画像まったく無し・・・(汗
結構大変な作業だったんで画像押えるの忘れた!
結果的に付きましたよ。
無理やり
まず86ストラットとの相違点
ナックル
ブレーキ
アッパーマウント
まあ結合個所は全部ちがいますww
これは全部86化の方向で作業しました。
コロナ用をベースに使って新しい車高調を作るのも一つの手ですがマイナーパーツを使うと後で部品探しに苦労しそうなんであえて86用に変更します。
使ったパーツは”
おかげです号”の足廻り移植します。
何気にちゃんとしたパーツが付いてるので買い足すお金が節約出来るのはうれしい。
しかしこれでおかげです号は不動になったので623はコロナで走るしかなくなりましたよww
加工と変更か所ですが・・・
ナックルは86用に変更です。
GTVナックルは短すぎるのでアペ用がいいです。
アペ用でも8mmくらいショートになります・・・強制的にキレ角UP(゚Д゚;
ナックルの厚みが違うのでナットの下に厚めワッシャーを2枚くらいいれないと回り止めの割ピンが役立たずになってしまいます。
自分の場合は割ピンを強引に曲げて対応!!(←危ないです)
試しにハンドルをみいっぱい切ってみると元々ロアアームに付いてるストッパーにナックルが激突します。
そして物凄いキレ角・・・。
取合えず放置しましたが乗ってみてキレ過ぎならストッパーを加工して調整します。
ストッパーのお陰で逆関節にならないからいいかも~なんてのんきに考えてます。
そしてアッパーは・・・
容赦ない穴あけ&長穴加工!!!
でっかいドリルでゴイゴイ掘ってあげましたww
せっかく穴あけするので86用のピロアッパーを左右逆に使ってキャスターが立つ方向に調整しました。
ホイルベースが実測で15mmくらい86より長くて幅はかなりでかいんで動きがまったりしてそうです。
なのでキャスターを立てる方向で調整しました。
ブレーキは86用をそのまま使用。
車がでかいからブレーキが足りる???と何人かに聞かれましたが実はこのコロナは車重が1tonきってます。
そして乗り方的によく効くブレーキが好きじゃない(底踏みしてギリロックするくらいが好きです。ブレーキは減速装置と思ってますww)もで調度いいかたと・・・。
そんなこんなで加工が終わっていそいそと取り付けしました。
画像はリアまで完成して載せますが・・・結構いい。
凄く車高が低く見えます。
ストラットは定番の92ショートの4cmくらいのスペーサー入れてバネは200mmの8K。
その状態でフェンダーとタイヤの隙間が3cmくらいあります。
この車はあんまり落とすとした廻りを打ちまくりそうな形状なんであと2cmくらい落とす予定です。
フェンダーはつめおりしないと厳しいかな~。
今週はEG廻りからフロント前廻りの作業で時間切れでした。
来週はホーシング移植です。
体力使いそう・・・。
Posted at 2007/10/01 09:56:06 | |
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大人のおもちゃコロナ号 | 日記