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竹のブログ一覧

2009年04月10日 イイね!

ギリギリボーイズ!?

ギリギリボーイズ!?ギリギリガールズ・・・懐かしい(・ε・)


いよいよ明日にせまったとある方との合同テストinモビた(フリー走行)ですが昨日は急ピッチで作業を進めました。
昨日発覚したEXマニの割れに関しては会社から結構近いコチラで応急処置してもらいました。
もちろん仕事をサボってねww
車載状態のまま補強してもらいましたが良く調べるとなんと2番も折れてた(-ω-;)
と言うかむしろ2番がメインで折れてたようで以前補修したと思われる個所がまたパックリ!!
容赦なくもりもりと補強してもらいました。
しかしまあ・・・補修だらけやな~。
一度外してビードを削ってTIG溶接&補強入れすればまだまだ末永く使えると思いますよ~>63○
排気漏れも無くなり心配ごとが一つ減りました。
遠距離遠足で忙しい中アリガトウ御座いました!!
今ごろYZかな・・・(謎


夕方から一度仕事に戻って夜中まで働きました。
全開する場合は基本的に12時以降にスタートするのでそれまで仕事+仮眠です。
ICまでの道中にガソリンを入れたり町乗り領域のチェックをしたり・・・あっという間に太宰府ICに到着。
流石に木曜日の夜中
車は異常に少ないですね~。
全開する区間は決まってるのでそこに到着するまでに高速巡航を調整。
以前の漢バルタイよりトルクは太くなったのであまり回転を上げなくてもストレスなく走ります。
A/Fも乗り味重視で14前後に揃えました。
15くらいでもまったく問題は無いんですが何となく「ザラザラした感じ」で走るのが耐えられません。
アクセルを踏み直した瞬間をスーーーを前に出るとこを探すとどうしても14くらいになっちゃいますね。
けどこれでは燃費が稼げないのでECO補正を0.95くらいかけました。
これなら10Km/L以上は走るはずです。


何となくスムーズに走る様になって満足しつつ全開コースの突入です。
通常どんな方法で調整するのか知りませんが自分の場合はひたすら踏みます。
踏みまくりながら修正の繰り返しなんで結構危ないですがドリフトはアクセルをパタパタ踏むことが多いんでべた踏み全開じゃいまいち納得いきまん。
往復?で約20分×2回(休憩1回)踏み続けますので結構疲れます。
ある速度域を越えるとベアリングジャダーっぽい振動がでるのも怖い。
たぶんドラシャのベアリングだと思います。(左要交換?)
まあ通常使うことのない速度領域なんで・・・とりあえず問題ないですけどww
たぶん使うことは無いと思いますが一応5速8800rpmまでチェック済みです。
VVT無しの5バルブは初めてなんですがいわいる4スロ仕様に近い領域を読んで体感的にも近くなりました。
ただ上での燃料の入り方が4バルブとは全然違いますね。

ガバッと入る。

INJ容量も大きいのにMAPの数値が・・・ww
今回は段付無くスムーズに吹ける様に頑張って体感だと山も谷もなくモーターみたいに加速する感じになりました。
普通っぽいですが踏んでるとすぐレブります。
熱い走りを期待してレブ付近もEGのストレスは少ないように調整したのでレブ当てまくって大丈夫ですよww

なんか久しぶりの夜更かし&車遊びでしたが楽しかったです。
家に帰ったのが2:30くらいでしたが最近体験してない速度域で走ったせいか目が冴えて眠れず困りました(゚ω゚;)

いつもの様にギリギリ完成でしたが今夜洗車くらいして明日の最終テストに望みたいと思いま~す。



昨日は平蔵先生と散歩に行けなかったな~。





Posted at 2009/04/10 10:05:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年04月09日 イイね!

焼けました(汗

昨夜も早く帰宅。

今日からは遅いんで昨日は帰ってすぐ平蔵と散歩。
昨日はなぜか元気な平蔵先生
近所の駐車場で放してやると延々と走り回ってる。
休みなく走ることを20分弱・・・そろそろ限界っぽいので帰りました。
帰りはヨロヨロしてるww
家に着いて玄関の階段でこける平蔵先生。
そこまで走らなくていいと思うけど。

着替えて早速PROFITSに行って点火調整しました。
しかし狭いスペースの後方デスビは大変です。
手が入らんし
EXマニ熱くて手が焦げるし
工具入っても回せんし
(-ω-;)
そうとう時間がかかりました。
やっと緩めて調整したけどクランクで見ても暴れすぎて良く解らんですな。
結局これくらいだろう・・・な感じで合わせてあとはFREEDOMで調整です。

点火を変えたりMAPいぢったりしてるうちになんだかにぎやかに音が・・・

パスパスパス!!!

排気臭い。

エキマニーワレテルヨ(汗

こないだオイル交換した時は割れてなかったような・・・バルタイいぢってPFまで移動するあいだ点火がかなり進んでたんで割れたのか!?
このタイミングでの割れは困るな~。
1番のEXフランジとパイプの溶接面なんで車載状態でも溶接出来るけど外してTIGでやった方がいいですね。
今回は無視!?!?
PFに頼もうと思いましたが忙しくて金曜まで仕上げるのは無理っぽいので取り合えずこのままMAP作ってで問題なければこのまま走ります。
問題ありそうな場合は応急処置として車載のまま半自動で点付補強します。
持ち帰ってから外してきっちりTIGで付けてもらって下さい>6○3

実は外すのがすごく大・・・・・(以下自粛

点火はちょっと進み気味っぽいですがベースMAPを入れて微調整。
VVTがあるととてもスムーズで爽やかにアイドリングする5ヴァルブですがVVT殺しちゃうと・・・なんかこう



ドウドウドウドウドウ!!


とパンチのあるアイドリングしますね~。
個人的にはこっちの方が好きです。
いかにもカム入ってるっぽいし。


早速夜の町を徘徊しつつMAP調整しましたがVVT殺すだけで負圧が極端に変わるので変更しまくり(゚ω゚;)
通常なら1時間も走ればA/F値も安定するんですが手ごわかったです。
1.5時間くらい走って確認&微調整して後は家み持ち帰って机上で大きく調整しました。
乗り手のことは良く解ってるつもりなんで町乗りも好みの感じのしようかと悩みましたが財布に優しいエコ寄り調整で落ち着きました。
ファイナルが4.8だと燃費が厳しいので少しでもよくなる方向に・・・。


今朝早起きして昨夜作ったMAPを確認。
始動性はだいぶ良くなりました。
しかし相変わらず冷間時に開ききらないISCVのせいで暖気状態では若干ハンチング気味。
少し調整しました。
予定通りに通勤MAPんぐ~♪
町乗りで使う領域は14くらいに合わせときました。
このくらいの方がトルクがあってアクセル踏まないので帰って燃費が稼げる気がするので・・・。
定速で巡航してる時は補正がかかって15くらまで薄くなります。
4000rpm回転くらいまでしか使わなければ結構燃費が延びるかな~?
今日に限って都市高速で事故(゚ω゚;)
お陰で高速巡航領域が合わせられなかった。
その代わり渋滞領域ばっちりww

あとは高負荷領域です。
今夜あたりロングドライブやな。
Posted at 2009/04/09 10:04:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年04月08日 イイね!

コツコツ真面目に・・・

コツコツ真面目に・・・昨日はこっそり16時に仕事を切り上げで帰りました~ww

することないしね。




んで
帰りに板ラチェドライバ~?の極薄タイプを購入致しました。
もちろん後方デスビのコロナの点火調整のためです!!
さっさと帰って作業するぞ!!と張り切ってみるものの帰ると平蔵先生の「遊ぼう攻撃」に撃沈。
30分ほど散歩して作業開始です。


毎回我流で適当にやっちゃうバルタイですが前回カム交換した時点で適当なままでイマイチ燃料が入らない状態だったので今回はきっちりやります。
1mmリフトで計測してみましたよww
EX側は旧タイプのTODAスプロケで86と共用???みたいで上死点の合いマークが合いません。
これは紛らわしい。
IN側は最近買ったばかり新タイプなんですがこちらはちゃんと101の合わせ位置が説明してあります。
旧タイプの場合基準のマークの一コマ右側で合わせればOKみたいです。
IN側は説明書通りでバッチリ!!

早速EXのバルタイ調整しましたがやっぱり





車高低いよ(-ω-)




腰にきます。
分度器がかな~り地面に近いww
しかも5Vエンジンでリフトの計測がやり難いですね。
車上だとなおさら・・・
でも地道に作業して前回勘で合わせた位置を計測。


漢(おとこ)な設定(-ω-;)


故意にずらしていたんですが面研分のずれを考慮してないため結構な攻めてたww
基準位置に戻して計測し直しましたがIN・EX共に110度から2度ちょい進んだ状態でした。
面研0.5mmと0.8mmガスケッドで2度の進むの?
中心角の1度なんでタイミングベルトの伸びでずれそうな範囲なんでそんなもんかな。
EX側のスプロケは旧タイプでメモリの読み方が解らないので計測しながら目標値にセット。
IN側は新タイプで超合わせ易いメモリでらくちん調整♪
基準がズレてるので今後バルタイ計測しないでも変更出来るようにマッキーで書いときまいした。
しかもタイミングベルトやスプロケの合いマークも印付けまくりです。
ここまでやれば特殊な工具を持たない人でもカムばらせますよ。


普段ここまでやりませんが・・・・今後のために・・・・いや・・・実は・・・
カムシール付近からオイルやや垂れ
少しなんで問題ないですが近いうち交換した方が良いかも
手持ちが無かったんで放置しましたww

カム調整が終わったのが20:40で予定オーバーでした。
取り合えず始動してみましたが点火がずれてる感じがあるものの素直に始動しました。
音的に前の状態よりかなり調子良さそうです。
そらそうやな・・・適当バルタイはEXが98度だったから(爆
サイレンサーが付いてるのでかなり静かですがお隣の赤ちゃんを起したらまずいので軽い暖気までとしました。

後はAF計付けてFREEDOMの設定。
本日の夜にでも点火を合わせてドライプしてみま~す。
Posted at 2009/04/08 09:37:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年04月07日 イイね!

タイミングライト

タイミングライト行方不明です(-ω-)

コイツは使う時に限って居ない・・・。
昨日は焼肉だったため作業出来ず本日バルタイの確認です。
今回はまぢめにやってみる予定。
ただ予定なんで・・・ww

バルタイいぢるともちろん点火も狂う訳でタイミングライトが居るのに無い。
取り合えず始動させて仮に行かなくちゃ。
定時就業して都市高速でビューーーイーーーンを帰って平蔵を散歩させて作業を開始します!!
目標20時完了
その後タイミングライト仮に行って町乗り合わせ?
町乗りは通勤に一度使えばほぼ完璧にいける。
あとは高速に一度乗って日田往復で高負荷合わせて高速巡航合わせて土曜当日のテストして完了!!


あんま時間ないな(汗


コロナは高速で頑張るとボンネットが開きそうで本当に怖いです。
しかもワダチに乗るたび横っ飛びするし・・・。
でも土曜のテストは久しぶりの最年長の来福&ドリフトなんでテンションあがる仕上がりにしなきゃですね~。
Posted at 2009/04/07 16:45:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大人のおもちゃコロナ号 | 日記
2009年04月06日 イイね!

久しぶりのコロナ整備

日曜日

ダラダラ過ごして遅い時間からKPとコロナを入れ替え
またもやEGが始動しないコロナ(`ε´)
バッテリーも上がり気味なんでKPと接続
あまり足しにならんみたいだww

弱々しくセルが回って始動するもまたもやストール
・・・
取り合えずボンネットを開ける
眺める
締める
始動



なんとなく復活!!



なんなんだ!?



インジェクターのアースがうまく取れてないないのか?
実は今までもボンネットを開けて閉めるだけで直ってたんでボンネットを開け閉めする衝撃で復活してるもよう・・・(爆

アース端子磨いたりするば復活する・・・はず。


ま、まあいつもの様に復活したのでバッテリー充電ついでに少しお買い物
新しいLEDランプ買いました♪
磁石でくっつく小型タイプなんでコロナのバルタイ調整するときに活躍するはず!!だったけど
良く考えたらボンネットがカーボンなんで・・・(-ω-)
キャッチの所にかろうじてくっつくけどぷらんぷらんしてるww

風に吹かれてぷらんぷらんするライトは気にせずVVT殺し作戦を開始しました。
ただ作業開始する前に焼き鳥+日本酒が入ってしまったので少しよろけながら作業ww
インテークのスプロケを交換してバルタイをいくつにするか悩んでTODAのスプロケ調整解説を眺めつつ「メモリ合わせで大体合っちゃうじゃ~ん」と関心

いや
正直な話をすれば車上でバルタイ調整してきっちりシビアに合わせたことないです。
だって素人仕事じゃずれちゃうし(腰痛いしww)しかもバルタイの特性なんで理論っぽい話で最後は結局乗り手好みなんで細かい話はどうでもいい・・・と思います(-ε-)
自分的には超シビアにバルタイ合わせても燃調が取れないと意味ないのでバルタイを合わせる時間よりその後の微調整に時間を取りたいです。
結局基準だけだしてあとは話合いながらベースを決めました。
この状態で圧縮を計測してみてバランスのいい数値ならそこからMAP作りスタートです。

パワーを計測するなんて面倒なんでベースに合ったMAPを作ってからバルタイをずらしてみてドリフトでよく使う領域でスムーズで沢山燃料が入る所を探ります。
基本データがあっても記録してないのであいまいな記憶を頼りに毎回消去法です。
そして納得いく走るが出来る様になったら最後の排気音がかっこいい空燃比へ微調整(爆)
最後にそんなことやったらせっかくの数値が台無しな感じですが10馬力パワーアップするよりもテンションが上がる音の方が走り対する影響力が高い。
特に勢いで走ってる年配ドライバー達には・・・ww

あまり時間がないのでそんなに煮詰められないんですがちょとクセを残しつつ愛着の沸くエンジンにしようと思いま~す(-ω-)
手元を離れても恥ずかしくないようにしないとね~。
近い将来コロナを見かけて始動後ストールしてたら何も言わずボンネットを開け閉めしたあげて下さいww
Posted at 2009/04/06 10:04:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 大人のおもちゃコロナ号 | 日記

プロフィール

「足に平蔵のデカチンをのせられ中です。」
何シテル?   06/04 09:12
ドリフトたのし♪
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