2010年06月06日
車の引き取りがあるのですが・・・
千葉県印西市にある
車検ナッシング
燃料微量(スタンドまで10km)
LPG車
タンク期限切れ
どうやって引き取ればいいんでしょうか?
まじ悩むわ・・・
千葉在住の人に丸投げか?
ww
Posted at 2010/06/06 23:54:28 | |
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大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年07月02日
本当の話。
自分が乗っていたころは殆ど出なかった不具合。
それが今になっては次から次へと・・・(-ω-;)
何か原因があると思いますが”洗車してないから”とか”小人”とかww言い出すとしまいには不動になりそうな予感させ感じたのでここで検証してみます。
ここに書く理由はもちろん的確なアドバイスが頂ける可能性があるからです(他力本願)
トラブルと言っても自分の感覚で影響が薄いものは省きます。
気になるのは2つだけ。
・雨漏り
助手席側の足元が少し湿ってました。
一見大したことが無さそうな程度ですが助手席側ってエキマニに近くてかなり熱を持つので水分が入ると強烈に錆びます(汗
室内側が錆びて来ると最悪なんで一番優先して修理した方が良さそうです。
原因を考えてみましたが自分が乗ってる時も一度湿気てたような・・・。
その時は気付いた時点で強い雨が降ってましたがガラス周辺からの浸水は無かったです。
AF計なんかの電源をドアの外通しで引き回してるんですが配線を伝って水が入ってる可能性があるかも?
自分が気付いた時は配線周辺だけ濡れたてんで。
もしくは配線を通したまま長期放置してたんでドアの縁ゴムがへたったとか・・・。
配線を外してから洗車場で浸水テストすればいいかな?
・電源不良
これは酷かったですね。
この不具合のお陰で623は2回ほど走りそこねてます。
でも自分が走る時は症状があまり出ない
やっぱ洗車?
朝早く起きての洗車を薦めた自分に対し
聞き流した623
考えられなくもない(爆)
症状としてはINJが燃料吹かないことがメインで初爆しません。
ポンプ音は聞こえるんですが少し弱い。
燃料は確実に回ってます。
火も飛んでます。
この不具合が出てセルを回していると今度はバッテリーが電源不足のような症状になりセルも回らずポンプ音も減少。
この悪循環に入ります。
INJから燃料が出ない原因は一応二つ考えてます。
配線の接触不良とFREEDOMの不具合?
自分は配線不良を確立が高いと思っています。
FREEDOMが固定されてなく動いてる状態で配線に負担がある
しかも配線触ったら直ったからww(決定的)
でも623調べでFREDOM自体が発熱するとセーフが入るって情報もあります。
たしかにFREEDOMがかなりの熱を持ってた・・・。
ただ発熱の問題はFREEDOM自体を送ってチェックしてもらうしか確認する方法がないので配線を確認してみるのが優先でしょうか?
ここら辺は消去法でやっていくしか無いっぽいですね。
ほんで併発して起こって電源不良。
コイツはどうも電源の構築の方法に問題があるようです。
オルタってアイドル程度の回転数じゃバッテリーに電気を供給しませんよね。
先日の様な真夏日だとサーモ付きの電動ファンはほぼ回りっぱなしです。
燃料ポンプももちろん回りっぱなし
なんとなく解ったと思いますが
ファンとポンプの電源をバッテリーから直で取ってるんです。
オルタから充電されない状態でファンをポンプが回し続けるためバッテリー電源はかなり厳しい状態?
しかも放置期間の長いコロナだと尚更です。
電源をIGから引けば直る可能性が有りませんかね?
帰りの高速でも一度だけ燃料を吹かなくなった状態が出たんですが惰性押しがけで復活しました。
かなり長い渋滞のあとに出た症状です。
渋滞でFREEDOMが発熱した?
いや
それよりも渋滞徐行の中で長時間ファンとポンプを回し続けたバッテリーの電圧が落ちてポンプが回らなくなった(実際音が小さくなった)方が可能性が高いですよね。
惰性押しがけで復活したし・・・。
ただ異常に高熱になるFREEDOMも気にはなります。
この手のトラブルは気が滅入る症状なんで出来るだけ早めに対処した方がいいでしすよね。
623から見ても自分が手抜きなのは大正解なんですが必要な部分を押えた手抜きなんでなんとか動いてた状態からトラブル期に入ったのかも?
個体は非常にいい出来なんで細かいトラブルを確実に対処して
「623と言えばコロナ」
と言われる様になって欲しいもんですww
現状は
「コロナ様にやられてると言えば623」
(爆
手をかけて早めに手なずけて下さい。
Posted at 2009/07/02 10:05:44 | |
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大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年07月01日
今更なんですが
上出来
自画自賛ww
イヤ~
足がどうとかEGがこうとか細かい話は抜きにして全体的に狙い通りの仕上がりになってる。
623に譲ってからよ~く解った(爆
製作当初の狙いは
・重量をカバーするEG
・4Dらしからぬ動き
・オールマイティーな足
と大雑把に考えてました。
EGについてはパワーがある訳じゃないけどトルクがあって非常に乗り易い!!
ファイナル4.8とのバランスも良くて何処から踏んでも吹けます。
まったくストレスを感じない。
動きに関してもはやり4Dっぽく後ろが追い越しに来る感はあるんですが軽い車しか乗らない自分も違和感がないところまで軽く動く様になりました。
そして足
これはよく言う86の定番仕様のレートUPバージョンなんですが切った貼ったのリアアーム類の異様さの割にしなやかに動いていいんです。
トランクションもなかなかかかるし角度も(強制的に)付く
そして今回初めて試したZE912との組み合わせではエアを3Kまで上げたのに弱アンダー。
ネクセンで長期間セットアップしたお陰でトランクションバランスのいい車になってるっぽいですね。
前後ネオバとかにするとグリップでも十分楽しめるしジムカやろうと思えばドラムがブレーキが武器になる。
そう言う意味では毎回手を加える必要なくタイヤ交換だけで色々楽しめる。
自分的にこれがオールマイティな車両です。
いや~見た目の無骨さから想像出来ないベタ踏み突っ込み車両。
いいんじゃないでしょうか。
まあ
あえて足りないと思うことを上げれば「九州っぽさ」?
自分も一時期は普通っぽいのに激しい系を目指していましたがその難しいバランスって気付いてもらえないww
ホイルを普通っぽくすることで味を出そうと考えたんですがなんか・・・(・ω・)ショボーン
コロナはかなり深いホイルも入るので8.5Jの-15くらい逝っといた方が
「九州的」
じゃない?
としみじみ思いました。
ミミ折り
ツライチ
引っ張り
リップ
必要です。
現状でも味はあるんですが
更に畳み掛ける
べき!!
と623が走ってる姿をビデオにおさめながら思ってました。
ちなみにエンケイディッシュの8Jは塗装を落として磨いて流せば・・・かなり高価になりますよww
んで
623から走りのダメ出し?ぽいことを書けとメッセージが来てましたが正直ピンと来てません。
乗り慣れてない上に癖の強いコロナでアレだけ走れれば現状OKですよ。
それにあの車速で蹴れれば問題なしww
PSに慣れればハンドルの遅れも解消出来ます。
そして限界角度が掴めればスピンもほぼしません。
だから今必要なのは
「慣れ」
でしょうね~。
ただスピンする時は廻りがよく見えてるっぽいのに調子良く走ってる時はあまり見えてませんね(相変わらずww)
例えば1コーナーで蹴る前に旗と2~3の砂煙くらいは確認できた方がいいですね。
でないと・・・意表をつく妨害にパニくります。(爆
出来れば今回の走りをきっかけに月イチくらいのペースで同じコースで同じタイヤを使って走ることをお勧めします。
毎回自分が慣れていくのが解って楽しいですよ。
あと3回も日光を走ればかなり逝けるでしょう。
そして86重視までリハビリ完了♪
これがBESTでしょww
Posted at 2009/07/01 16:56:46 | |
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大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年05月28日
楽しいことは突然決まることが多いですが
いきなり決定しました。
6
月
2
7
日
土
曜
T
K
く
ら
ぶ
走
行
会
in
日
光
サ
|
キ
ッ
ト
乱
入
(゚ω゚)
ブ
ヒ
|
!
もう飛行機予約しちゃった♪
誰か一緒に走りません?
一応コロナレンタルで走る予定です。
腰の調子がアレな
オーナーなんで5ヒートを分け合いつつ
だいたい10ヒートも走ったらコロナは昇天するしww
あ~楽しみだ。
平蔵先生は留守番ですが喜んでくれております。
Posted at 2009/05/28 18:51:14 | |
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大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年04月23日
内容を消去させて頂きました。
大した秘密など無いのですが623のネタが減るので(爆
内容については今後の623とのやりとりにて妄想して下さい。
(・ε・)
Posted at 2009/04/23 14:16:00 | |
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大人のおもちゃコロナ号 | 日記