• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shin-16のブログ一覧

2018年02月14日 イイね!

BRZ 本庄10回目

BRZ 本庄10回目実は9回目を11月に走行。235/45R17のDL Z3だったのだが、アンダー強くタイム更新ならず。結局アライメントの狂いだったようだ。EXEDYのクラッチセットによる吹け上がりはかなり衝撃だったのだが。。。その後、エキマニ装着、EcuTekでの現車セッティングで馬増量。REV Limitは7800rpm。ただし常用はしない。プラグ交換とローテンプサーモへの交換、クーラント交換も実施済み。車検も通してコーナーウェイトとアライメントをS耐車両と同じファクトリーでセッティングしてもらい今回の走行となった。自分の考えるBRZの完成品である。走行距離は75,000kmを超えた。
タイヤは245/40R17の71R。今年は冬道仕様にせずタイムアタックのために車高調のまま。気温6~8℃位。路面はドライ。
学習能力なく最初の2本は46秒前半で終了。ただし今回は車の動きは良くアンダーは出ないしトラクションも良くかかる。3本目の14周目に45秒840。油温121℃。ピットでの空気圧は2.6㎏まで上昇。それを2.45㎏まで下げて時間まで待機。混んでいる4本目を走った。今度は5周目に45秒686のベストタイムが出た。

この車で初めて寒い時期にアタックできたこととモディファイ完成品で走ったことで目標達成した。
15周目の最終ラップも45秒997に入れた。
区間タイムベストつなぎの仮想ベストでは45秒前半に入りそうだしプロが乗れば44秒台は出せそうだが、取り合えず目標達成! 225でSタイヤってのも試してみたい気はするが。。。
次は3月下旬のFSWを予定。
Posted at 2018/02/14 16:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年12月27日 イイね!

CX-3 初雪道

CX-3 初雪道昨夜降った雪で自宅近くもわずかに路面が白く覆われましたが、北軽井沢経由で通勤に使用したところ、ナンバーが自然に隠される位に雪がまぶされました。
CX-3とピレリスタッドレスでの雪山道は初走行でしたが、悪くはないです。基本は早めにアクセル踏むとアンダーですが、ターンインやコーナリング中ではアクセルやブレーキの操作によっては巻き込むような動きも出せます。やっぱりフロントは少し重い感じがしたりトルクステアが多少出ますが、通勤快速ツアラーとしてはいい感じです。ドライ路面のことやスタイルも考えると17インチは良かったと思います。
Posted at 2017/12/27 15:21:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | クルマ
2017年10月02日 イイね!

前後異径お試し

86GRが前後異径で17インチの215/45、235/45との情報だったので手持ちのセットで試してみました。215がなかったので225/45でしかもグリップレベルも違うタイヤですが。銘柄はHKのv12evo2とDLZ3です。より外径差は少ないので車高バランスとABSバランスは崩れにくい方向かと。
いつものホームコースで試走。結果は。。。
全開一歩手前なら前後235同サイズより軽快でリアの安定感もありミッドシップっぽい動き。追い込んで行った時のフロントの粘りは前後同サイズに軍配か?車高まで合わせこんでませんが、前輪は外径が大き過ぎない方が小気味良い頭の入りがあって良さそう。235/45ではタイヤハウス内に2ヶ所擦り跡もあったし。銘柄の差もあってフロントのABSが少し早いか? 前後同銘柄で試してみたいところだが、全開走行には向かなそう。


Posted at 2017/10/02 22:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ
2017年07月12日 イイね!

余裕を持って乗る車

余裕を持って乗る車かなりターゲットユーザーが狭い車かと。コスパとかスペースがとか車を白物家電と同様に考える方には全く向いていません。燃料代は安くて長距離乗る方にはうれしいですね。燃費も17~22km/L位は出ます。スタイルに惚れた方、運転が好きな方で、1人か2人乗り。もしくは+大きくない子供1人まで位でしょうか。ただし運転好きでも滑る領域まで走らせたい方には向きません。車に矯正されてしまいます。また、よくぞ用意してくれたのMTもそれなりの楽しさはあるもののスポーティ的な物を期待すると裏切られます。燃費の為と居眠り防止の暇潰しプラスαの楽しさ程度でしょうか?渋滞を多く走る方はATでいいと思います。内装はプロアクティブ以上なら十分イイと思います。AWDと冬道性能はまだ試せていません。6〜8割程度迄の走行で気持ち良く走れる車だと思いますが、チョットした電制の調律とブーストアップでもっと楽しいスポーティカーになるのにと思いました。実際サブコンでブーストアップして130馬力位にしていますが多くの方はこのパワー位で充分満足できるのではと感じました。この車に乗る時は主目的が運転でない観光ツーリングと山道ありの通勤とチョイ乗りが目的なので、その用途にはぴったりです。
Posted at 2017/07/12 16:04:30 | コメント(0) | CX-3 | クルマレビュー
2017年06月04日 イイね!

996GT3手放しました

996GT3手放しました既に4月の話ですが。。。

実は、996GT3CSを手放しました。

93300㎞走行で10万㎞手前には手放すつもりでGWが過ぎたあたりにとは思っていたのですが、そ の日は突然やってくるものです。仕事を転職する都合で得た年休を年度末に3日程使い、査定や下 調べに動きました。修復歴ありの車で多走行しかも稀なグレード。普通の車と違って全く目安が わかりません。小手調べに最寄りの大手買取店に行くとなんと200万円台!オイオイそりゃないで しょ。少し不安になりつつ別の最大手?買取店では400万円足らずの結果。当初ぼんやりと目標に していた額にはやや足りず、ポルシェ専門店へ。いくつか周りやはり専門店に売却しました。GWに 少し走りたかったのですが、壊わすともったいないので売ってしまいました。昨年クラッチも思 いがけなく交換したばかりで主要な機関は問題なさそうでしたが、ゴムやプラスチックは要交換 の時期に来ていて昨年も冷却水のゴムパイプが破裂しています。車高調もオーバーホールしたい感 じでしたし、そろそろ定番のオルタネーターなんかも逝くのかなと考えたり、主要部品は簡単に は壊れないが壊れると他の部品も高いポルシェなので売ってしまいました。
土屋圭一氏は一生モ ノと称していましたが確かにこの車の楽しさとしてはその通りですが、長期の維持にはお金がか かります。それと楽しく走れる場所が少なかったです。やはり茂木やFSWなどの国際コースをSタイヤ の剛性とグリップで走ると楽しいのですが、本庄では狭いし楽しい山もこの近くでは2コースしか ありません。しかもそこでは鹿や小動物が怖くてイマイチ楽しめません。既に2回この車でぶつかっているの で。。。
幸いパワーは無いけど、よりハンドリングが楽しくて正確なBRZはあるのでこちらを1年中車高調 を付けたまま冬もサーキットに行けるようにしようかと思案しています。
Posted at 2017/06/04 15:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-3 キャンバーボルト取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/1670638/car/2406903/4937767/note.aspx
何シテル?   08/27 22:48
サーキット走行、お山の散歩を楽しんでます。 プチメンテも行います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

PMC / パシフィック工業 エアコン用クリーンフィルター PC-411C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 07:28:19
PMC / パシフィック工業 エアーエレメント PA-4651 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/09 07:26:23
NWB / 日本ワイパーブレード グラファイトデザイン雪用ワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/16 19:05:39

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
サーキットから雪道まで気楽に乗れる車として選びました
マツダ CX-3 マツダ CX-3
1年中、足として遠乗り用として安心して乗れるAWDで大きくない車を選びました。退屈しない ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
家族用
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
996GT3 後期クラブスポーツ、中古購入です。 最高のエンジンとトラクションが味わえま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.