• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹のブログ一覧

2007年10月18日 イイね!

大ちゃん号

修行会・バトドリSSとレンタルして走らせてもらった大ちゃん号ですが

イロイロと思うところあってちょっと観察中です。

今は自分の家の駐車場のあるんでやりたい放題wwなんですが物凄く不思議なことが一つ!

今まで借り物含めてかなりの86に乗りました。

ざっと数えて30台くらい?

まあ程度は色々ですがその中でもズバ抜けてサイドブレーキが効きます。


修行会でタイヤテストしてた時に深く考えずにサイドを引いたら驚くほどロックしました。

本当にびっくりするくらい・・・。

バトドリの時もターンの練習の時にクラッチを切らずに引いても普通にターン出来ます。

「これはいいな~」

と感心。

バトドリの練習中にww

これだけガッツリ効くならジムカなんか走っても楽しいだろうな~なんて考えてました。


昨日の夜に早速観察してみましたが

普通

普通の86のブレーキと謎のパッド

乗り味もたまーにブレーキを引きずる「ゴウゴウ」って音がするくらいであとは普通です。

なんでこんなに効きが強いんやろか・・・?

パッドかな?

キャリパーが新品とか?


この謎はぜひとも解明したいと思います。


ちゅうか大ちゃん号でジム走りたい・・・。

S-CUPとかPD-CUPとか行けばラジアルでもそこそこ走れそうな気がする。

ドリフト軍団はグリップの場でなめられるんでタイム出ると気持ちイイですよね~。

こっそり行こうかなww
Posted at 2007/10/18 15:23:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | 不思議なこと | 日記
2007年10月17日 イイね!

休憩おわり

忙しかった先週末が終わって2日間脱力休憩してました。

そろそろ復活しないとコロナが出来ない!!

コロナが出来ないと走れない。

当面の目標はコロナを完成させてお気楽に走りを楽しむことなんで。

コロナ製作にあたって

部品なんかはそろいつつあるんですが唯一問題になりそうなところが2点

まずはデズビの問題

AE101エンジンをリアデスビのまま載せる予定なんですがこのコロナは86なんかと違ってバルクヘッドに大きな逃げがあります。

調度デスビが当る位置が86比で50mmくらい逃げてる。

単純に寸法を計測していくとなんの加工もなしにそのまま乗りそうなんです。

微妙に位置してるヒーターホースが当るかもしれませんがこれはずらす程度で対処出来そう。

これが問題なければ第一の関門は突破します。


そして第二の関門

ペラシャ

これが非常に怪しいんです。

現在3Aが載ってるので比較にならないんですが86用よりは明らかに長い気がする。

ボディへの固定位置の違うので86用使えそうにないんです。

じゃあ4AG搭載グレードのAA63やAT141の流用も考えましたがこれは両方ともセミトレでデフサイズも違うからおそらくダメな上モノ自体が見つからないww

今回はコロナなのにホーシングになるのでそこが問題になりそうです。

出来るだけ切った貼ったしたくないパーツでなんで何かうまいこと収まってくれればいいんですが・・・。



作業は途中ですが

取り合えず現状で解った面白いことはおくつかメモしときます。

・ホーシングはAE85とほぼ同じだけどバネのID(受け皿が)が小さい

・ホイルベースが15mm程度違うけどコントロールアームは86と共通みたい

・フロントストラットはアッパーマウントとナックルを86用にすればボルトオン!!

けど有り得ないほど切れ角UPするww


こんなとこでしょうか・・・

マイナー車をいぢるのはそれなりの楽しさがありますね~。

未知との遭遇的なww
Posted at 2007/10/17 11:09:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月15日 イイね!

バトドリSS

参加しました~。

個人的にはメジャー大会初参加です。

微妙に緊張しつつ楽しめました。

結果から言うと2回戦敗退。

1回戦はなんと同じチームのだんちょと対戦(クジ運悪すぎ)

だんちょがミスしたんで勝てました。

車的にも腕的にも無難にいかれると厳しかったんですがかなり攻めてたんでミスしたようですが・・・メンバーとしては無難にまとめるより攻めてくれて嬉しかったです!!

2回戦目優勝した熊本の某ドリフターにコテンパにやられましたww

バトドリと言う事でタイム点とドリフト点の50点づつの採点になるんですが

タイム点は減点方式でタイム差1秒につき5点減点されます。

今回はこのタイム点がかなり影響してましたね。

自分が負けた時のドリフト点の差が10点だったんですがトータルの点差を見るとタイムが7秒差・・・(滝汗

1分ちょっとのコースで7秒て。

後で聞いたら自分で1分14秒くらいでターボクラスを含めても真ん中より上だったようですが上位NA上位2台のBESTタイムがなんと1分7秒と1分9秒だそうです。

これはきついです。

コース的にも軽量でパワーバランスの良いNAが速いだろうと思っていましたがここまで速いとそこそこいぢった車では太刀打ちできないですね。

パワー勝負にならないようにタイム差の得点配分をもうちょっと小さくした方がいいような気がします。

みんなタイムに気を取られてドリフトが地味だったし。

2秒5点くらいならパフォーマンスでパワー差を消せる可能性はあるかも!?




言い訳してるんですがドリフト点も負けてますから完敗ですww

コース図はコチラにありますが一見簡単そうでパイロンターンがポイントになりそうなこのコース。

自分的には1コーナーがポイントだったと思ってます。

スタート位置の関係で通常のギア比のNAでは1コーナーの振り出し位置で3速にギリ入る感じになりなります。

しかも車速がのらないので何時もの感覚で走るとラインが小さくなる。

自分的にはモロにここではまったと思います。

2回走って2回とも1コーナー失敗。

3速進入しないとやり難いので2速6000rpmくらいで無理やり3速に入れて進入しましたが3速で蹴ってから回転が上がらない。

リアタイヤがネオバだったせいもあるけどここの処理は難しかったです。

その後は無難に走ったのでドリフト点の差はここでしょう。


まあイベントとしては楽しかったです。

知り合いが沢山でててイロイロ話せたし

だんちょとも久しぶりに走れたし

たまにはいいもんですね。


Posted at 2007/10/15 14:07:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 失敗したこと | 日記
2007年10月15日 イイね!

修行会~其の四~

無事?終了しました。

今回が今年最後の企画だったんですが3連休の後とバトドリの前日という悪条件のせいで予約台数が少なすぎて開催が危ぶまれました。

一度は中止も考えたんですがモビリティ大牟田の御好意により開催出来ました。

今回助けてもらったんで言う訳じゃないですがこのサーキットは九州のモータースポーツを支えてますね~今年1年通して痛感しました。

九州の走行会の参加費が割安だったり色んな競技を気軽に選んで参加出来るのはモビタのようなサーキットの協力があっての話だと思います。

今後も走り手にはありがたい現状が持続出来る様に個人的にでも協力出来ればと思います。




修行の内容ですが

4回目にして若干波乱含みの内容でした。

細かい内容はあえて書きませんが初級の車が1台大破、1台中破

大破の方はすごい状態でしたのでけが人が出なかっただけでも良かったです。

車は買い換え出来ますが人間が出来ないので・・・。


主催としては午前中のコースレイアウトだと一般のコースでの事故を心配していたんですがみんなそれなりに緊張感をもって走ってもらったせいか安全に進行出来ました。


午後はいつものように逆走を30分行なってそれから16時まで正周りのクラス別走行。

今回は参加台数が少なかったせいか(18台)走行の回転が早くて15分に1回の走行と走る側からするとかなりハードな状況でした。

沢山走りたい人にはうれしい内容になったと思います。



そして今年1年で4回行なった修行会について主催としての感想ですが

当初は前例のない内容のせいか探り探りの参加って人が多かったですが参加してもらった半数以上の人は楽しめたと言って頂けたので嬉しかったです。

進行の中で見る走りも超ビギナーな方がコースを普通に全開で走るようになる姿は見ていて嬉しかったです。

一般参加の人達も実感出来る程上達されたんじゃないかと思います。

個人的にはどうのこうの言えるレベルではないですが練習の場を作るくらいは出来ると思っての企画だったのである程度の目標は達成できた思いたいです。

自己満足ですがまあ成功ではないかと。


来年の企画はまだ白紙ですが機会があれば何か考えていこうと思います。

では最後に

手伝ってくれたメンバー&ボランティア&講師陣
参加者集めをしてくれた人達&参加者のみなさん




御協力感謝します。




と同時に




ドリフト的に発展を心よりお祈りします。




有難う御座いました。

Posted at 2007/10/15 11:54:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドリフト修行会 | 日記
2007年10月12日 イイね!

2連荘な方に感謝をこめて

2連荘な方に感謝をこめて午前中のコースにパイロン追加しました!!

これで360が練習出来ますよ。

修行会とバトドリを連荘してくれる人達がいるので少しでも良い成績が残せるように練習して下さい!!


え?

「自分が練習したいだけじゃないか」って?




そ、そ、そ、そんなことは

あ、あ、あ、ありませんよ

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
Posted at 2007/10/12 10:21:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「足に平蔵のデカチンをのせられ中です。」
何シテル?   06/04 09:12
ドリフトたのし♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/10 >>

  12 3 456
78 9 1011 1213
14 1516 17 18 1920
21 22 23 2425 26 27
28 29 3031   

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在製作中です。 EGとMTは載りました♪ あとは7.5インチホーシング製作やEXマニ製 ...
その他 その他 その他 その他
フレンチブルドッグ ブリンドル&ホワイト オス 2008/2 生まれ 癒し犬 女好き( ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
■エンジン AE101搭載(灰色ヘッド) ハイコンプ バルタイ変更272/264 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
水面下でじっくり進行中だす。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation