• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2019年07月02日 イイね!

夏のオフ開催について

 事前に予告した7月2日になった途端にアップします。今夏のオフですが、つぎのようにいたします。

 暑いのと、2014年に開催地となったあの三国山キャンプ場がついに復活した!ということで、今年はここにしようかと。参加者の高齢化も進んでおり(コラ)、近年の猛暑は体に堪えるってこともあるかもしれませんし。千里浜が恋しい方は、千里浜で酒つき車泊ありの前夜祭・・・? いやいや、さすがにそれはどうかと。


【2019年夏のオフ 開催要項】

◎会場 石川県森林公園 三国山キャンプ場
◎日時 8月25日(日) 9時から17時頃の間
◎集合場所 PLANT3津幡店(国道8号津幡バイパス沿い)

◎当日の予定
9時  PLANT3津幡店に集合 食材などの購入
10時 PLANT3津幡店を出発 → 三国山キャンプ場へ
11時以降 水辺でバーベキュー+世間話+クルマいじりや談義など
      ※ただし水辺(池)は立入禁止です

◎会費について
 購入品の総額を大人で人数割りします。なので、食べたいものや飲みたいものを積極的にカートに投入したほうがお得です。また、自家製のものが登場した場合、その場の雰囲気で会費を割り引くこともあります。さらに、若干食材や飲み物が余ることもあります。その場合、遠征組を中心に痛まないものを、地元組やクーラーボックス持参組を中心に傷みやすいものを分配したりします。

 なお参考までに、過去数年分の会費のうち、記録のあるものの最高値は3000円、最安値は1500円で、2000円台のことが多いです。

◎あるとうれしい持ち物について
 サイトは屋根付きで一定数の椅子もあり、炉も2つあるので、特になにもないような気がします。

◎勝手に作成した想定問答集(よくある質問)
・参加表明の締め切りはいつまでですか?
 事前の準備などは特にしていないので、当日PLANT3に起こしいただければ問題なしです。ただし、一度にたくさんの見知らぬ人にお越しいただくと、なにぶん小心者なのでびびってしまいます。また、名前や愛車を覚えない、声をかけそびれるなどの粗相があると申し訳ないので、できればお初の方は前日までに参加表明をいただけると、より温かいおもてなしができるかと思われます。

・雨天の場合、どうなりますか?
 過去16回の千里浜開催で、途中雨がぱらついたのが第12回(2014年)。あとは締めの挨拶をという場面で土砂降りということもありましたが、それでも降ったのは15回中2回ということで雨が降らない率85%以上! 実施率は100%! ということで今のところ、雨が降ることなんて考えておりませんし、想定もしておりません。

・車種に制限はありますか?
 まったくありません。歴代プレマシーを愛する気持ちがあれば、または歴代プレマシーを愛する仲間たちと楽しくやれる気持ちがあれば、それだけでじゅうぶんです。もちろんラフェスタハイウェイスターや、イクシオンの参加も熱烈歓迎いたします。


 上記要項はコピペ、トラックバックなど、なんでも拡散可能です。また参加表明、疑問にも積極的にお応えいたします?ので、どうぞよろしくお願いいたします。多くの参加、お待ちしております。
Posted at 2019/07/02 00:20:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2019年06月25日 イイね!

2019年 千里浜オフに向けてのお伺い

 特に今年は、いいオフにしましょう。というわけで夏の恒例、千里浜かもしれないオフのご案内というよりは、お伺いです。

【2019年千里浜かもしれないオフ 開催要項(案)】

◎会場 千里浜海岸(石川県羽咋市~宝達志水町付近)
   のと里山海道志雄PAの下あたり(現地の状態で変更するかも)
   高波などで現地入りできない場合、当日朝の判断で石川県森林公園に変更します

◎日時 8月17(土)、18日(日)、24日(土)、25日(日)のいずれか  9時から17時頃の間
◎集合場所 PLANT3津幡店(国道8号津幡バイパス沿い)

◎当日の予定
8時50分ごろ 開催地の最終決定
9時  PLANT3津幡店に集合 食材などの購入
10時 津幡バイパス → 国道159号線 → のと里山海道(通行料無料)で会場へ
    途中、道の駅高松に停車し、カルガモの隊列を整えます
11時以降 浜辺でのんびりバーベキュー+世間話+クルマいじりなど


 というわけで内容としてはほぼ例年通りでございます。ただ、開催予定日に幅をもたせてみました。17〜18の週末だと、お盆休み最終章ってところもあるかもしれないと思ったのでね。1週間後の7月2日に開催日を決定したいと思いますので、ご意見などお待ちしております。
Posted at 2019/06/25 22:17:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2018年08月26日 イイね!

千里浜からの、森林公園オフでした

 北陸のプレマシー乗り界隈では夏の恒例とも言われる、千里浜オフの季節がやってまいりました。2日前の段階では雨の予報だったのに、新しい伝説の幕が開くように見事な晴天。勝手に全面協力を頂戴している、PLANT3津幡店様が映ってなくて申し訳ありません。でも、いつものPLANTの駐車場に集合しました。


 さっそく買い物開始です。食べたいものや飲みたいものがあれば、どんどんカートに投入します。そういうなかから実験的なメニューが飛び出したりして、新しい伝説が生まれたりするのもなのでしょう。ちなみに今回は、大人1人あたり2500円、小学生以上の子ども1人につき500円という形で会計処理が行われたことを報告しておきます。そして写真のカートは、お買い物の全体からしたらほんの一部です。


 津幡バイパスからのと里山海道を北上し、オフ会会場に向かいます。途中、本来ならば絶対に見落とさないほうがよかったものを見落としたり、さらには降りるべきインターの案内標識を見落として急ハンドルを切ったり。もしかしたら何かがすでにおかしかったのかもしれませんがね・・・。

 なんと、なぎさドライブウェイに降りられない!!! 通行止めにつき、見事に誰もいません。


 石川みち情報ネットで調べると最新情報を得ることができるのですが、夜に調べてもこのとおりでした。雨天以外の中止があるなんて・・・。


 確かに上の写真をよく見ると、波が高いのも気になりますが、それよりも砂浜が狭くてクルマがすれ違うのが難しそうだ。あと、路上の電光掲示板には、通行止めの案内が出ていたらしいです。気がつかなかった・・・。

※写真はイメージです

 どこかに停めて、歩いて千里浜海岸に降りるという案もあったのですが、砂を運んでいるのかダンプが結構通っていたのでちょっとまずいかなぁ。あとはちびっこ大好きの白くてかっこいいバイクをひんぱんに見かけたのもまずいかなぁ。

 そこで、少し前まで5月頃によくオフをやっていた、森林公園に急遽行き先を変更しました。16回目の開催にして、千里浜オフではなくて、森林公園オフになってしまいました。これはきっと、のちのちまで語り継がれる事件になるだろうなぁ。屋根付きのバーベキューサイトは少なくとも2日前から満員御礼だったのですが、屋根のないところ(正確には屋根がなくて、かつ下界のエリア)は、あいていれば無料で使えるのです。

 さくさくと準備が進み、13時過ぎにはいつの間にか飲食が始まっていました。写真は、家庭菜園のたまねぎのホイル焼き。バターを落として食べるのがまたうまい。


 昨年はのどぐろが出ていたのですが、今年はふぐです。おいしかったけれど、さすがにうまさにしびれるほどではありませんでした。それくらいでちょうどいいんですけどね。


 PLANT3は森林公園に近いため、バーベキューの買い物客が多く集まるようで、それ向けの商品が充実しています。アヒージョセットまで売ってましたよ。


 これはなんていう貝だったかなぁ・・・。おいしくいただいたことだけは間違いありません。


 1切れ100円台後半の肉です。これは、おとなじゃないと渡せませんなぁ。


 ほどよい距離感からじっくりと焼き上げるねぎま。


 豚トロの煙までうまそうです。


 ピーマンなのか、ししとうなのか。これも家庭菜園のものですが、一説には交配が進んでいて、なんだかよくわからない感じでした。それってピーとうなのか、ししマンなのか。意外とピーしとンとか? わたしが選んだものは見事にあたりで、辛かったです。


 誰だ!? マシュマロを燃やしているのは?


 お腹の都合よりも、時間の都合で食べきれない部分がある感じでしたが、最後まで晴天に恵まれました。なので一応、クルマのオフでしたよって感じの写真を1枚。同じCWプレマシーでも、最終形態は微妙に違うところがあることを知りましたが、この写真からはわからないなぁ。


 というわけでアクシデント多数ではありましたが、なんとか無事に終えることができました。参加してくださった皆様、参加したかった皆様、この場ではありますが、厚く御礼申し上げます。そして来年もまた、千里浜でお会いできますように。


【来年度に向けての反省点というか、申し送り】
・道路情報は早めに確認しましょう → 石川みち情報ネット通行規制情報の、羽咋付近
・雨や通行止めの保険として、森林公園を事前に押さえておくようにしましょう
・来年は8月17,18,24,25のどれかでしょう。お盆休み最終日あたりの、17日土曜とか18日日曜が最有力な気がします
Posted at 2018/08/26 23:49:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2018年08月25日 イイね!

あしたは千里浜オフですよ!

 過去15年以上雨が降ったことはほぼなく、雨天中止は1回もないのですが、千里浜オフが近づいてくると当日の天気が気になります。で、金曜日昼の段階で急に不穏な気配が漂い始めました。


 そこで、屋根付きのバーベキューサイトがある森林公園に変更。晴れたら千里浜オフで、雨が降ったら夏の森林公園オフだ。ここ2年くらい、わたしの仕事の都合で森林公園オフが開催できてないし、そういうのもいいかな。

 と思って電話をしたら、なんと屋根付きバーベキューサイトは満員御礼だったという・・・。別の場所も考えていたんだけど、そこはビニールハウスのなかでバーベキューができるので雨天上等なんだけど、温室効果で蒸し風呂のようになるという、もれなくサウナダイエットができそうな過酷なオフになりそう。晴れないかなぁ。天に祈るか。


 なんと、金曜夜の段階で、降水量が減り始めた。そして昼にはなかったくもりマークが。天に祈ったかいが出てきたのかな(笑)。



 翌朝、土曜日。さらに雨マークが減り始め・・・、


 昼には晴れマークが。これは、やれる気がしてきた。


 そして土曜の夕方。ついにくもりの予報に。日中の降水確率もかなり下がりました。


 1時間予報では、なんと晴れマークがさらに増加。いや、見せている時間帯を変えただけなんですけどね・・・(爆)。それでも開催時間中の雨マークは見事消滅!


 雨雲は北に抜けていくようなので、念のためさらに北にある輪島の天気も見たのですが、なんとかなりそうですな。ちなみにオフ会の会場は、だいたい金沢と輪島の間くらいの、若干金沢よりのところにあります。


 というわけで、雨の予報なのに結局当日は晴れるという、さらなる伝説の扉が開くかもの千里浜オフはあすでございます。詳しくはこちらから。多数のご参加をお待ちしております。


 そうそう、終わらなかったら参加できないんじゃないかというくらいに追い込まれていた夏休みの宿題ですがね、無事に終わりましたよ。誰のって、わたしの夏休みの宿題です。締め切りすぎてから本気が出せるようになるってのは、よくないんだけどねぇ(笑)。
Posted at 2018/08/25 20:26:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記
2018年08月19日 イイね!

来週は千里浜オフですよ!

 いよいよ来週の日曜日が、千里浜オフとなりました。海を見ながら、飲んで食べて駄弁ってぐだぐだして、過ぎ行く夏を惜しむという北陸プレマシー界隈の恒例イベントでございます。でもねぇ、もはやとくにプレマシーという縛りもなければ、北陸に限ることもございません。そうねぇ、参加にあたっての合言葉みたいなもの(笑)? 詳しくはこちらから。

 2002年から始まり、なんと今年で16回目。調べたらみんカラよりも前から存在しているらしいですね(みんカラは2004年8月から)。長きに渡って開催し続けているのもなかなかすごいと思いますが、実はこれまで1回も雨天中止や順延がないというのもすごい。

 さて、今年はそんな記録が、もしかして途切れちゃったりして・・・?


 台風が多数発生しているのでどうなるのか、まだまだ予断を許さないかとは思いますが、今後のお天気を見る限り今のところなんとかなりそうです。ちなみに現段階で参加表明(のようなものも含む)をいただいている方は下記のとおりでございます。


【参加される方】
風神幻夢さん
もざいくOさん
Dakutoさん
てつりん一家

【参加しそうな方】
† カイン †さん

【参加する気満々の方】
Guraさん

【参加したいけど前日になったら判明する方】
ととらくさん

 そのほか、【来年参加したい方】とか、【飲みたいので前夜から千里浜にいる方】とか、【抜き打ちで参加したい方】とか、いろいろ勝手に作ってもいいと思います。まぁ、【抜き打ちで参加したい方】って、全然抜き打ちにならないけどね(爆)。多数のご参加をお待ちしています。
Posted at 2018/08/19 17:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会参加記録 | 日記

プロフィール

「淡路島に来ています。」
何シテル?   04/27 15:47
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation