2007年11月12日
昨日の続きでございます。
フロアサポートバーの効果を探るべく、タイトルのとおり通勤路にて。。。
昨日はあまり感じなかった部分を感じたり、良い部分・悪い部分と色々でした。
まず、悪い部分から。と言っても、当然の結果ではありますが。
今朝は路面が濡れていて、「どうかな~ アンダーでも出そうだなぁ~」と思っていたのですが、普段でもアンダー気味に曲がる上り途中の左折ポイントがありまして、今までではない位のアンダーで曲がりました。
もうちょっと言いますと、普段はセンターラインを超えない位で曲がっているポイントなのですが、路面が濡れている事を差し引いても「おっとっと!」という感じで、ちょっと焦りました。。。センターラインを半車分位オーバー。
剛性が上がっている証拠と考えることとしました。。。
次に昨日は感じなかった部分。
路面の違いにもよるところがあると思いますが、「乗り心地がいい」と感じる場合と「クルマ全体が引き締まっている」と感じる場合がありました。
ただ単に「硬い」というのとはちょっと違う、言葉では難しい部分だなぁ。
で、良い部分。
ステアリング操作に対するクルマの動きがクイックになっているし、戻った時の揺り返しが気にならない。これは気持ち良く運転できますね。
多分ロールも減っているのではないかと思われます。
おまけに通勤コースではない「ホームコース」に寄り道です。
リヤピーラーバーを試したS字あり、ヘアピンありのコースなのですが、実に安定して走れました。全く(と言っていい程)ヘンな動きが出ません。
前後のタイヤがどの位グリップしているのかいないのかがハッキリとわかりましたね。
グリップ云々というタイヤは履いていないのですが、それでも「状態がわかる」というのは実に走り易いものです。恐怖感も全くなし。
簡単ではありますが、こんな感じを受けました。
ミニカのパワステは軽くてクイックで、ロールが過大で。。。というのが私の印象です。
パワステをキャンセルすることで「軽くてクイック」な部分を修正し、ダウンスプリング+フルバケ+フロアバー&フロアサポートバーで「ロールが過大」な部分を修正でき、「クイック」だけが戻ってきました。
徐々にではありますが、自分好みのクルマに仕上がってきたなぁ(笑)。
さぁ~て、そろそろR-FITをまじめに動かしてみようか(笑)。
Posted at 2007/11/12 22:43:07 | |
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