• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsurinのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

しめておきます

 今年も、残すところあと13時間あまりとなりました。

 ここに出没するようになり、かれこれ2年ほど。せっかくだから各地のオフに繰り出したいなぁと当初は思いながら、指折り数えて2015年のオフ会参加数を数えたところ、4回。しかもそのうち2回は、毎年やってる森林公園オフと千里浜オフ。さらに1回は、何かに行くついでにどこかのオフにまぜていただくというか迎撃していただいたものが1回。そんなわけで、みんカラらしく参加したと思えるものが1回だけだったという・・・。

 そういうわけでなんだか心残り感の多い2015年でした。クルマに関してはとりあえず事故も故障もなく乗り切れたのはよかったわけで、これを大事にしながら、来年はもうちょっとオフ会の参加回数を増やしたりしたいなぁと。そのためにはもうちょっと仕事をなんとかしたいんだけど、そればっかりはどうにもならない部分もあるし。

 なにはともあれ、ここをご覧の皆様、そして過去にどこかでお会いした皆様への多大なる感謝をこめて、今年最後のごあいさつとさせていただきます。どうもありがとうございました。
Posted at 2015/12/31 10:24:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年12月27日 イイね!

VOLVO V40 CROSS COUNTRY に乗ってきた

 書けないままに、いつ行ったのか忘れましたが、今月の話です。

 いろんなところで書いていてしつこい気がしますが、数年前からディーゼル車に注目しています。もはや欧州勢の定番、ようやく国産でも話題にのぼり始めたダウンサイジングターボもいいけれど、低回転から湧き上がる太いトルク、そして燃料代の安い軽油というのも魅力的じゃない? ということで、クリーンディーゼルの国産車と聞くたびに、いろいろと試乗しております。CX-3だけは、なぜかいまだに乗ったことがないのですがね。そして最近では、MINIにまで手を出してきたという。

 そんなわけで、VOLVO V40 CROSS COUNTRYです。正確にはディーゼルエンジン搭載の中位モデルというところでしょうか。D4 SEというものに乗ってきました。以前試乗した、C30以来ひさしぶりのボルボ車試乗です。いろいろと操作系の説明などを一通り受けて、そしてデジタル液晶メーターパネルが3種類から選べるという。これ、すっごくいいねぇ。「Elegance」を選んで出発!

 運転していてものすごく気持ちよかったです。そして、さすがボルボという感じの安全装備の数々。右後ろや左後ろからクルマが接近している場合には、Aピラーの一角がオレンジに点灯して注意を促す。液晶のメーターパネルには、速度標識が映しだされるのですが、それはなんと実際の道路上の標識を読んで表示しているのだとか。すごすぎる。さらには、それを踏まえて速度の出しすぎを警告するのだとか。当然、歩行者や自転車の検知とか、前車を見てのクルーズコントロール、車線逸脱警報のような、国産車にもありそうなものは当然ですよねと言わんばかりに全車標準装備。もう、至れり尽くせりでございます。これで414万円くらいなのですが、そうねぇ、ナビまでも標準装備であることを考えるとむしろお買い得なんじゃないのかと。

 2Lディーゼルターボから発する190馬力、1750回転から発せられる400Nmの極太トルクを8速ATで路面に伝える感じもすばらしいです。ただ、5〜6速で時速60kmくらいの時だったかなぁ。MINI COOPER SD CROSSOVERに乗った際に感じたのと同じような、一定の速度域でシフトアップに関する違和感を感じる。これって、輸入車に共通する何かなんでしょうか。個人的には、欧州での使用パターンや速度域と、日本国内における使用パターンや速度域が合ってないだけのことなんじゃないかという気がするのですが。以前乗ったVWのGolfSharanだと、そういった違和感を感じなかったので、ATのセッティングの差か何か、ほんの些細なものなんじゃないのかと。もっと売れれば、そこんところは日本国内向けに調整してきたりしないかなぁと思いたいところです。

 こういった違和感を差し引いても、とってもすばらしいクルマでしたよ。もうねぇ、先立つものがあれば買ってしまいたいくらいなんだけど、結局のところちびっ子が3人もいるのに5人乗りってのがネックになるんだよねぇ。そして同じ400万も出すんだったら、VW Sharanの方がいいじゃないか。いやいや、次期型プレマシーにディーゼルエンジンが載るのを気長に待ちましょうよそのほうがきっとお買い得ですよという、何度もしたような話に戻っていくのでした。
Posted at 2015/12/28 00:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2015年12月21日 イイね!

100000!!

 先日のドライブ途中に、うちのプレが走行10万kmを達成しました。


 まぁ、それだけのことなんですけど、かれこれ5万km以上をうちで乗ってきたことになりますな。これまで同様、いやこれまで以上に安全運転に努めたいと思います。
Posted at 2015/12/26 22:29:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | うちのプレ世間話 | 日記
2015年12月20日 イイね!

もう見られないかも?の景色

 仕事を死に行く(なんだこの誤変換は!!!)しに行くはずだったのですが、必要最低限なものは結局自宅でもできるようなものだったことと、あまりの天気のよさに一気にやる気をなくしたので、みんなでドライブに出かけることにしました。といってもお昼近かったので、あんまり遠くへは行きませんでした。


 毎年このあたりは通りかかるのですが、ロープウェーには乗ったことがありませんでした。ちなみに山頂にはスキー場があるのですが、最近の暖冬傾向で近年はやってたりやってなかったり。今冬は営業しないんじゃなかったかな。そして指定管理者が降りることになっているらしく、もしかしたら来年は営業もされなくなるかも?ということで乗ってきました。


 一昨年も別のところのロープウェーには乗っていますが、娘たちも大喜びです。ちなみにさとは高いところが嫌いらしいです。


 山頂は驚くほど雪が多かったです。山沿いの場所なのですが、下界でも雪があるのかどうかって感じだっただけに、ちょっと驚きでした。これだけの標高差で、こんなに雪が増えるのかって。


 よっしーも人生初の雪を堪能しています。きれいな雪を見ると、かき氷シロップをかけて食べたくなるのはわたしだけでしょうか。


 パラグライダーの聖地らしく、このあたりを通ると、天気のいい日はいつも飛んでいます。こういうのを見ると、わたしもそのうち飛んでみたくなります。道具一式を揃えるのは大変そうですが、体験くらいだと1回1万円くらいで1時間飛べるんじゃなかったかなぁ。絵に描いたような扇状地を形成する眼下の手取川は、古くからの暴れ川だそうで、散村みたいに見える集落は島集落とも言うそうです。洪水が起こると、集落が島状に点在するからなんだって。確かにこのへんの集落には、島のつく地名が多いのです。


 下に降りて、獅子吼高原なだけに、数多くの獅子頭が展示されている施設も見学。娘たちはなぜそこまで獅子頭を恐れるのだろうか。ヘタレで困ってしまいます。


 帰りは汐井酒店で地元の銘酒、菊姫を使った大吟醸ソフトをいただきました。娘は近くの道の駅で見たス◯ャータソフトに我慢できずに食べてしまったので、ここではおあずけです。でも、クルマなのでくるみきなことのミックスにしましたが、そのほうが無難な感じがする味でした。特に店員さんからは注意されませんでしたが、しっかりお酒の味がしますよ。おいしくいただきました。
Posted at 2015/12/26 22:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月01日 イイね!

値崩れを待ってます?

 フォルクスワーゲンの不正問題が、どうなるのかなんとも言えない感じになっていますね。いや、この話題自体がちょっといまさら感もあるのはわかっていますが、その後の進展がないだけにかえって奥の深さというか、簡単にすっきりしなさそうな感じがするのです。

 で、それを踏まえてちょっと気になっていることがありましてね・・・。それは何かというと、フォルクスワーゲンの中古車が値崩れしたりしないんだろうか!?ということについてです。もっと正確に言うと、密かにこっそり狙っているシャランの中古車が値崩れしたら、いいのになぁってね。結構いろんなところでシャランいいよねぇみたいなことを書いた上に、試乗までしてきた記憶があるので。3年落ちで走行3〜4万km以内、もちろん修復歴なしのコンフォートラインで200万くらいなら・・・。いや、値崩れしても買いませんよ(笑)。

 ちなみに小沢コージ氏も、「VW問題で見えてきた”神経質国ニッポン”!」と題して文章を書いております。不謹慎なようですが、方向性としてはわたしと同じようなところを向いている気がします。日本国内において新車販売が激減したのなら、それに対応する形で中古車が値崩れしだしてもおかしくないだろうと。正規ディーラー系の中古車よりも、そうでないところがより敏感に在庫を手放そうとか、考えたりしないのかなぁ。しかも不正は今のところディーゼル車のみであって、日本国内に出回っているシャランは1.4Lのガソリンのみなんだし、値崩れしてもそれはイメージ的な問題でしかないのではないかと。

 そんなわけであえてこのご時世に、フォルクスワーゲンを買った人の体験談とか集めてみたくなりました。火中の栗を拾うって感じかもしれないけれど、それなりの何かメリットもあるんじゃないかなって。そういえば以前(2001年)、前の愛車CPプレマシーを買った時、「マツダは経営的にやばい感じがするけれど、そういうのを買ってだいじょうぶなの?」みたいな趣旨のことをのたまった競合他社の店員さんがいたけれど、その会話をした営業所はもう地球上に存在しないことをわたしは知っています(爆)。その競合他社の販売拠点がその後激減し、今では県内に2つしかない状態にあることをわたしは知っています(笑)。長い目で見たら、意外とそんなもんなんじゃないかと思うんですよね。

 まぁ、安心してください。先立つものもないので、買いませんから。
Posted at 2015/12/01 23:39:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「なかなかいい買い物ができた。」
何シテル?   06/09 19:29
tetsurinです。 とにかくいじらず(ノーマルに満足している+いじる気持ちとヒマとお金がないだけ)、それでもいかに長く楽しく愛車と過ごせるかを考え、日...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27282930 31  

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
うちのセカンドカー、デミオXD Touring に乗っています。
トヨタ ヴォクシー ハイブリッド トヨタ ヴォクシー ハイブリッド
3代目のファーストカーとして、90ヴォクシーがやってきました。
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
80ヴォクシーが自宅にやってきました。
マツダ プレマシー さとプレ号 (マツダ プレマシー)
初の新車。マツダのよさを実感させられた1台です。 本体価格200万ほどで、当時はまだ珍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation