• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月19日

オヤジ一人の車旅 東北紅葉編 4日目

alt



10月19日(火)  東北旅4日目です。。

前日は宮古湾にある道の駅 みやこシートピアなあどで車中泊をし5:00から活動開始です😄

宮古漁港の立派な防潮堤。。
東日本大震災エリアを走っていると新しい震災対策があちこちでされているのが目に入ってきます。。


alt



でっ、、、5:00から活動してまず向かったのが朝焼けの浄土ヶ浜狙い🤭

だったのですが、、、、曇天で撃沈です😱



alt



この日はみん友さんのwhitestyleさんと松島で待ち合わせ。
浄土ヶ浜から松島まではGoogleナビだと200km約3時間の移動なんだけど車のナビには出てこない新しい道路が一杯出来ていて時間がとても読みにくい😅

2019年度版のナビでは役に立ちませんね💦



alt


2020年度版のレーダー探知機でもダメwww


alt



まぁ~それでも待ち合わせ時刻の13:00迄には時間が有るので寄り道しながら時間調整して向かうことに・・・・


120kmほど移動して
気仙沼の港へ・・


alt


港には沢山の遠洋漁業船やカモメさんが・・・


alt



次に向かったのは岩井崎。。

向かう途中には東日本大震災遺構・伝承館 (旧気仙沼向洋高校)があり校舎3階まで押し寄せた津波の爪痕が今でも残されてました。。


alt



そして三陸復興国立公園 岩井崎に到着。。


alt


震災時津波が引いた後1本だけ残っていた松。
龍みたいなので
龍の松と呼ばれるようになったそうです。。


alt


他にも潮吹き岩が有ったり・・・


alt


とても景色の良いところでしたヨ(^^♪


alt


alt


時刻は11:00、、、到着時刻も読みにくいのでちょっと早めに松島まで向かいます。。

待ち合わせ場所には12:00過ぎに到着。。

12:30過ぎに無事合流して初めましてww



alt


一緒に向かったのは松島基地。。
ブルーインパルスのホームです🤭


alt


松島基地では月~金曜日の平日のうち週3日ほど天候が良ければブルーインパルスの訓練飛行を見ることが出来ます。

この日の訓練飛行時間に合わせてwhitestyleさんが予定を組んでくれました🤭

お互いカメラもレンズも一緒&初の飛行機撮影。。

松島基地に到着するとすぐに離陸前のセレモニーが始まりその後テイクオフ!!

訓練飛行とはいえ素晴らしい演舞にシャッター枚数も激増😅


alt


alt


alt


alt



400mmで撮影したいのですがあまりにも近いのと速いのですぐにフレームアウトしてしまいスモークだけの失敗写真も激増😅


alt



40分ほどの訓練飛行で帰還。。


alt


alt




想像以上のブルーインパルスのパフォーマンスに大満足して駐車場で片付けをしながら談義をしていると今度はF-2の訓練飛行が始まり慌てて撮影ポイントに戻り急遽撮影会2部の始まり🤭


alt


alt


alt


F-2の訓練飛行も間近で見れて超~大満足でした!!


ちなみに撮って出しの400mmはこんな感じ。。

これ以上近寄られると技術が無いのですぐにフレームアウトです😅



alt


遠方撮影や直陸前のスピードが無い時でしたら400mmでも扱えるんですけどね😏


alt



と、、、飛行機撮影を楽しんで仙台市内に移動。。
一旦whitestyleさんとは別れてwhitestyle宅から近い仙台駅前のホテルに16:30頃チェックインして暫し休憩。。。



alt



18:30頃再度合流して仙台市内の夜景が見えるビル展望台に行きカップルや女子高生が沢山いる中でオッサン二人で夜景を満喫🤭🤭🤭


alt


その後、、コロナ感染対策ばっちりの個室がある居酒屋さんで撮影反省会🍺🍺🍺

仙台らしい
厚切り牛タンタンチャンジャなどをオカズに盛り上がり気が付けば23:30😅


alt




怪しげなお店にはいかずホテルに戻り就寝ww


内容充実の宮城県プランを計画してくれたwhitestyleさん。
大変お世話になりました&有難うございました!!



この日の走行距離は344kmでした~



5日目に続く・・・


PS 
予定していた日本三景の松島に行くのを忘れていた~
またブルーインパルスと絡めて仙台にお邪魔しないと・・・🤭







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/28 11:41:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

4/28)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GWですが…通院です😅
伯父貴さん

福島県ドライブ🚗〜♪(会いに行こ ...
ゆきんこ23さん

ヴィーナスの置き土産
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2021年10月28日 13:10
こんにちは!
ブルーインパルスの写真素晴らしいですね👍
こんな撮影チャンスがあるんですね!
普通は速すぎて追えないところ、見事な写真です😃
コメントへの返答
2021年10月28日 19:09
こんばんは🌒
仙台市近辺の方はブルーの演舞を頻繁に見られて羨ましいです😙
望遠じゃなければ捉えやすいのですけどね😅
地元で対策練習をしていつかまた松島基地に行ってみたいです🎵
2021年10月28日 14:24
長旅 お疲れ様でした😀

元々ブルーインパルスの基地上空訓練の撮影を計画してたので、zero! さんの旅趣旨「東北紅葉撮影」とはちょっと外れるのですが連行させて頂きました🤪

日本三景の松島は観光客だらけでフォトジェニックなシンボルも少なく、いつでも観れますからね🙂

あまりにブルーインパルス撮影が楽しかった🥰ので、次いつ行けるか?訓練予定と週間天気予報、平日サボれる日程をにらめっこ中です🤔

まずは400mmに伸ばしたレンズで素振り特訓🤨
コメントへの返答
2021年10月28日 19:14
当日はお世話になりました🤗

この日は紅葉🍁そっちのけでしたが良いものプランを組んでくれて有難うございました🤭

私も次いつ行けるか検討しながら色々と調べてますよ🎵
ちなみに1月分の基地内見学ツアーの申込みが11/5から始まりますよ🤩

今度はボクスターで行きはフェリーで行っちゃおうかな〜😎

2021年10月28日 20:16
ベストショットの裏にはしっかりと案内してもらえるみん友さんが居たんですね❗️👍
1月の基地内見学ツアーイイなぁ
いくらフェリーでも冬の東北にボクスターは
スタッドレス装備ですか?
コメントへの返答
2021年10月30日 7:11
遠方のカメ友さんにお世話になってました😁

1月には流石に行きませんよ💦
行くなら紅葉🍁リベンジの秋ですね❣️
2021年10月28日 21:07
カモメの数がすごい〜!
みんなここでくつろいでるんですね😆

ブルーインパルスの練習風景が見られるって、近くに住んでる人はいいですね〜😆✨
zeroさんもたくさん撮影して、カメラの腕が上がったでしょう〜😙
行く先々のみん友さんと、いい時間を過ごせることが素敵ですね😘
コメントへの返答
2021年10月30日 7:16
気仙沼でのんびりくつろぐカモメさんを見ていると震災があった事など想像できませんよね。

ブルーが近所で飛んでたら連写連写ですぐにカメラ壊れちゃいそう😅
次回は今回の反省を踏まえてチャレンジしたいですね❗️
2021年10月29日 13:36
whitestyleさんと一緒だったんですね
濃厚な1日だったみたいで楽しそう♪

望遠も使いこなしてますね。
コメントへの返答
2021年10月30日 7:25
今回は東北太平洋側迫る予定でしたので連絡取り合ってました😄
貴重な経験もでき楽しかったよ〜❣️

望遠まだまだ使いこなせてませんよ💦
今度400mmで手持ちでファインダー覗いて見てください😅

プロフィール

zero!です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
1415 1617 1819 20
212223242526 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2024 冬の北海道車中泊の旅 11日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 13:16:52

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
981ボクスターSからGTSに乗り換えました。 Porsche 981Boxster ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
お出掛け時に大活躍の一台です!! お出掛けしたときに駐車場から結構歩いたり散策に時間が ...
レクサス NX レクサス NX
初レクサス 初SUV 初AWD と初めて尽くしです❗️ 楽しい思い出作れるといいなぁ~ ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ハイエース SUPER GL DARK PRIME Ⅱ 特別仕様車 ハイエース ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation