• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月08日

【Metal Print (PiOTEC HD Print)】

【Metal Print (PiOTEC HD Print)】 RS4の写真をメタルプリントして貰いました!

「メタルプリントって何?」って?
その名の如く昇華転写プリントでメタル(アルミプレート)に印刷するフォトパネル プリント加工サービスです。
USAでは既にメジャーらしいですが、日本ではまだサービスが導入されたばかりで認知もこれからって所ですかね。

メタルプリントの何が良いかって、
 ●高い耐久性
  ・屋内使用で半永久的な耐久性
  ・摩擦・火・薬品への耐性が強い
 ●優れた発色・類のない深みのある光沢感
 ●再現性に優れた究極に鮮明な画像
だそうな。

アメリカにある印刷検査機関のテストでは、写真印画紙の高品質のタイプより3倍以上の品質耐久性・65年品質保持を認定されたとか。
劣化、色あせせず、表面汚れても水拭きもガラスクリーナー洗浄もできるようで、これは一生物ですね!
詳しくは、以下のURL見てみて下さい!
https://www.piotec.co.jp/hd-print/

何でメタルプリント知ったかというと、みん友の「たくちち」さんがプロにバイク写真を撮って貰ったデータでメタルプリントをしてて、「これいいよ!」って紹介して貰いました。

「たくちち」さんが車(RS4 Avant)のメタルプリントも並べて飾りたいとの事で、先日ブリティッシュヒルズにて「たくちち」さんのRS4 Avant撮った写真から選んでもらいメタルプリント用にデータ再加工!

私も便乗して過去に撮ったRS4写真から選んで、一緒にオーダーしてみました。

11/3土曜に「たくちち」さんに家に来てもらい意見聞きながら写真加工とサイズ調整
持ってきて貰ったバイクのメタルプリント現物と元データ見比べながら、ああでもない、こうでもない と一時間ばかり作戦会議。
何となくメタルプリントには明瞭度を上げた方が良いかな?と再加工し再現像(JPEG書き出し)。

11/4日曜にWebから注文し、前日加工済のデータを即日Webでデータ入稿。
一番小さい5"x7"で頼むのに、入構データは指定通り4方向3mm大きなデータ、300dpi以上とあったのでかなり余裕見て500pixcel/inchで準備。

事前入金を選択したので11/5に請求書届き、即日ネットバンキングで振込み。

入構データも不備が無くそのまま作業に入り、11/7に発送、本日11/8到着です!
入構データに不備が無ければ結構速いですね(^^♪

ベースの素材はホワイトグロスが定番らしいですが、せっかくのメタルプリントなので今回はメタル感をより強調したくクリアグロスにてオーダー。
クリアグロスは白色が下地のアルミ色に補完されるイメージですのでちょっと暗くなります。
本物の写真の様な色合いを希望されるならホワイトグロスかホワイトマッドを選んだ方が良いでしょう!

出来上がったのがこちらです!




アルミプレートに艶々の印刷です!





クリアグロスだと、角度によっては光の加減で白い部分が下地のアルミに見えて金属感あり、気に入りました!








オプションのアルミイーゼルを付けて、自立して飾っておけます!



白下地だと写真印画紙に近くなるはずですが、クリアグロスのメタル感 これはこれで味があります。
一番小さいサイズだと本体3,000円(税抜)~なので、またいつか「お気に入りの写真」が撮れたら、今度はホワイトグロスも試してみたいな♪
今回は2枚同梱で送ってもらったので、2枚でパネル・加工費・アルミ製イーゼル・梱包代・輸送費・消費税でTTL 8,618円でした。
劣化し難いし、いつかBest写真が撮れたら大きなメタルプリントにして貰うのも良いかもね!

皆さんもお気に入りの愛車写真をメタルプリントし、「愛車の写真を永久に!」「劣化気にせず常に卓上に飾って愛車と常に一緒!」なんてどうですか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/08 21:48:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

空港メシ
ぶたぐるまさん

Curiosity Killed ...
kazoo zzさん

「あぶない刑事」を観てきました
P.N.「32乗り」さん

6/13 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

完全復活まで後少し
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2018年11月9日 13:06
早速デスクに並べて飾り眺めながら仕事しております(^^♪
元の写真がよかったから綺麗に仕上がったのだと思います。
ありがとうございました!
次はおニューのレンズでお色味のある風景をバックに願いしますm(__)m
コメントへの返答
2018年11月9日 13:15
いや~思った以上に綺麗にできましたね!
私も気に入って、部屋の真ん中に飾ってニヤニヤしてます(^^♪

秋の紅葉ができたので、冬の雪、春の桜、夏の海…なんて四季バージョン作りたくなりました(^^;

春になったら、また撮影ツーリングにでも行きましょう!
2018年11月14日 13:25
こんにちは。

これは素晴らしい!
かなりお高いですがその価値は十分ありますね。
いつか私も、という気になりました(^^)
コメントへの返答
2018年11月14日 13:43
こんにちは!

クリアグロスで作って貰ったので、光の加減で写真じゃ分かり難いですが、艶々してて発色も良く印刷も精巧なので良い感じです!

耐久性も高いし汚れても拭き取れるので、気軽に飾っておけますよ🎵

プロフィール

「今日出勤してる間に工事業者が2階建て室外機下のタイルをズラしてくれてた♪
後はバラして洗浄して室内に避難させれば往路終了!」
何シテル?   06/12 21:32
whitestyleです。よろしくお願いします。 四駆のハイパワーセダンと雪山、インテリア好きです。 元基礎スキーヤーでSAJ準指導員(会費未納で失効)・テ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

いまさら新年会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/13 10:26:20
サッカーの闇部分 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 06:59:37
オヤジ一人の車旅 東北紅葉編 4日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/28 19:16:54

愛車一覧

アウディ RS4 (セダン) アウディ RS4 (セダン)
B7 RS4 ホワイトスタイルリミテッドなのだ! 水冷V型8気筒DOHC32バルブ F ...
プジョー その他 ルミナスホワイト君 (プジョー その他)
街乗り専用です。エンジン無しでタイヤ2個、いわゆるチャリです。 フランス車と思わせなが、 ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
初めての愛車でした。 学生だったので、完全ノーマルで乗ってました。 キャブ仕様のZSグレ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2台目所有の車です。 当時はナンパカーとして君臨してましたが、回りのみんなはシルビア乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation