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TNM48のブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

全九ダート牽引選手権

5/3は全九州学生ダートトライアル大会でした。
団体戦の選考に敗れた僕は最果てとも呼ばれるオーシャン上のポスト2のポスト長をしてました。
コースはオーシャンを登るレイアウトだったのですが、全日本後のコンディションの悪さ+雨でヌタヌタな上に、学生戦特有の四駆が少ない・各々描くラインが違う・3分以内完走ペースでゆっくり走る選手がいるという状況だったおかげで第一ヒートからスタックしてしまう車両が続出。
RVRでの牽引に大忙しでした。
ポスト員の分大の子も慣れない中大変だったことでしょう。
人使いが荒くてゴメンよ...w

第二ヒートに入ってすぐから連続でスタックして牽引するのですが、あまりの路面に牽引しているはずのテラノは斜めに滑り降りるし、RVRはスタックしかけるしでミイラ取りがミイラになる有様。
協議の結果、競技は第一ヒートの結果をもって成立となり終了しました。
雨に笑った人、泣いた人いると思いますが、みんな一様に不完全燃焼だったでしょう。
来年はドライで思いっきり走れるといいなぁ...
主催の連盟、オフィシャル、エントラント、サービス、賑やかし(?)の皆さん大変お疲れ様でした。
次は6.28の全九ジムカで相見えましょう!
Posted at 2015/05/05 16:57:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月13日 イイね!

復活からの唐津

しれーっとインテ復活しました。
自分でやろうと思ってた作業は結局プロの手を借りることとなり、すぐに原因判明して直りました。
メインシャフトとクラッチケースの間のワッシャーが2枚であるべきところが4枚入っていて、それが原因でクラッチケース側のベアリングが焼き付いていました。
2個イチしたときにシャフトに張り付いてきてしまったと思われます。
恋の浦の林道区間を清掃することで工賃はゴニョゴニョ...w
唐津でのラリーオフィシャルには車が要るので間に合わせられて本当に助かりました。

全日本ラリーin唐津での配置はDAY1がSS2,4,6林の上スタート、DAY2がSS9,12白木木場のスタートで両日共にラジオ員としてトラッキングを担当しました。
全日本マシンの圧倒的なスタートを見て、一緒に配置された大人の方々からお話を聞けたり、食べ物を恵んでいただけたり(?)と楽しく過ごしました。
レブに当てっぱなしでスタート待ちするマシンが車全体がガッタガタ揺れてるのを見たり、JN-6マシンに飛び石や爆音の黒い排ガス食らってみたりと間近で競技に触れられるのは全日本のオフィシャルならではって感じでした。
競技終了後は雨の中をハイドロでヒィヒィ言いながら唐津→宗像→唐津をピストン輸送して日を跨いで僕のオフィシャルは終わりました。

次は全日本ダートのオフィシャルです。
配置決めミーティングで「tnmはフル活用させよう」って扱いを受けているようなので期待に応えられるように“夢”になってこようと思います(滝汗
Posted at 2015/04/13 22:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年04月03日 イイね!

何度目の○○か?

数えてはいないだろう♪
最近乃木坂ちゃんが気になってます。節操ないです(・∀・)笑

春休みにミッション作業を始めました。
1度目のミッション降ろしは12時間掛かって、中古ミッションにデフをファイナルごと移植したところ、ファイナルとカウンターシャフトの歯当たりが悪かったようで、全てのギアで「「「ミャー」」」と車内外に響き渡るギア鳴りを起こし、1速のシンクロが磨耗していたためギアが全然入らず、そしてバックギアも入らず作業は失敗。
2度目は入庫から4時間でミッションが降りました。ボロインテさんの作業録からシフトロッドのピンの打ち抜き方を真似したのが時短に大きく効きました。
今度はギアの入りも良くしてやろうと二つのミッションをバラして程度の良い方のパーツを選んで組み上げました。
アルテックさんでメインシャフトの焼き付きを発見して頂いていたのですが、バラしてみるとこの焼き付きが5-Rのシンクロスリーブまで影響しているのがわかり、元気な方と入れ替え。





1速シンクロも元気な方と入れ替え。そしてファイナルも交換して、シフターのロッドが抜けないようにミッションケースを閉じてミッション搭載。
しかし、エンジンをかけるとアイドルが低く、すぐにエンスト。あーだこーだした後にクラッチを切ったままエンジンをかけると正常にアイドリングし、クラッチを繋げるとNであれエンストし、ギアが入っていれば駆動した後にガラガラっと異音をたててエンスト。
先輩方と考察した結果、
クラッチを切ればタイヤはまわる
→ファイナルは回転している
→ファイナルと噛んでいるカウンターシャフトは回っている
→クラッチ板が回っていない
→メインシャフトが回っていない
→ミッション内部に問題
という結論に至りました。

というわけで、近々3度目のミッション降ろしを行います。
1年生の頃に先輩方がミッションを降ろしていたのを見ていたせいか、ミッションを降ろしてやっと真の自動車部員になれたと感じていて、感慨というか楽しめてはいるので、サクッとミッションブローをDIYで完治させて来たる全日本ラリーオフィシャルに車を間に合わせたいと思います!

本来は研究室見学があって作業できる時間は無いはずだったのですが、今日正式に単位取得不足による留年が確定したために俄かに暇ができてしまいまして。。。

何度目の3年か〜?にしないために、今年は学業にも本腰を入れて、無駄な足踏みを1年に留めたいと思います。
親・親戚の見ている顔本では報告しにくいのでこちらで報告させて頂きました。
関係各位におかれましては、今年度もよろしくお願いしますσ^_^;
Posted at 2015/04/03 23:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年03月04日 イイね!

福岡怖いです...のお話

Twitterで「みんカラに晒す!」って書いたの忘れてたんで今更さらします。

3/2(月)の20:40頃に東区箱崎の一車線で一方通行の道路を走行中のこと。
十字交差点に差し掛かり、こちら側が一時停止で他方が優先なので一時停止をし、交差点の左右の見通しが悪いので少し前進し左右確認のための二回目の一時停止をしました。
すると、後続車からクラクションを鳴らされました。何か自車に不備でもあったかと思い、ハザードを炊き車を降りて、同時に車から降りてきた後続車(プリウス)の運転者に「何かありましたか?」と尋ねたところ、その運転者は開口一番
「スポーツカーに乗っとるんならさっさと行けちゃコラッ!」
と怒鳴ってきました。
散々ネタにされるクソプリウスを見てきましたが、まさか自分の身にプリウスの厄災が降りかかるとは思ってもいなかったので「えっ、あんた、プリウス...」としか返せなかったところ、こちらに詰め寄ってまだ怒鳴ってきたため、ナンバーを控える旨を伝えたんですが、更に怒鳴り散らしてきたので身の危険を感じ、すぐに逃げました。
フルスモークのセダンとかそういういかにもな車じゃなく、プリウスに乗った細身の会社員風の男がこんなにも理不尽にキレてくるなんて福岡怖いですf^_^;)
福岡334 め 1204ナンバーの現行型プリウスを見かけましたらお気をつけください。先を急がれているようですから。
Posted at 2015/03/05 01:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年02月24日 イイね!

Dラーでお買い物(6回目)

しばらくブログ書かないうちに'14シーズンが終わり、'15シーズンが始まっちゃいました。

2015年は七帝にむけてダートだ!と息巻いていたのですが、昨年末にミッション壊してそのまま試験期間に入ってしまい、春休みとなってからやっと動き始めました。
まずはミッションを降ろして現状を確認。ファイナルが割れたと騒いでいたのに、ファイナルと噛んでるカウンターシャフトの歯が割れてはいたものの、ファイナル自体は無事でした。ミッションドレンから見えたのは何だったんだ。。。

そして、本格的な作業前に必要なものをホンダディーラーで注文。金曜昼に注文して日曜朝に全部揃ったと電話がきたのには驚きました。パーツファンからホンダ車のパーツリストがごっそり消え去ってしまい、注文にまごついたので、いるかわからない誰かのために(?)ここに部品名と部品番号を載せようと思います。

43353-SD5-003:キャップ,ブリーダー(\145)x4[画像3]


90401-PG1-000:ワッシャー,ドレンプラグ10mm(\113)x1[画像15]
96211-10000:ボール,スチール#10 (5/16)(\16)x2[画像26]
24452-PB6-020:スプリングA,ボールセッティング(\135)x2[画像7]
94109-12000:ワッシャー,ドレンプラグ12mm(\32)x2[画像19]
24519-PB6-000:スクリュー,ボールスプリングセッティング(\253)[画像8]


22841-P20-000:ブーツ,レリーズフォーク(\766)x1[画像6]
22810-P21-003:ベアリング,クラッチレリーズ(\4,006)x1[画像2]


91006-634-008:ベアリング,クラッチパイロット(\766)x1[画像13]
90011-PH3-000:ボルト,フランジ12mm(\194)x8[画像8]
90034-689-000:ボルト,12ポイント8mm(TRW)(\216)[画像11]


90751-S04-000:ピン,スプリング8x22(\156)[画像32]


90215-SB0-003:ナット,セルフロック 12mm(サトーラシ)(コーキング)(\248)[画像26]


(※価格は2015年2月20日時点です。)
一部の部品番号が異なりますが、英語でのパーツリストが見られるサイトです。
JAPANESE GENUINE OEM PARTS CATALOG|JP-CarParts.com

(※'15年7月30日 追記)
上記サイトへの日本からのアクセスが弾かれるようになりました。
DC2インテの分だけは前項スクショ撮ってあるので、必要な方は言ってください。

Posted at 2015/02/24 09:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記

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大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
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