• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

竹のブログ一覧

2007年11月29日 イイね!

走行会に「みんカラ」から参加予定のリンク

今年はみんカラ参加の方が結構います。



せっかくなんでリンクしてみます。




☆どりはち☆さん

たかし君さん

中村君。さん

ふぃね~総監督さん

SUE44さん


う~ん

もっと居そうな気がするんですが本名で予約されてるので解らない・・・。

居たら名乗り出てもらうと当日見つけ易いんですがね~。



ちなみにメンバー及びオフィシャル


だんちょ



ねぎ☆2.0

まつ王

こんなころです。

実際はみんカラな方とその知り合いが参加してくれているのでみんカラメンバー×3状態になっています。

ありがたい。

ゆっくり話す時間が取れればいいんですけど・・・一応主催なんで何かと忙しいくてウロウロしにくいんです。

メンバーはコントロールタワー付近に居るんで遠慮無く遊びに来て下さい。


そうそう

今年の目玉・・・参加者の最年長記録が大幅に更新されそうな感じです。

去年までは42歳?くらいだったんですが今年は一気に更新!!

正直頭が下がります。

ドリフト走行会は初めてらしいですが往年のラリーストが参加してくれるとのこと。

これま楽しみの一つです♪
Posted at 2007/11/29 10:08:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月28日 イイね!

12/2予約状況②

いやはや

お陰様で現在の予約台数は51台!!

50台オーバーしました。

多いです。

非常に多いです。

チョット不安ですww



なにが不安かって?


もちろん





鍋の量





今はこれしか頭にありません(イイノカ?

鍋部長なもんで・・・70人分って何リットル???



それはさておき

キャンセル&予約追加の繰返しですが再度参加車種と地域を集計してみました。


地域別ランキング

===========================================



1位 福岡 22台

2位 熊本 13台

3位 長崎 10台

4位 佐賀 5台

5位 大分 1台

6位 宮崎 0台

6位 鹿児島 0台


===========================================

なにげに福岡が盛り返しました。

けど相変わらず南からの参加が少ないな~。





そしてこちらが車種別ランキング

===========================================

1位 AE86 レビン 3HB 18台

2位 AE86 レビン 2D 13台

3位 AE86 トレノ 2D 13台

4位 AE86 トレノ 3HB 4台

5位 GX71 1台

5位 S13 1台

5位 S14 1台

5位 R32 1台

5位 R33 1台

===========================================

うちのメンバーを入れて計算すると余裕で50台超えました。

これに当日参加が来ると・・・何台になるんやろ(゚Д゚;

台数制限を60台に指定してるんで当日の参加枠が10台をきってます。

もし当日参加で60台オーバーしても86ならどうにか走れるようにしますがその他の車種は断るしかなさそうです。

参加予定の方は予約して下さいね~。



そうそう

先週だったか?

オートワークスの今月号の86重視走行会の告知が大きく出てました。

時期的に遅すぎましたがちょっとうれしい。

見てみてください。



ちゅうか取材くればいいのに・・・1年間は86の使い回し記事を使わなくて済むくらいの取材量あるのにねww
Posted at 2007/11/28 15:07:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月27日 イイね!

運送屋さ~ん。

ミッションの送料・・・









1万円~2万円って何?






アバウトにもほどがあるぞ・・・佐川くん

Posted at 2007/11/27 16:58:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 不思議なこと | 日記
2007年11月26日 イイね!

シェイクダウンの結果報告②

シェイクダウンの結果報告②ダレも居ない・・・

本当にダレも居ない・・・

うちの走行会は7時くらいから来てる人もいるんですがww


しょうがないので事務所に入って来週の走行会についてちょっと話しました。


30分経過・・・


話すことも無くなったので一人で駐車場の移動して走行準備。

積車が一台来た。

10分で終了・・・

ちょっとさみしい

せっかくなんでEGもろもろをチェックしてると

大ちゃん登場!!

ちょっと寝坊したらしい。

けど、準備してるのは2台だけww

まったり走行会です。

2人で準備しながらダベってるとすこしづつ台数が増えてきました。

9時前には10台くらい?集まって準備してます。

みんな綺麗で速そうな車ばかし・・・完全に浮き上がった86とコロナww

9時を回っても走行は開始されそうにないので暇つぶしに洗車しました!

すこし綺麗になった♪

9:30ごろからちょとちょと走り出したので準備します。

取り合えず大ちゃんの走りを見学します。

テンション低めです(爆

確かに走行会の雰囲気がまったりしすぎ・・・。

さて

そろそろシェイクダウンです。

コッソリコースインしようとしましたが視線が・・・。

「なんか変なヤツが来た」的な。

まあ気にしませんが(゜Д゜)ゴルァ

さっそくコースインしてかるーく流すと思ったより素直な動きをします。

EGははっきり言っていいです。

実はAE111のハイコンプのMAPに比較しても6000rpmで1割増しくらい燃料が入りました。

中間より下はトルクが細りましたが他は全域UP。

ドリフトで使う領域は全域トルクUPしてる感じです。

コレでマフラーを60にしてファンネルを交換したら・・・(*´ー`) フッ

結構いいかも♪


そう思った瞬間に足のチェックなど忘れて全開アタック!!

取り合えず蹴ってみると




クルクル~~~~!!



マリオカート並の勢いでスピンしました。

恥ずかしい・・・。

気を取り直して

もう一度蹴ってみると


クルクル~~~~!!


・・・

なんかおかしい。

始めはパワステに慣れてないせいかと思って色々調整しながら走りましたが振り返しなんかがまったく止らず飛んでっちゃう。

しつこく頑張りましたがタイヤダメっぽいのとなんか危ないので取り合えず休憩しました。

休憩してリアの足廻りをチェックしてみる。

ん?

なんかショックのストロークがスゴイことになってる。

実測で50mmくらいしない。

前日見たら70mmくらいあったのに・・・バネがなじんだか?

他もチェックすると

アッパーアームをホーシングが接触した形跡発見!!

ショックもフルバンプしまくった形跡有り!!


完全にストローク不足です。


リア荷重

フルバンプ

リジット

マリオカート状態

ってとこでしょうかww


う~ん

原因は解ったけど替えのパーツは何もない。

大したことは出来そうにないので86用のバンプラバー(1段)を大ちゃんに借りてつけてみました。

これでショックがフルバンプする前にバンプタッチするので動きがいくらかマイルドになるはず。

早速試乗します。

この走行会はフリー走行なんですが絶対的に参加台数が少ないので好きな時に走れるのがいい。

コースイン

さっきと同じ動きをしてみると



全然マシ(良くはないww)


どうにかなるレベルです。

相変わらず飛びますがやんわり飛び始めるのでどうにかコントロール出来ます。

どうにかなるとなれば・・・




猿化!!



もう何も考えずにウキウキ走ります。

実は自分の車で走るのなんて覚えてないくらい久しぶりなんでこの時点で足とかEGとはなにも考えずひたすら走り回りました。

1タイヤ2.5セット分は慣れる意味でひたすら色んな走り方を試してコロナっぽい動きを学習します。

やっぱり足が柔らかいのか動きがダルで思い通りのテンポで走れません。

思わぬところで失速したりするんで蹴る回数も増えます。

新品クラッチでも気にせず蹴りまくってたんですが・・・。

MTよりカラカラ音発生!!

クラッチか?

原因が不明なのでこの時点で走行は終了しました。

いや~楽しかった♪

やっぱり自分に車で走るのが一番ですね。

シェイクダウンはこの時点で終了しました。

シィクダウンの感想としては・・・


ドリフト楽しい♪


(爆)

細かいことは気になりませんww




このあとが大変でした。

MTのカラカラ音ですがMT自体でした(゚Д゚;

大牟田からだましだまし帰り始めたんですが~

走るうちに音がカラカラ→ガラガラへ

2~4速ではあまり音が出てなかったんですが高速に乗って移動するうちに3速以外で走ると


ガランガンガンッ!!


恐ろしい音が・・・(泣

3速でず~~~~~~っとヨタヨタ走行をして帰りました。

こういうと時に限って途中事故渋滞に2度も合い冷や汗ダラダラ(この時点で3速以外まったく使えない)

FREEDOMで低速を濃くして3速発進仕様に変更!!(エ?

どうにか太宰府たどり着きました。

赤信号が怖かったとです ガクブル((;゚Д゚))

太宰府に着いたころにはほぼ自走不可能でした。

帰りの所要時間・・・約2時間Σ(゚Д゚;(゚Д゚;エーッ!!

通常40分です。


25日 日曜

MTですが・・・

完全にダメなんでスペアを探しました。

ずうずうして色んな人にメールして探してもらったんですが親身になって探して頂きましたm(_ _)mアザッス

大分に自分が昔使ってたやつがあったのでだんちょに送ってもらうことにしました。

早くおくって~~~~ww

MTは届くまでどうしようも無いので昨日非常に問題だったリア足を検証。

バンプラバーを付けた分いくらかマシになったとは言えストローク不足は明らかです。

けど車高を上げるすべがない。

車高をこのままでってことになるとAE831より30mmくらいケース用が短いショックが必要。

取り合えずリアスプリングを5.5Kから6.5Kに変更。

全長は同じものなんで車高は同じです。

ちなみにTRDのノーカットサスで20mmくらいかぶります。

これ以上長くて硬いバネってあるんかな・・・。

やっぱりスペーサーが必要っぽいですがあんまり車高は上げたくないな~。

ちゅことでGABのリアスタビを追加!!

これでリアは結構固くなったと思うんで様子を見ます。

ショックはもとよりアームまで付いちゃってるから車高は上げるしかないとは思うんですがなるべく上げないで済む車高は探ります。

この足でイマイチなら10mmスペーサーを借りて入れてみるつもりです。


もう一つ気になったことがあります。

コーナーの立上りでのリアのバタつき。

これは明らかにロアコントロールアームの問題。

バタついてトラクションは抜けちゃいます。

どう考えてもコロナの純正ブッシュが原因だよな~。

グニャグニャなんで・・・。

けどこれもすぐは対処出来ません。

出来ればピロにしたいのでサイズだけでも調べました。

アップガレージをメジャー片手に這いずり回って(爆

どうやら日産のテンションロッドノピロが使えそうです。

これなら中古も沢山出てるし助かる。

早速ヤフオクにてウォッチリストに追加しまくりですww


そしてピロを探すついでにタワーバーも探しました。

コロナ用のタワーバーはあるんですが新品買うと高い!!

しかも自分の場合アッパーを86用に変更してあるから使えない。

86用のバーだと50mmくらい長さが足りません。

そんな訳でアップガレージにて在庫のタワーバーを計測しまくり!!

数十本あるなかから1本だけ命中。

なんとST202用です。

セリカ?

ST115は知ってるけど・・・。

形状が盛り上がりタイプなんで微妙。

86とかはフラットです。

しかし長さ的に合うのでどうにかなるだろうと購入しました。

早速戻って仮組すると

完璧!!

専用品のように取付け出来ました。

しか~し

やはり盛り上がり形状が問題でボンネットの骨に軽く当たってるようです。

EGをかけるとブルブル煩そうなんで何の迷いもなく天地逆付けしましたww

機能的には問題ないですからね~。



そんな訳で有意義な3連休が終了。

色々問題もありましたがなかなか希望が持てる内容でした。

正直な話・・・

4年目になる主催走行会でまともに走れるのは初めてかもしれない。

来週の走行会は沢山走りたいですね。

コソコソ走っちゃおうww

みんカラから参加の予定の宜しくです。

Posted at 2007/11/26 15:49:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年11月26日 イイね!

シェイクダウンの結果報告①

シェイクダウンの結果報告①先週末

うちの会社としては奇跡に近い3連休でゆっくりシェイクダウンの準備が出来ました♪

こんなにゆっくり準備出来ることはめったに無いので逆に戸惑ったりしましたww



23日金曜

さっそく翌日のシェイクダウンに向けて準備開始!!

まずはCPU

ナラシ中はAE111 AT用を使ってたけどなんとなく濃い感じです。

ナラシ終了後(オイル交換前)軽く6000RPMくらい回しましたが全然回らず!?

すごく気になってたんですがオイル交換後に試乗すると案の定まったく吹けない。

仕様的にノーマルCPUでもそこそこ走るはずだったのでISCVは2次エアなど時間をかけてチェックしましたが原因がまったく解らない。

AE111 MT用CPUでも試しましたがまったくダメでした。

結局最後の手段としてFREEDOMで試すと・・・




普通




・・・

なんで???

FREEDOM上の数値を見るとそんなにおかしいところな無い。

そんなことをやってるうち夕方になっちゃいました。

本当はノーマルCPUでベースにe-maneかSFCあたりで合わせてみたかったんですどうも強制FREEDOMに道を辿りそうです(゚Д゚;

どの道もう色々試す時間が無いのでFREEDOMで合わせるしかないんでAE111のハイコンプ用MAPを使ってA/Fを確認すると結構ずれてますね~。

これはいぢる場所が多そう・・・

と言うことでどうせいぢるならバイルタイも変更しちゃいます。

計測なんてしてる暇が無いんでスプロケのメモリを頼りにEXを110→100度に変更してみました。

アイドリングは若干ふらつくけどまったく気にならない程度です。

なんか極端に変更した気がしますがオーバーラップは86のノーマルバルタイを大差ないと思われます。



ここでこの日は終了♪

結構遅い時間になったのでMAP作りは明日の朝やることにしました。

家に帰っておでんを熱燗で流し込んで23時には就寝ww



24日土曜


普段2~3時に寝るのに前日23時に寝たせいか?

4時に目が覚めたww

いくらなんでも早すぎるのでモソモソと準備をし始めて5:40に家をでました。

取り合えずウロウロと暖気してうちに鳥栖まで来てしまった。

鳥栖から高速に乗って町乗り領域MAPを軽く合わせます。

ほんとに軽くです。

町乗り領域は奥が深いので後日ゆっくりやる予定で今日は動けばOKです。

広川Pまでたどり着いて朝食。

ちょっと値段もカロリーも高いパンを食べながら休憩。

西日本統一選のセキア組が結構います。

関西方面の人が積車で寝てます。

すごくきつそうな体制で・・・。

寝てる人の迷惑にならないようにトラック駐車場まで移動してサーレンサーを外しました。

マフラーは結局50φのままなんで九州的言えばかなり「しゃあしい」音です。

サイレンサーは必需品です。

さて爆音で目が覚めたところで全開領域の合わせ開始!!

全開領域を合わせた時間が7時近くになってたので結構車は多い・・・。

けど頑張りました。

予想数値がかなり当たってたので比較的楽でしたが大体納得いく数値になってふと気づくと「植木IC」手前まで来てましたww

植木で一度降りてUターン

植木から南関までの区間で最終チェックしましたが荒いながらもOKとします。

実質30分もやってないけどやりだすとキリがないので・・・。

そのまま8:00にモビリティおおむたに到着!!




そしてダレも居ない・・・。



つづく
Posted at 2007/11/26 11:43:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大人のおもちゃコロナ号 | 日記

プロフィール

「足に平蔵のデカチンをのせられ中です。」
何シテル?   06/04 09:12
ドリフトたのし♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    1 2 3
4 56 7 8910
11 12 1314 15 1617
18 19 20 21222324
25 26 27 28 2930 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
現在製作中です。 EGとMTは載りました♪ あとは7.5インチホーシング製作やEXマニ製 ...
その他 その他 その他 その他
フレンチブルドッグ ブリンドル&ホワイト オス 2008/2 生まれ 癒し犬 女好き( ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
■エンジン AE101搭載(灰色ヘッド) ハイコンプ バルタイ変更272/264 ...
トヨタ その他 トヨタ その他
水面下でじっくり進行中だす。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation