• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月30日

冬の新潟でオフ会を(アルコール吸収編)

 だいぶ間が空いてしまいましたが、この日の続きです。かれこれ1か月以上前のことになってしまいました。

 何年か前からの念願がありました。それは苗場に行ったら、新潟の地酒を、新潟の人たちと呑むこと! そういう境地に至ったちゃんこ屋さんがあったのです。料理もおいしいけど、酒もうまい。ひとりで呑み食いしてもいいんだけど、苗場に行くたびにひとりで呑み食いしてたんだけど、こういうのはきっと解説員のような人が一緒にいた方がよりおもしろいのではないか。ところが残念なことに、そのちゃんこ屋さんは閉店。かといって、呑めればどんな店でもいいってわけではないんだよね。たとえば日本酒を「お酒」という名称で出してくるような店はイヤ。「この『お酒』って、なんですか?」と聞いて、答えられないような店はもってのほか。

 もしかしたら、苗場から湯沢まで出ればいいお店も増えるかも? バスもあるし、呑みに行くにふさわしいお店があるならバス代も惜しくない。例によってGoogleマップで湯沢の街を徘徊したところ見つけた店がよさそうでねぇ。行ってきました。

 店の名は、地酒Bar山新! 酒屋さんが飲食も始めてますって感じの店です。


 しかも、昼呑み推奨。開店前からお店の前で待ってしまいました(笑)。


 帰りに撮った写真ですが、カウンターだとこの楽しそうな冷蔵庫を眺めながら呑めます。ジャケ買いならぬ、ラベル買い、ラベル呑みすら楽しそう。今はなきちゃんこ屋さんでよく呑んだ天神囃子も、ちゃんと置いてありました。


 今回はやんばるくいなさん、さっしぃさんの計3人で来たので小上がりへ。日曜の昼で混み具合が心配されましたが、さすがに日曜の昼から湯沢で飲むって人はそんなにいないのかも? でもほかに1〜2組はいたと思います。

 この店のすばらしさは、酒のラインナップもさることながら、少量で飲めることです。しかも、かなりのレアもの多数らしい。う〜ん、地元民を誘ってよかった。とっくに正月気分は吹っ飛んでますが、だからこそ「2023の縁起物!」という、下から2番目の兎ラベルを。


 ワイングラスで出てきます。おしゃれ〜。


 そして、いかにも呑むぞ!という感じのつまみを頼みまくります。酒がうまく、店長が選ぶ、今飲むべき酒に偽りはありません。そして料理もうまい。今日のチャンピオン認定を受けた一品や、どこで買えるんですかという質問をしてしまうほどの一品に出会えました。これはあれだな、来年以降は苗場とセット扱いがいいと思えたね。


 名前は忘れましたがサラダを。旅行中あるあるで、野菜不足になりやすいのでね。そういえば前の日はコンビニのおにぎりとか、すごい天丼くらいしか食べてない。そしてすでに越後湯沢駅で試飲と称して0次会が始まっちゃっていたのもあって、うさぎが走る勢いで酔いが回っていい気分に。


 これも今日のチャンピオン認定を受けたんだったかな。もはやおいしかったということしか記憶にありませんが、だったら記憶を取り戻しに行こうかと思うくらいです。


 このへんになってくると酒の写真はなくなっていきますが、2杯目として残りわずかとなった元旦しぼりを。昼間っから呑むなんて、やってることが正月ですよね。幸せな気分がこみ上げてきます。そしてこの肉もまた日本酒にあう!!! 3杯目はN-888 Premiumの生だったかな。名前がオシャレですよね。そしてぽんしゅ館で売れている酒のトップ5くらいにあった気がしたので。これもおいしくいただきました。


 時間があればどれだけでも居座ってしまいそうな居心地のよさでしたが、ラストオーダーということで鶴齢のジェラートを。


 さらに越後湯沢駅裏にある、ラーメンショップで2次会を。チューハイもまた、安定のうまさでございます。


 人生において、ラーメンのハーフサイズを頼んだのは初めてだと思います。おいしくいただきました。そしてなぜハーフサイズにしたかというと、この後向かう宿の食事をアップグレードしていたからなのでした。
ブログ一覧 | たべもの | 日記
Posted at 2023/03/30 00:26:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

地酒フェア in 国宝城
こるまろさん

晩酌
ツゥさん

彩豊新懐石弁当
neutoxinさん

秋酒
ツゥさん

この記事へのコメント

2023年3月30日 18:20
まだ先月のことだったんですね!
先々月だとばかり思っていました!
いやぁ~山新さんは、湯沢へ行った際に必ず訪れるべきスポットに加わりました♪
今度は初夏に訪れて、鰊の山椒漬けをテイクアウトしたいと思います♪
ちなみに、ひとくちサイズの炙り身欠き鰊の一夜干しという超絶旨肴を、あの日以来時々食べています。
ビールにも日本酒にも合いますよぉ~♡
コメントへの返答
2023年4月1日 8:19
時間が経つのは早いですよね。ということは、また行く機会もすぐにやってくるということなのでしょう(笑)。

鰊の一夜干しは、ハマりますね〜。うちはスナック菓子やポテチで飲んでいる派なので、ちょっとした贅沢になりそうです。
2023年3月30日 23:44
なかなか、こういうお店って有りそうで無いんですよね。
酒処新潟県なのに。
改めてメニュー表を見ると、滅多に見かけないお酒ばかりですが、シーズン毎に違うんでは無いかと思えます。
貴重なお店、よくぞ発見されました。
お陰様で、また行ってみたい店マイリストの1つになりました♪


コメントへの返答
2023年4月1日 8:21
少量ずつ、いろんな酒を飲めるというのがいいですよね。しかも少ないからとはいえ、1杯が安い。

店長の酒は、季節ごとの違いを楽しめそうですよね。とりあえず夏に、乗り鉄がてら行ってみるのもいいかなぁとか思ったりします。

プロフィール

「淡路島に来ています。」
何シテル?   04/27 15:47
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation