• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TNM48のブログ一覧

2015年03月04日 イイね!

福岡怖いです...のお話

Twitterで「みんカラに晒す!」って書いたの忘れてたんで今更さらします。

3/2(月)の20:40頃に東区箱崎の一車線で一方通行の道路を走行中のこと。
十字交差点に差し掛かり、こちら側が一時停止で他方が優先なので一時停止をし、交差点の左右の見通しが悪いので少し前進し左右確認のための二回目の一時停止をしました。
すると、後続車からクラクションを鳴らされました。何か自車に不備でもあったかと思い、ハザードを炊き車を降りて、同時に車から降りてきた後続車(プリウス)の運転者に「何かありましたか?」と尋ねたところ、その運転者は開口一番
「スポーツカーに乗っとるんならさっさと行けちゃコラッ!」
と怒鳴ってきました。
散々ネタにされるクソプリウスを見てきましたが、まさか自分の身にプリウスの厄災が降りかかるとは思ってもいなかったので「えっ、あんた、プリウス...」としか返せなかったところ、こちらに詰め寄ってまだ怒鳴ってきたため、ナンバーを控える旨を伝えたんですが、更に怒鳴り散らしてきたので身の危険を感じ、すぐに逃げました。
フルスモークのセダンとかそういういかにもな車じゃなく、プリウスに乗った細身の会社員風の男がこんなにも理不尽にキレてくるなんて福岡怖いですf^_^;)
福岡334 め 1204ナンバーの現行型プリウスを見かけましたらお気をつけください。先を急がれているようですから。
Posted at 2015/03/05 01:06:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2015年02月24日 イイね!

Dラーでお買い物(6回目)

しばらくブログ書かないうちに'14シーズンが終わり、'15シーズンが始まっちゃいました。

2015年は七帝にむけてダートだ!と息巻いていたのですが、昨年末にミッション壊してそのまま試験期間に入ってしまい、春休みとなってからやっと動き始めました。
まずはミッションを降ろして現状を確認。ファイナルが割れたと騒いでいたのに、ファイナルと噛んでるカウンターシャフトの歯が割れてはいたものの、ファイナル自体は無事でした。ミッションドレンから見えたのは何だったんだ。。。

そして、本格的な作業前に必要なものをホンダディーラーで注文。金曜昼に注文して日曜朝に全部揃ったと電話がきたのには驚きました。パーツファンからホンダ車のパーツリストがごっそり消え去ってしまい、注文にまごついたので、いるかわからない誰かのために(?)ここに部品名と部品番号を載せようと思います。

43353-SD5-003:キャップ,ブリーダー(\145)x4[画像3]


90401-PG1-000:ワッシャー,ドレンプラグ10mm(\113)x1[画像15]
96211-10000:ボール,スチール#10 (5/16)(\16)x2[画像26]
24452-PB6-020:スプリングA,ボールセッティング(\135)x2[画像7]
94109-12000:ワッシャー,ドレンプラグ12mm(\32)x2[画像19]
24519-PB6-000:スクリュー,ボールスプリングセッティング(\253)[画像8]


22841-P20-000:ブーツ,レリーズフォーク(\766)x1[画像6]
22810-P21-003:ベアリング,クラッチレリーズ(\4,006)x1[画像2]


91006-634-008:ベアリング,クラッチパイロット(\766)x1[画像13]
90011-PH3-000:ボルト,フランジ12mm(\194)x8[画像8]
90034-689-000:ボルト,12ポイント8mm(TRW)(\216)[画像11]


90751-S04-000:ピン,スプリング8x22(\156)[画像32]


90215-SB0-003:ナット,セルフロック 12mm(サトーラシ)(コーキング)(\248)[画像26]


(※価格は2015年2月20日時点です。)
一部の部品番号が異なりますが、英語でのパーツリストが見られるサイトです。
JAPANESE GENUINE OEM PARTS CATALOG|JP-CarParts.com

(※'15年7月30日 追記)
上記サイトへの日本からのアクセスが弾かれるようになりました。
DC2インテの分だけは前項スクショ撮ってあるので、必要な方は言ってください。

Posted at 2015/02/24 09:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部品情報 | 日記
2014年10月14日 イイね!

あれから全九ジムカまで

お久しぶりです。
部のブログも更新したので、こちらで個人的な振り返りをします。

学業不振により七帝に参加できず、インテだけ大阪に送り出してからひと月が経ちました。
直前になって不参加が決まり、各方面に多大なるご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
個人的にも楽しみにしていたし、時間とお金を掛けて準備もしてきたのでかなり落ち込みました。
進級のことではもっと...。精神的にキツイものがありましたが、先輩に話を聞いてもらって大分楽になりました。茶化していただけて本当にありがたかったです。
(そこから風邪で寝込んで、教授に謝り倒して再試をズラしてもらうことになるのですが...)

みんなが七帝から帰ってきて間も無く今度は全九の選考。
再試明けで実家に帰り、話をつけて、気を晴らせるはずだったのですが...。
1本目、パイにお触り。2本目、MC。結果、選考落ち...(ジムカ隊長なのに情けない)
成長株の後輩もパイタッチで落選。二人ともC車選考に勝つものと自車を置いて積載の運転をしてきたのに抜かりが出てしまいました。慢心していたのかもしれません。

そして迎えた10/12。選考に落ちたのに自車は準備できない二人、そこにC車引退をして自車が不調の4年の先輩に加わって頂き次期ダートC車のCAアスティで全九に団体2軍として出場させてもらいました。結果については部ログで。EKがいかに乗りやすいか再確認させられました。しかし、6年漬けおきのCAがあんなに速いとは...。

C車準備ではサンダーやら溶接機やらが活躍してしまう遺憾な状況に陥りましたが、前日の早いうちには皆帰宅でき、万全の状況でした。(諦めたとも言う)

しかし、サービスは特に仕事ないからーと軽く考えて良くも悪くも優秀な1年生1人に任せていたのですが、そういえばサービスって受付と車検受けも仕事だった...(大減点)
後輩にはとても悪いことをしました。
「サービス=トラブった車両の修復要員」っていう考えでいたので「EKに何かあればCAの3人がおるし」なんて考えてました。隊長失格です。
最近気が抜けて仕事をおろそかにしていたと反省させられました。
そして車庫に戻ってからの記憶が無く()
フルバケで起きたら2時半でした。EKの片付けも祝勝会も終わっていた。。。申し訳ないです。

今年の全九もラリーを残すだけととなり、公式戦も各競技シーズンオフになり始めましたが、気合を入れ直し、キバッて行きたいと思います。
まずはしばらく触れていなかった自車整備から。。。
Posted at 2014/10/14 22:29:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2014年07月01日 イイね!

全九ダートから最近まで。

ブログ書くの久しぶりです。

部のブログやらTwitterやらHPやらを更新してたら自分のを忘れてましたw

振り返ると、

まず、5/4に行われた全九州学生サバイバルダートトライアル大会。
 団体優勝を飾ることができました!

後輩のCJは捲れるし、各大学トラブルだらけで、レビンの耐久性とOBさん方による圧倒的サービスで勝った気がします。
それにしても、全日本ダート・Jr.戦・地区戦と恋の浦が牙をむくようになりましたね~。
個人的には、選考のときの勢いの良さはどこへやらってヌルい走りでSC5位でした。
要修行ですが、選考含めて、今回のダートで恋の浦の下りはアクセルをガンガン踏んで安定させるってのを学べたのは収穫だったかと思います。


続いて、6/8に行われた全九ジムカーナ。
昨秋に連勝を止めた戦犯として、ジムカーナ隊長として気合を入れて臨みました。
結果は、、、
団体優勝!
個人的にはまたSC5位です。。。情けない。
技術向上もですが、EKもちゃんと整備してあげないといかんですね。
秋までにはあの止まらないブレーキをどうにかします。


 そして6/15にはパイロンジムカーナを体験するべくHSRで行われたクルマでEnjoy!に参加して来ました。
MCこそしませんでしたが、だだっ広い広場はどこを走っていいかわからなくなってしまいました。。。
あんなにどアンダー出せたのは初めてだったのでいい経験にはなりました。



(以下ステマっぽくなるんですが...w)
全九ジムカ前に奮発してインカー用カメラを買っちゃいました。

JVCKENWOOD JVC スポーツカム ADIXXION GC-XA1 

ってやつです。
あとカメラのクランプ・雲台はこの

METRIX 三脚・クランプ マルチクランプポッド(ラージ) CX-3000BK 

を使ってます。撮影した動画はこんな感じ。
 
 contourなんかに比べたら劣りますが、スマホやデジカメでの撮影よりはいいんじゃないでしょうか?
これを買ってインカーをつべに上げる人が増えたら嬉しいな~。
教材にさせてほしいから。


最後に近況。
 

最近インテがご機嫌斜めです。
MAPセンサー不良でエンジンチェックが点くことしばしば。
中古のセンサーにしても治らず。
センサーが悪いのか、ハーネスが悪いのか、はたまたコンピューターが悪いのか。。。


お安くECUとかエンジンハーネスを譲ってくれる方、大歓迎です(泣) 
 

Posted at 2014/07/01 23:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 参戦記 | 日記
2014年03月23日 イイね!

大学の講義「溶接部分が弱い」

なるほど。

Posted at 2014/03/23 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ホンダ(純正) モールデイング,フロントウインドシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:29
ホンダ(純正) モールデイングASSY.フロント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:17
ホンダ(純正) モールデイングASSYルーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 01:58:03

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR 345インテグラ (ホンダ インテグラタイプR)
ずっと探していた98specのABS・SRSエアバッグレスオプション車です。 ジムカーナ ...
ホンダ N-WGNカスタム 345N-WGN (ホンダ N-WGNカスタム)
免許取ってから12年経って初めてのAT車。 新しい車はよくわからんとです。 大人しく乗り ...
スズキ アルトラパン 345ラパン (スズキ アルトラパン)
ラパンおかわり! 2型といわれる前期型です。 通勤快速仕様 某オクにて格安で仕入れた ...
スズキ アルトラパン 五郎丸ラパン (スズキ アルトラパン)
SS 5型 目指せ通勤怪速仕様 初めてのスズキ車、初めてのターボ、初めての21世期の車 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation