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TNM48の"345ラパン" [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年12月13日

エンジンマウント交換(Dr側のみ)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
251,772km

明らかにエンジンが動くので切れているだろうなと思い交換。
2
オイルパンにジャッキを当ててエンジン下がりを防止したうえで作業開始。

下に潜り込んでナット2個を外す
このアクセスにはエクステと14のディップソケットが必須
3
エクステを連結、400mm延長してやっとこの位置で作業できます
4
あとはマウントを貫くボルトを抜けばマウントが取り外せます。
5
外したマウントは見事に全周千切れていました(笑

結構な回数エンジンマウントの交換をしてきたけど、ここまで仕事していないマウントは初めてかも。
6
新旧比較

ゴム板形状とスタッドボルトのテーパ形状に変更があったようで。
取り付けは基本逆順ですが、千切れたマウントのせいでエンジン位置がずれていたので、ジャッキを上下させつつ位置出しが必要でした。

インテグラ・シビックの強化マウント付け外しに慣れていたせいもありますが、かなり楽な作業でした。
30minも要らないかと。残り2点も近いうちに替えよう。

品名:エンジンマウンチング
品番:11610-83H00
¥7,425

イイね!0件




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何シテル?   08/13 21:30
大学自動車部→社会人 九州の某大学車部でDIY整備とBライ競技を始めました。 学生時代は走るよりコースオフィシャルばかり(笑 念願のインテグラに乗り替...
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