• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年11月12日

通勤フルコース

昨日の続きでございます。

フロアサポートバーの効果を探るべく、タイトルのとおり通勤路にて。。。

昨日はあまり感じなかった部分を感じたり、良い部分・悪い部分と色々でした。

まず、悪い部分から。と言っても、当然の結果ではありますが。
今朝は路面が濡れていて、「どうかな~ アンダーでも出そうだなぁ~」と思っていたのですが、普段でもアンダー気味に曲がる上り途中の左折ポイントがありまして、今までではない位のアンダーで曲がりました。
もうちょっと言いますと、普段はセンターラインを超えない位で曲がっているポイントなのですが、路面が濡れている事を差し引いても「おっとっと!」という感じで、ちょっと焦りました。。。センターラインを半車分位オーバー。
剛性が上がっている証拠と考えることとしました。。。

次に昨日は感じなかった部分。
路面の違いにもよるところがあると思いますが、「乗り心地がいい」と感じる場合と「クルマ全体が引き締まっている」と感じる場合がありました。
ただ単に「硬い」というのとはちょっと違う、言葉では難しい部分だなぁ。

で、良い部分。
ステアリング操作に対するクルマの動きがクイックになっているし、戻った時の揺り返しが気にならない。これは気持ち良く運転できますね。
多分ロールも減っているのではないかと思われます。

おまけに通勤コースではない「ホームコース」に寄り道です。
リヤピーラーバーを試したS字あり、ヘアピンありのコースなのですが、実に安定して走れました。全く(と言っていい程)ヘンな動きが出ません。
前後のタイヤがどの位グリップしているのかいないのかがハッキリとわかりましたね。
グリップ云々というタイヤは履いていないのですが、それでも「状態がわかる」というのは実に走り易いものです。恐怖感も全くなし。

簡単ではありますが、こんな感じを受けました。

ミニカのパワステは軽くてクイックで、ロールが過大で。。。というのが私の印象です。
パワステをキャンセルすることで「軽くてクイック」な部分を修正し、ダウンスプリング+フルバケ+フロアバー&フロアサポートバーで「ロールが過大」な部分を修正でき、「クイック」だけが戻ってきました。

徐々にではありますが、自分好みのクルマに仕上がってきたなぁ(笑)。

さぁ~て、そろそろR-FITをまじめに動かしてみようか(笑)。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2007/11/12 22:43:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

なごやか亭!
レガッテムさん

レッツエンジョイっす。o(*≧∇≦ ...
KimuKouさん

立ちゴケ後、緊張のライディング
nobunobu33さん

傷つけられ,ふと空を見上げた…
きリぎリすさん

子供達の学校が始まりました! 朝夕 ...
ウッドミッツさん

半日暇でご近所周り💨
ポンピンさん

この記事へのコメント

2007年11月13日 20:50
なかなか面白い仕上がりになっているんですね~
僕のはラグジュアリー仕様を目指していますが、走っていて安定感がないのは怖いので参考にしたいです♪
コメントへの返答
2007年11月14日 21:20
ek用の補強パーツが流用できれば見た目も綺麗でスマートにつけられるんですけどね。。。自作品につき見た目は考慮していませんが、効果は出ていますね。

是非ek用をチャレンジして下さい。
2007年11月14日 16:54
こんにちは!

先日は、ありがとうごさいました。

秋の新作、軽量各種補強バー(笑)かなり効果発揮してるみたいですね~

譲って頂いたピラーバーは、補強無しの自分のミニカには、Rの大きなコーナーではっきり分かるくらいの違いがありました!あれから夜な夜な走りまくりの日々が続いてます(爆)
コメントへの返答
2007年11月14日 21:24
>秋の新作
 (笑)はい、かなり効きますよ!
クイック過ぎないクイックさは実に運転していて楽しいです。

今度はワインディングでミーティングしましょうか?
2007年11月14日 18:50
さすがはアニキ。
発想がキレてますなぁ・・・

そんなアニキがとてもステキ。

こんどどらいぶさせてくんしゃい♪
コメントへの返答
2007年11月14日 21:29
>発想がキレて
 いやいや、教科書どうりでやんすよ。

>こんどどらいぶさせて
 いつでもOKよ!
ノーマルミニカと乗り比べができると最高なんだけどなぁ~。
面白すぎて大笑いできるハズ(笑)。

プロフィール

「[整備] #ロードスター NCロードスター純正アルミ ブロンズ塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/166816/car/3575474/8041266/note.aspx
何シテル?   12/10 20:29
ノーマルでは気に入らない部分をちょこちょこと手を加えています。 装着したパーツのインプレをお伝えできればと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアコンコンデンサー&コンプレッサ撤去 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 23:46:19

愛車一覧

スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
農業には必須の軽トラック、普段使いには不満も多く、特にドライバビリティの向上を目指します。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ハンドリング、エンジンパワー、シフトフィーリングなど、どこを取っても不満がない。更にオー ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
記念すべきセカンドカー第一号車、ヴィヴィオ・バンです。 スーパーチャージャー搭載グレー ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
通勤用として軽・バンの3台目になります。 今回のミニカは。。。結構イジッてしまいそうな予 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation