2007年12月16日
構想からかなりの時間が過ぎたが、遂に自作のストラットタワーバーが完成した。
ek用を流用できれば買ってしまったのだが、ショックの上側を固定するストラット部から上の空間が、ミニカとek系では違うような気がして。。。
ek系の方が余裕があるように見えたので、ek用を購入するには至らず、必殺の自作となった。
バーを通すスペースが意外と少ないうえに、基本的にバーを「曲げる」技術は持っていないので、メイク&トライの繰り返し。。。これが3本目だったかな(笑)。
こんか感じなので、当初使いたかったバーのサイズよりかなり細いモノを使わざるを得なくなってしまったのがちょっと残念。まぁ~仕方がないね。。。
装着後、乗るには乗ったのだが、チビを乗せていたのでかなり控えめな運転で、違いを感じることは出来ず。
明日の通勤まで待つとしよう。。。
Posted at 2007/12/16 16:43:16 | |
トラックバック(0) | クルマ
2007年12月05日
タイヤのことではなく、先日正式装着したフロアサポートバーのこと。
これ、かなりの剛性アップを果たしている感じがする。
以前、仮装着している時に「アンダー」を感じた曲がり角を、路面が濡れている状態でかなりスピードを落として曲がろうとしたところ、切り始めからタイヤのグリップを失い、またまた「アンダー」。
多分、15キロとか20キロ位のスピードだったと思うのだが。。。
こんな調子じゃ~、雪の日は曲がれなくなりそうだ。。。
冬の間は外しておいたほうがいいかもしれないなぁ。。。
と思う一方で、ドライ路面でのハンドリングは抜群!
今までの感覚でステアリングを切ると曲がり過ぎる感じさえする。
特に感じるのは、切り足した時。
今まではロールしてから曲がっていく感じだったのが、ロールせずにススッと切り込んでいく感じに変わってしまった。
以前乗っていた初代プリメーラ(HP10)のハンドリングを思い出した。。。
それからもうひとつ。
このフロアサポートバーはシートサイドを通っているので、走っている時にバーに触ってみた。 指先をバーに触れる感じで。。。
路面がフラットな所でも、ビビビビビッと振動しているのが伝わってくる。。。
段差など超えようものなら結構な衝撃が伝わってくる。。。
これはちょっと凄いかも。
バーが無ければその分車体は動いているハズだし、それを押さえている訳だからバーを固定している部分に負荷がかかっていることになるハズ。
シートベルトの固定部は大丈夫な気がするが、Aピラーの下側は歪んでこないか適度に観察していたほうがいいかもしれないなぁ。
それにしてもこのハンドリングはいい感じだ。
しかし、あのミラ・バンには。。。まだまだ追いつけない(笑)。
Posted at 2007/12/05 21:48:16 | |
トラックバック(0) | クルマ