスリーブまで影響しているのがわかり、元気な方と入れ替え。





1速シンクロも元気な方と入れ替え。そしてファイナルも交換して、シフターのロッドが抜けないようにミッションケースを閉じてミッション搭載。
しかし、エンジンをかけるとアイドルが低く、すぐにエンスト。あーだこーだした後にクラッチを切ったままエンジンをかけると正常にアイドリングし、クラッチを繋げるとNであれエンストし、ギアが入っていれば駆動した後にガラガラっと異音をたててエンスト。
先輩方と考察した結果、
クラッチを切ればタイヤはまわる
→ファイナルは回転している
→ファイナルと噛んでいるカウンターシャフトは回っている
→クラッチ板が回っていない
→メインシャフトが回っていない
→ミッション内部に問題
という結論に至りました。

というわけで、近々3度目のミッション降ろしを行います。
1年生の頃に先輩方がミッションを降ろしていたのを見ていたせいか、ミッションを降ろしてやっと真の自動車部員になれたと感じていて、感慨というか楽しめてはいるので、サクッとミッションブローをDIYで完治させて来たる全日本ラリーオフィシャルに車を間に合わせたいと思います!

本来は研究室見学があって作業できる時間は無いはずだったのですが、今日正式に単位取得不足による留年が確定したために俄かに暇ができてしまいまして。。。

何度目の3年か〜?にしないために、今年は学業にも本腰を入れて、無駄な足踏みを1年に留めたいと思います。
親・親戚の見ている顔本では報告しにくいのでこちらで報告させて頂きました。
関係各位におかれましては、今年度もよろしくお願いしますσ^_^;
Posted at 2015/04/03 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 34
567891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ(純正) モールデイング,フロントウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:29
ホンダ(純正) モールデイングASSY.フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:17
ホンダ(純正) モールデイングASSYルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:03

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation