• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月09日

湯沢の休日(おふたり様編)

 さっしぃさんと14時以降は越後湯沢駅の中をぶらぶらとしてました。やはりこういう場所は地元の方の解説があるとさらに興味深いものですね。


 こういうものを見ていると、無性に酒が飲みたくなります。


 でもとりあえずソフトクリームで。ぽんしゅ館の奥にあるお店、糀らってで買った糀ソフトクリーム。お店の前で食べてると、なぜかお客さんが増えてくるのです。売り上げに貢献しておきました。


 そしてぽんしゅ館の中枢へ! このイットキーはおいしかった。日本酒の新しい扉を開くとかいうのはウソじゃないと思ったね。買って帰ってもいいかもと思ったのにすっかり忘れていましたが・・・。


 りんごのようなフレッシュな香りってのがわかるようなわからないような。でもおいしかったのは事実です。外国人向けなのか、ワインっぽい説明がつけられるものが増えている感じがしました。


 このへんまでくるともはやおいしかったという記憶しかありません。記憶を取り戻しに、もう一回行こうかな(笑)。


 そうそう、酒を飲みながら塩をなめるというのもできますよ。でも、塩をなめると酒が進んで、コイン5枚500円をもう一周したくなってしまいます。塩をなめながら酒を飲むといえばわたしのなかでは上杉謙信。その名も景虎って酒もあるんだよね。そしてどうでもいいのですが長さんと言えばヒゲじゃない長さん。「オィっす!」とか、土曜の夜に「また来週!」の長さん。昭和ですな。


 さてそろそろ、まだ明るいけど夜の部を始めますか。と思ったら残念なお知らせが・・・。日曜の夕方をなめてましたね。確かにここへ歩くまで、開店前なのに30人くらい並んでいそうな焼肉屋があって、駅構内もとにかく人が多かったけれど、まさか日曜の夕方にこうなるとは。あとで宿のマスターから聞いた話だと、外国人が多くて混雑に曜日は関係ない感じになったって。この反省を踏まえて来年は予約していこうと心に決めましたね。


 気を取り直してこちらのお店へ。当初は別のお店にしようと思ったのですが、携帯をいじっているうちにちょっと待てよと。2人しかいないけど全会一致で変更しました。


 ここのお店がうれしかったのは、レシートに何を食べたか飲んだか全部書いてあること。というわけで90分ほどでつぎの3本を飲んでましたってことが、あとからでもわかる。あと、お通しもおいしかったなぁ。

魚沼で候
北雪〜YK35〜
坂戸山


 目の前のカウンターで、「立派なお造り作ってるなぁ」と思いながら見ていたら、なんとこっちに運ばれてきました。これで1990円!


 栃尾のジャンボ油揚もおいしい。左はあん肝ですね。


 そのほか椎茸海老真丈とおまかせ6本盛りを食べて、最後は出汁茶漬けでフィニッシュ。もっと長居したかったけど、18時30分までならということでの入店だったので今回は90分一本勝負で。そしてすっかりいい気分になって、改札でのお見送りの後、宿まで歩いて戻ったのでした。その後はお風呂にも入らずに爆睡でしたけどね。せっかくの源泉掛け流しの宿だったのに。
ブログ一覧 | おでかけ | 日記
Posted at 2024/02/10 19:23:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近の出来事
omameさん

築地は外国人がいっぱい
Temma2さん

焼肉丼とラーメン 食事処 赤ちょう ...
湯太郎さん

父ちゃん・かぁちゃん・ボク....
紅染月@MgAlまりえちゃんさん

この記事へのコメント

2024年2月11日 0:57
こんばんは♪
湯沢ぽんしゅ館は、塩復活したんですね♪
ということは、醤油もお土産屋の試食も復活したんでしょうか?
今度湯沢Shu*Kuraに乗って、湯沢温泉旅なんてやりたいなと考えています。
素泊まりで夕食は湯沢釜蔵さんがいいなぁ~♪
コメントへの返答
2024年2月11日 10:15
こん〇〇は〜。

ぽんしゅ館では塩も、おみやげ物屋さんでの醤油も味噌も試食も復活していました。そういえばすっかり忘れていましたが試食でラーメンも食べてました。

スキーシーズンということで駅も苗場プリンスの館内も激混みでした。季節を変えて湯沢ってのもよさそうですね。
2024年2月12日 10:35
こんにちは。
その節はお疲れさまでした。
本命のお店は駄目でしたが急遽探したお店が当たりで良かったです。
肝心のお酒について後から気付いたのですが、今回のお店は一升瓶から注ぐことをしてなかったのでちょっと気になってました。
本当にその銘柄なのか?と。
長岡を始め日本酒メインのお店は必ず客の目の前で注いでくれるので。

散歩中に中国人が多かったのも印象的でしたが、もしかしたら春節のハイシーズン休みをずらして早めに来た一団だったのかも知れません。
今までの常識も通用しなくなってきたのを痛感しました。
コメントへの返答
2024年2月12日 19:51
どうもありがとうございました。おかげさまで楽しかったです。

酒ですが、何を注いでてるのかはよく見えなかったけれど、確かに注いでいましたよ。でも今思うと長年通った苗場の例のちゃんこ屋さんは確かに一升瓶から見えるように注ぎ、しばらく目の前に置いてました。そういう意味では去年の山新もある意味謎ですが、カウンターなら確実に見えたんでしょうね。

中国人の多さは別にそこまで中国人嫌いではないのですが、人混みが好きなわけでもないので避けられるものなら避けたいですな。さて、来年もチケットが取れるのか。

プロフィール

「USJに来ています。私用ですよ。」
何シテル?   04/28 09:28
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation