• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2012年09月08日 イイね!

これ、買ってきました

 ついに本日納車されました。仕事が終わって、取りに行きましたよ。

 ご対面の時は、洗車後の拭き取りをしてました。聞くと午前中には準備ができていたらしいのですが、一瞬雨が降ってきたので、わたしが来る頃を狙ってやり直ししていた感じのようです。

 そして拭き取りがてら、ここにキズが残っていますとか、キズは取れましたが修復した跡が見えますといった部分の解説を聞く。まぁ、そういうのは中古車なんだから別にいいんだけど。むしろ最初の状態を思うと、よくぞここまでキレイになったなぁと思うくらいなんだけど、うるさい客と思われているんだろうか。

 早速乗って帰ろうと思ったら、実に丁寧な説明が。何を言われたかあんまり記憶にないんだけど(コラ)、安全装備のこととか言われたなぁ。ABSを作動させて、ブレーキが壊れたと思う人がいるんだって~。ちなみにわたしがこれまで自分のものにして乗ってきたクルマには、すべてABSがついてました。うっすらと雪が積もった頃には、今年もちゃんと作動するか、広い場所で急ブレーキを踏んだりしてましたね。ほかには全国サービス網でちゃんとサポートしますよとか、そういう話もあったなぁ。個人的にはこれまでのつきあいで、わかってるんだし軽く流してくれてもいいのにって部分がたくさんあったけど、それを言わないといけないって事情もあるんでしょう。相手を見て手を抜いてくれても別にいいのに、なかなか大変ですよね。

 ちなみに今、一番困っていることが、ドアの開け閉めから走行に関してのことしかわからないってこと。具体的には、時計の合わせ方がわからない。ナビの時計は合っているのでいいんだけど、実はそのナビの使い方もわからない。ラジオの聞き方すらわからない。説明書をじっくり読めばわかるんだろうけど、なっちゃんの誕生会とか明日の廃品回収に向けての準備とかで、そんなヒマがない。そして、夜走って新潟へ行こうか、朝早起きして行こうか迷っていたんだけど、さとの「納車早々、顔に虫をつけるようなことしなければいいのに」という一言で、とりあえず寝ることにします。あすはうちのプレ徹底解析オフかも知れません。

 そうそう、寝る前にグローブボックスの奥を見たら、謎の3本線(AV系の赤白黄のもの)が出てきました。使えないことを示すテープが貼ってありましたが、どこにつながっているのでしょう。もしかして車内でゲームとかできる!?明るいところでじっくり見たら、まだまだ未知の世界が見つかるかも知れません。
2012年09月06日 イイね!

カウントダウン

 自動車保険のことをすっかり忘れていました。

 そこで、先日どうもナンバーがあるらしいことを聞いたので、車検証もあるだろうと判断し、事前に連絡の上、車検証のコピーを取りに行きました。そして帰り道のコンビニからファックス。フリーダイヤルでも50円かかるんだねぇ。10分後に帰宅し、コールセンターの閉店10分前に電話します。保険会社のホームページ記載の通り、事前にファックスしておくだけで、10分ほどで車両入替の手続きが完了しました。

 ところで、意外だったのですが、すでに実車は販売店に戻ってきているとのことでした。てっきり外装の修復に手間取り、今頃は外部のコーティング業者の元にあるんだと思っていたので。せっかくなので、どうなったのか、実車を見せてもらいました。

 いや~、感心するほどキレイになりました。もうねぇ、すっぴんじゃないよ(笑)。中古車に新車の輝きは求めませんが、それでも5年落ちとは思えないくらいに外も中もキレイでした。ジロジロ見なかったけどね。

 ただ、足回りの修理に手こずっている感じでした。走行時に左側リヤから異音がするというもの。車検には引っかからなかったので通したけど、やはり異音がするので直したいと。なんとしても8日夕方に納車されないと困るので、走行に支障がないなら(車検に通るので、支障はないのだろう)修理が完了してない状態で納車しても構いませんと言いました。そして10日に帰ってくるので、販売店に再入院。さとの親が来るという3連休には、確実に間に合うことでしょう。そして赤プレは、これまであったはずのところにありませんでした。その他構内を見渡しましたが、ありませんでした。聞かなかったけれどきっと、お星さまになったんだろうと思います。
2012年08月12日 イイね!

ハンコを押しました

 本日、うちの次の愛車となるものの注文書にハンコを押してきました。

 平成19年式プレマシー20Z(前期型)、49369km走行のものを、総額125万円で。もちろん車体の磨きや要望した部分の補修、車検も含む点検整備に、新品タイヤもつけてもらって、これ以上払わなくても乗れますよ価格です。もとからついていた両側パワースライドドア、ナビに追加して、コーティング、サイドバイザー、レーダー探知機とETCの移植と再セットアップ、中古車延長保証(合計3年)、パックdeメンテ、希望ナンバーを合計10万円で追加してもらいましたので、実際の支払額は135万円です。どさくさに紛れてナンバー枠も、担当者のご好意でねじ込んでもらいました。

 で、たぶんここの読者なら、誰もが気になる納期について。今月中に納車できればいいんですけどね~とのこと。お盆を挟むのと、車体の補修や磨きにコーティングに車検整備と、時間のかかるものを次々とねじこんでいるので、そこはしょうがないでしょう。

 ちなみに、借りていた赤いアクセラは、おうちに帰って行きました。最後にさとも乗ったのですが、実にマツダらしい気持ちのいい走りっぷりに大絶賛でした。各種書類を書いたり、ハンコを押したりしている横で、さとが中古車情報のアクセラのところをじっと見ていた気がするんですけど。ついでに中古のAZワゴンが、いくらで売られているのかまで見ていた(うちのAZワゴンがいくらで下取りされそうなのかを見ていたのか)気がするんですけど、みっちゃん曰くアクセラは狭いとのことなので買い替えはないでしょう。ただ、狭い広いを論じるクルマではない!という方向の説教はしておきました。
2012年08月09日 イイね!

お見合い

 うちの次の愛車になるかもしれない。いや、ほぼ次の愛車はこれになるのだろう。というものを見てきました。いつぞやに紹介した【物件3】というものです。

 ちなみに3つあった物件のうち、1は程度に対する価格面とのバランスから消滅していて、2は売約済みです。正直、ほかの進路は絶たれている状態です。きのうの晩に、マツダ公式中古車サイトとGAZOOはチェックしたけど、物件3がダメならこれで行こう!と強く思えるものがなかった。物件2クラスの上玉があって、なおかつ物件3がとんでもないものでなければ、せっかく探してくれたのに買わないってのもなんだかねぇって思うし。

 見た目の汚さなどは現段階では問わないので、とにかく早く実車を見せてほしいと強くお願いしていました。傷の類も含めて汚いことに関してはかなりキレイにできるけれど、どうにもならない何かを感じた場合、それは買えないからねぇ。ちなみに食事しながら、「どうにもならない何か」とは何か、について話をしたけど、まぁオーラというか雰囲気というか。プロフィールなどの基本情報だけではわからない、会ってみないとわからないという意味でまさにお見合いの世界。とりあえず一度、大急ぎで早く会いたいと言ったから、相手はすっぴんで出てきちゃったわけなのですが。写真で見る限り、すっぴんでも十分美しいですよ(笑)。

 周囲をさととなめるように見回します。正直なところ、かなり小傷が散見されます。ですが、さとのAZワゴンといい勝負か、AZワゴンの方が単位面積あたりのキズは多いかもしれない(爆)。塗装面を突破したような深い傷はないようなので、これがキレイになるんだから無問題です。ボンネットを開けると正直エンジンルームは汚いのですが、ディーラーではなくカーショップで定期的に消耗品を交換していることを示す、「次の~交換は◯◯km」のようなシールが。これを見つけたことで、前のオーナーはそれなりに大事にしてきたんだということを確信しました。では、仮ナンバーでいいので、動かしてみましょう。

 販売担当の話では、足回りの調整だったか修理を要するそうです。なんか、展示位置から発車位置まで移動させる過程を見ていましたが、リアが不自然に跳ねまわっているように見えたなぁ。走らせると段差を超えるところで、確かに左後から異音が。しかしエンジンはいい感じだねぇ。いつぞや試乗したDISIじゃないけど5速ATってのとは、トルクの出方がぜんぜん違う。実用範囲内でどうかという視点で、普通に自分のクルマを運転するように乗ったのですが、縦にも横にもきっちり動いてくれるという印象。直すべきところを直せば、何の問題もないでしょう。担当の話によると、足回りを交換するなどローダウンして、手放す時に純正に戻したんだけど、そこのところがうまくいってないんじゃないかとのことでした。

 最後は内装。正直、シートに関してはどこがへたっているのかわかりません。想像以上にキレイだという印象です。2列目から3列目にかけての天井の内装に引っかき傷のようなものがあることが荷室から確認できますが、実際に2~3列目に座ってみるとそんなに気にならない。たぶんねぇ、わたしとは方向性が違うんだろうけど、先代オーナーもプレマシーを大事にして、かわいがってきたんだと思います。いろいろと細かいカスタマイズが満載です。

 そんなわけで、さとと全会一致でこれを買う!ということになりました。ただし、いろいろと要望事項はあり、その結果当初聞いた125万を突破しても、とやかく言わないということで。頼まなくてもしてくれる車検整備やタイヤ交換、外装の修理、ここまでの本文に出てきた以外の要望事項は次のとおりです。

・サイドバイザーをつけてほしい
・前のプレについていたレーダー探知機とETCを移植してほしい
・ボディコーティング
・希望ナンバー(今回はさとナンバーではないです)
・通常1年のところ、有償だけど3年に延長保証 ← ローン中に致命的な故障が起きるリスクを低減させるため

 なんかねぇ、うちのプレも7年目に結構重大な故障が起きて、結構な金額が吹っ飛んでいったんですよ。幸い廃車とか、それを考えるほどの大ダメージな故障ではなかったのですが。それでもそういうのが1回あれば、期間内で購入本体金額の80%までは保証する(タダで直してくれる)そうなので十分元は取れますし、なくても3万ほどなら安心料として問題なしです。

 さて、気になる納車時期は・・・!? 千里浜オフの後になりそうです。
2012年08月04日 イイね!

【物件3】続報

 きょうは代車が出てくるということで、いつものマツダ販売店に行きました。

 実はわたしの仕事に関する時期的なもの(最悪電車通勤でも耐えられる期間中)と、早期決着を図りたかったことと、うかつに代車を借りるとほかのところで買いにくくなるという理由で、あえて代車を借りないようにしていたのです。実際のところは代車を借りなくても、お亡くなりになったうちのプレが安置されている以上、処分に絡んでほかのところで買うと面倒そうなのですが。

 販売店で営業担当に会うと、予想通り【物件3】に関する情報が出てきました。


 ・・・アップしても、何がなんだかわかりません。ちゃんとCRプレマシー前期型ですよ。20Zの純正ホイールがついていますが、装備品の部分に「☆ステアリングシフト」と書いてあるので、ホントに20Zでしょう。写真で見る限りはキレイです。まぁ、この段階で明らかに汚いってのは、よほど汚いってことでしょうけど。色はダークプラムマイカだそうです。結構黒に近く、小傷が目立つ色でもあるそうなのですが、赤か黒でなければいいと言ったので、これを買うことになったならなったで、それも何かのご縁でしょう。写真で見る限りサイドバイザーがないみたいですが、そんなのなんとでもなると思っているので気にしません。

 状態に関しては、こっちの方がわかりやすいかな。「◎注意事項(修復・不具合箇所および状態等)」と書かれている部分のアップです。


 年式相応のキズが散見されますが、キレイになって納車されるはずなので、特に気にしていません。そもそも5年落ちの中古車に、新車のような輝きを期待するほうがおかしいというのが個人的意見。必須条件としていた両側パワースライドドアも装備しており、そのほかHID、バックモニター、スマートキー、保証書と説明書もついていると。写真には写っていませんが、別のところに「純正インダッシュHDDナビ、ワンセグTV」と書かれています。

 写真左下の部分に、内装に関する状態が書かれていますが、5年も乗ればシートもそれ相応にへたるでしょうし、ある程度の汚れも出るでしょうから、気にする部分ではないかな。「下廻りサビ」というのが気になりましたが、車検時に実施する下廻り錆止め塗装をする時期である(車検が切れ、登録を抹消された状態で出てきた)ことを考えると、まぁそんなものかと。そこも含めて、直して納車されるでしょうから。

 そんな【物件3】とは、9日か10日にご対面の予定です。修復や整備以外にも心のなかでお願いしたいと思っていることがあるのですが、それでも【物件3】をパスして、なおかつご縁なく【物件2】が売れたという事件でもなければ、千里浜オフには間に合いそうな感じ。さとにも夏休みをとってもらって、2人でなめるように見てこようと思います。ちなみに渡されたものはA41枚の紙でしかないのですが、何も言わずにみっちゃんに見せたところ、「かっこいい~♪」と一言。さて、どうなりますか。

プロフィール

「なかなかいい買い物ができた。」
何シテル?   06/09 19:29
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234 56 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation