2012年08月09日
うちの次の愛車になるかもしれない。いや、ほぼ次の愛車はこれになるのだろう。というものを見てきました。いつぞやに紹介した【物件3】というものです。
ちなみに3つあった物件のうち、1は程度に対する価格面とのバランスから消滅していて、2は売約済みです。正直、ほかの進路は絶たれている状態です。きのうの晩に、マツダ公式中古車サイトとGAZOOはチェックしたけど、物件3がダメならこれで行こう!と強く思えるものがなかった。物件2クラスの上玉があって、なおかつ物件3がとんでもないものでなければ、せっかく探してくれたのに買わないってのもなんだかねぇって思うし。
見た目の汚さなどは現段階では問わないので、とにかく早く実車を見せてほしいと強くお願いしていました。傷の類も含めて汚いことに関してはかなりキレイにできるけれど、どうにもならない何かを感じた場合、それは買えないからねぇ。ちなみに食事しながら、「どうにもならない何か」とは何か、について話をしたけど、まぁオーラというか雰囲気というか。プロフィールなどの基本情報だけではわからない、会ってみないとわからないという意味でまさにお見合いの世界。とりあえず一度、大急ぎで早く会いたいと言ったから、相手はすっぴんで出てきちゃったわけなのですが。写真で見る限り、すっぴんでも十分美しいですよ(笑)。
周囲をさととなめるように見回します。正直なところ、かなり小傷が散見されます。ですが、さとのAZワゴンといい勝負か、AZワゴンの方が単位面積あたりのキズは多いかもしれない(爆)。塗装面を突破したような深い傷はないようなので、これがキレイになるんだから無問題です。ボンネットを開けると正直エンジンルームは汚いのですが、ディーラーではなくカーショップで定期的に消耗品を交換していることを示す、「次の~交換は◯◯km」のようなシールが。これを見つけたことで、前のオーナーはそれなりに大事にしてきたんだということを確信しました。では、仮ナンバーでいいので、動かしてみましょう。
販売担当の話では、足回りの調整だったか修理を要するそうです。なんか、展示位置から発車位置まで移動させる過程を見ていましたが、リアが不自然に跳ねまわっているように見えたなぁ。走らせると段差を超えるところで、確かに左後から異音が。しかしエンジンはいい感じだねぇ。いつぞや試乗したDISIじゃないけど5速ATってのとは、トルクの出方がぜんぜん違う。実用範囲内でどうかという視点で、普通に自分のクルマを運転するように乗ったのですが、縦にも横にもきっちり動いてくれるという印象。直すべきところを直せば、何の問題もないでしょう。担当の話によると、足回りを交換するなどローダウンして、手放す時に純正に戻したんだけど、そこのところがうまくいってないんじゃないかとのことでした。
最後は内装。正直、シートに関してはどこがへたっているのかわかりません。想像以上にキレイだという印象です。2列目から3列目にかけての天井の内装に引っかき傷のようなものがあることが荷室から確認できますが、実際に2~3列目に座ってみるとそんなに気にならない。たぶんねぇ、わたしとは方向性が違うんだろうけど、先代オーナーもプレマシーを大事にして、かわいがってきたんだと思います。いろいろと細かいカスタマイズが満載です。
そんなわけで、さとと全会一致でこれを買う!ということになりました。ただし、いろいろと要望事項はあり、その結果当初聞いた125万を突破しても、とやかく言わないということで。頼まなくてもしてくれる車検整備やタイヤ交換、外装の修理、ここまでの本文に出てきた以外の要望事項は次のとおりです。
・サイドバイザーをつけてほしい
・前のプレについていたレーダー探知機とETCを移植してほしい
・ボディコーティング
・希望ナンバー(今回はさとナンバーではないです)
・通常1年のところ、有償だけど3年に延長保証 ← ローン中に致命的な故障が起きるリスクを低減させるため
なんかねぇ、うちのプレも7年目に結構重大な故障が起きて、結構な金額が吹っ飛んでいったんですよ。幸い廃車とか、それを考えるほどの大ダメージな故障ではなかったのですが。それでもそういうのが1回あれば、期間内で購入本体金額の80%までは保証する(タダで直してくれる)そうなので十分元は取れますし、なくても3万ほどなら安心料として問題なしです。
さて、気になる納車時期は・・・!? 千里浜オフの後になりそうです。
Posted at 2013/01/07 22:44:38 | |
トラックバック(0) |
CRプレマシー 検討から納車まで | 日記